姫ちゃんが「書いてよ。紅白評」っていうので書きます。
もう視聴率も悪いし、今更紅白に分かれてやるのも時代に合わないと言われていますが。
それでも紅白歌合戦は私にとって「今、こんなアーティストがいるのか」と知る場でもあります。
今回は国際フォーラムでの開催で、有観客とはいえど、席と席の間はあけられていました。
視界が大泉洋と川口春奈だったから?
よどみがなくしかも面白い・・・という、世代を超えてみることが出来たんじゃないかなと思います。
いつぞやのアニメ三昧に比べると、今回もアニメに特化してはいたけどそれほど大げさではなくマニア向けっていうんですかね。
DAISH・・ごめんなさい。全然知らなくて。北村匠海は知ってますけど。紅白出る程の歌ですか?っていうか、ジャケットなんじゃ?って感じでした。
NiziU・・これも結構落ち目と思っていたんですけど。全体的に育ちざかりなのか?足が太いですよね。女子学生がルーズソックスはくとやたら太ももが太く見えるという感じに似てます。
純烈・・・何というか、あの衣装、何とかなりませんか?ワースト2くらいに入りますが。
山川恵介・・何で今更「有楽町で逢いましょう」?いくら国際フォーラムがあるのが有楽町だからって、この曲知ってる人って80代くらいじゃないですか?といいつ、私も知っているんですけど。一応姫には「すごくヒットした曲なんだよ」と言っておきました。
上白石萌音・・いつからこの子は歌手やらミュージカルやらやるようになったんでしょう?もうちょっと演技力をつけてから色々やった方がいいと思うんですけど。そんな事言ったらあの人もこの人も・・ですけどね。
まふまふ・・「命に嫌われてる」いい曲ですけど、いかにも今時だよなあと。まあ、よく顔出ししてくれましたよ。ただボイストレーニングしないと声が潰れるよ。ちゃんと基礎レッスンからやろうね。
水森かおり・・・何であなたが「いい日旅立ち」を歌うんだよ!と山口百恵世代は怒り心頭。あれは百恵ちゃんしか歌っちゃダメなのっ!あとはせいぜい谷村新司くらいで。
松平健・・・いやーーやっぱりマツケンサンバは盛り上がるわ。どうしてこれを五輪の開会式でやらなかったんだろう。多様性を表現するにはピッタリの振付だったじゃありませんか。年に一度はマツケンサンバかな。真島さんも相変わらずすごい踊りっぷりで、若いわ~~
すぎやまこういち・・・ドラクエの曲は聞きごたえがありました。
宮本浩次・・・最初、この男の人は何者?と思って、あとはただただ圧倒されて笑ってしまって。本人はすごく真剣なのにね。印象に残ってしまったわ。
細川たかし・・・大泉洋の出身地である北海道からやって来た。「北酒場」も盛り上がると言うか、家族全員で歌えますね。勿論津軽じょんがらの方も大好き。演歌っていうのは歌詞で情景がすぐ浮かんでくるから素晴らしいです。「湯呑の酒」でううっと来て「会いたいね~」で涙って感じですかね。
「津軽海峡冬景色」が愛されるのも「上野発の夜行列車降りた時から青森駅は雪の中」この一文だけで暗い海と夜と寒さが身に染みてくるもん。
藤井風・・・すみません。この人をぜんぜん知らず。CMでよく聞いてたんだと。
まだ24歳の青年のインパクトには驚いてしまって目が釘付けになりました。ネットで「藤井の紅白」と言われましたが演出がそうなってたなと。「きらり」「燃えよ」そしてMISIAの「higher LOVE」も素晴らしかったです。
年よりの私は彼の髪型、ピアノ、目線に原田真二を思い出していました。そうだった。彼はあの時若干19歳であんな風にピアノの弾き語りをして一世を風靡したのでした。
その再来かのような藤井風に驚くばかりでした。彼の方が声がいいし、歌詞もいいです。本当に先が楽しみなアーティストですね。自分が10代だったらファンになってたかな。
SixTONES・・・私と姫は京本大我の変わりように驚いたのです。
色黒なメンバーの中で一人肌が白く、そして上品な面持ちで真ん中に立つ姿は貴公子というか、風格が半端ない。しかも、声が・・・京本政樹にそっくりになってた パパファンの私は嬉しくて。いや声がとにかく色気があるというか上手いというか、視線がもうジェンヌのような「目で殺す」系。私と姫が「きゃーっ」って言ったら家族がしらけておりましたが、とにかく京本大我は素晴らしく成長しました。
