不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

雅子妃が、嘘をついた 初級編1-1

2017-12-20 07:00:00 | 日本人なら絶対に知っておきたい皇室

 ここでは皆さまのコメントにお答えつつ進めたいと思いますが、理性的に進めたいと思います。感情的なコメントは削除します。

 タイトルについて

過激なのは本当によくわかっています。

雅子妃(自身)が嘘をついたというより、マスコミの報道の仕方が嘘だったというのが事実なのですが、今更「小和田家の野望」とか「小和田家の闇」とか「皇太子夫妻による陰謀」などというタイトルを打っても誰も読まないんじゃないか?と。

という事で意図的に過激にさせて頂きました。

 元凶は皇后(美智子さま)というお話について

まさにその通りですが、ここでは「新皇后」雅子妃に焦点をあてているのでご了承下さい。

 精神疾患云々について

正直、明治の頃には伏見宮貞愛親王妃利子(有栖川宮家出身)が統合失調症でしたし、生まれたお子二人とも同様で早世しています。

 利子妃。美人です。

伏見宮貞愛親王は側室に出来た禎子女王を可愛がって、彼女は早々に皇太子妃に選定されますが、いざ婚約間際になって「肋膜炎疑い」で失格に。

一説には禎子女王の入内を喜ばなかった有栖川宮家へ明治天皇が忖度したともいわれています。

また、李垠の