今後、東宝を背負って立つミュージカル俳優になれるといいなあ。トート閣下みたい。マリウスみたい。モーツアルトみたい。
鈴木雅之・・・何で今更この人がメンバー引き連れて出て来たのか不思議。アニメの曲を歌うのか?と思ったら「め組の人」ですよ。これって宙組の「Hot Eyes」を思い出してしまうじゃない?そう言えば、この曲もCMソングで売れたよね。全国の「めぐみ」さんがコンパなどで「め組の人で~~す」って自己紹介すると受けるみたいなね。
星野源・・・幸せ太りか?でも歌詞が意味不明。ちゃんと文法の勉強しようよ。自分が歌うんだから何を書いてもいいけどさ。わかる人にしかわからないニュアンスでは困りますよ。助動詞の使い方を学んでください。私は俳優やってる方が好きですけどね。
東京事変・・・まさか色留袖に紋付で出てくるとは。しかもマイクがスピーカー。東京事変って意味不明な歌を歌う人達というイメージがあったのですが。今回はすごくよくわかります。わからないのは「緑酒」というタイトルだけです。
さだまさし・・・「道化師のソネット」を聞くと、メッセージソングってこれが基本なんだな。さだまさしを学ばずしてメッセージソングは書けないと思いました。なんたってわかりやすいし、身近に感じるし、綺麗ごとに思わないし。それとも今時の10代ってダメなのかしらね。素直な言葉は。「命に殺される!」の方が受け取りやすいのか?
薬師丸ひろ子・・・「Wの悲劇」は薬師丸ひろ子が演技開眼した作品として覚えています。2回くらい見に行きましたので。それまでは何をやっても「薬師丸」だったんですけどね。声がとても透き通って正統派なのでこういうバラードが似合います。
衣装が本当に上品で素晴らしかったのでナンバーワンでした。
BISH・・・って何ものなの?何で紅白に?っていうか、衣装がひどすぎない?まるで昭和の仮面ライダーの衣装だよ。こんなの女の子達に着せるセンスがわからん。
氷川きよし・・・ますます性別不明になったなあ。顔だけは美川憲一2世のようです。でもゲイで女装趣味があるのはいいけど、お付きを殴ったりした事をなかった事には出来ないよね。ドラゴンボールでファンが減ったかとおもいきや、美空ひばりを歌いこなしてやっぱり「若」が好きという人が増えるんだろうなあ。
歌は確かに上手になってるものね。
何で今更布袋寅泰だったのか、高橋洋子だったのか・・・と思います。
NHKの価値観で、貢献度で選んでいるとはいっても、それが過ぎればもうありがたみもなくて、藤井風君みたいに堂々と出てきて「ありがとう」とタメ口聞いちゃうんだよな。ジャニーズ枠と秋元枠取り過ぎですよね。
人気と視聴率が欲しいなら若手だけで揃えるべきです。
演歌には独特の雰囲気があり、ポップスとは相いれないです。
令和になってどんどんテンポが速くなり、字余りになっているんですから。
高速も止まり、倍以上の時間をかけて帰りました。
その時「令和4年も波瀾万丈だな・・・
あの夫婦が天皇、皇后でいる限り日本は良くならないよね」と思いました。
さて、SixTONESですが、わたくし、いい年をしてファンクラブに加入しています^^;
わたしの一押しはジェシー君ですがきょも様も好きです(ファンの間ではきょもと呼ばれてるのですが
お父様を知ってる身としてはついついきょも様と
呼んでしまいます。)
SixTONESですが、元旦にFIRST TAKEで素晴らしい歌声を披露しています。ぜひご鑑賞ください。
https://www.youtube.com/watch?v=C6G6lo6359Y
心躍るイントロが流れ、キラッキラッピッカピカの健さまがスキップしながら登場。
歌は出だしが少々アレッ?でしたが、健さまは動じることなく踊り、その横では眞島茂樹さんがキレッキレで踊り、ポーズをビシビシ決めて満面の笑顔。
以前、三原じゅん子さんが舞台でマツケンサンバを踊った時のエピソードを聞いたことがあります。
とにかく眞島先生が怖くて、信じられないほどハードな練習の繰り返しで、どんどん体重が減少していくんです。
すごいわ~ としか言いようがありません。
残念だったのは大泉洋さんの大声。
盛り上がってきました
盛り上がっていますか
盛り上げてください
盛り上げていきましょう
盛り盛り連呼の大感謝祭。
山根基世さんに叱られてきなさい!
紅白歌合戦ココ最近の中ではわりと飽きずに見れたなって思います。司会が大泉洋だったので、相方の川口春奈のことを忘れず、出演者の話を拾ってツッコんでボケて面白かったです🤣歌も上手なのにも驚きました。司会って結構重要なんだなって初めて思いました。
私的には、元HSJのファンだったので、後輩のSixTonesの子達の成長ぶりに驚き、京本大我にくぎ付けでした🤩大我のあの東宝みたいな宝塚みたいな髪型は反則だと思います!カッコよすぎる!!しカメラのスイッチングの時に流し目してからのあえての目線外しっ!胸きゅんしかなく、ジャニファン熱が再燃するかと思いました💕💦
鈴木雅之の曲も宙組の「HOT EYES」を見ていたから、自分が生まれる前の曲なのに普通に歌えるのがなんか微妙な気持ちでした...。(歌謡曲が好きな藤井先生に感謝するべきですかね?)
今年も一年、宝塚の記事を楽しみにしています(*^^*)今年は華流ドラマや中国人俳優に関しての記事ももう少し書いてくださることを願ってます😌🙏💭
東京事変は色留袖でした?江戸褄、黒留袖だと思いましたが
色留袖でも黒留袖でも紋付きは当たり前ですが、羽織は驚きましたね
「緑酒」は「紅灯緑酒」で美酒の意味らしいですが、ありがちな当て字でアブサンを想像してました
身を持ち崩す悪酒、太宰によれば喪失感の象徴
退廃の香りほうがこの声に合いそうですけどね
新年に楽しい話題をありがとうございます。自分も薬師丸ひろ子さんが一番良かったと思います。こういう素敵な懐メロなら大晦日に聞きたいです。
でも昨今の懐メロ番組は、もうかなり衰えている歌手たちが、キーを下げて滑舌悪くなった姿で登場。ガッカリするから見たくない、と言う母の言葉が解るようになりました。
それを考えるとエヴァンゲリオンの高橋洋子さんは、上手なままだったと感心しました。紅白に必要かは置いておいて。
ますます高齢化社会となり、テレビ自体を観る世代に合わせるとなると、演歌や昭和歌謡曲と半々にせざるをえないのかも。難しいですね。
今年も貴重な記事、お写真を楽しみにしております。
紅白も私のような流し見じゃなく、きちんと聴いてくださっていらしたんですね。
一つ一つ楽しく読ませて頂きました。
上白石萌音さんは元々ミュージカルや歌うことが大好きで、鹿児島にいた頃は小学生の時から地元の宝塚出身の先生のミュージカルスクールに通ってたらしいです。姉妹で東宝シンデレラに応募したのも先生のアドバイスだったそう。
若いですけど、芸歴は10年以上で、ミュージカルも舞台も映画もドラマも歌もずっとやってきて、ミュージカルは去年のナイツテールは再演で一度めは18歳だったはず。
紅白ではもう少し長く聴いていたかったなというのと、ピアノの方の繊細で美しい音色ももっと聴きたかったと思いました。
ジャニーズは多すぎると思いましたが、京本君とそのグループはよかったと思いました。ラップ担当の子もよかったです。
白組は松平健、紅組は薬師丸ひろ子で止めです。
紅白は一年の締めくくりで頭空っぽにして楽しむもの。変な主張は要りません。ジェンダーも勝手ですがそれを全面に出すのでなく歌で勝負して欲しいものです
冒頭の方ですが、「DISH//」だと思います。
あいみょんの「猫」流行ってましたね。
藤井風君は12歳位から動画配信していて、ピアノは高校の音楽科を出ていて、昔の洋楽や日本の曲などをアレンジしていて、とても素敵なんですよ。
岡山弁とあのルックスがインパクトありますよね。
上白石さんのバックでピアノ伴奏した方は、ユーチューバーの角野隼人さんです。
上白石さん姉妹は東宝芸能ですよね。
京本さんともいつかミュージカルで共演されそうですね。
珍しく今年は、早めの大晦日の夕餉に家族全員が揃い、おせち料理の準備も若干手抜きして済んでしまいましたので、年越しのタイミングに合わせて初詣に出かけました。その道すがらにある「大晦日は年を越す時間まで開けている」昔ながらのお蕎麦屋さんで、寒さ対策として温かい年越しそばを食べに寄った際に、お店のテレビでエンディングだけ見ましたが。
今はBSやネットなど、観る番組のチョイスも増えていますから、あえてリアルタイムで紅白を観るということがなくなりましたが、歌手は紅白に選ばれることは栄誉だと考える人も多いでしょうし、日本人ならば紅白というチョイスが普通なんでしょうね。
お嬢様に「紅白評を書いて」といわれるのは、舞台芸術やエンタテインメントの世界に精通しているふぶき様ならではのエピソードですね。
辛口批評、楽しませていただきました。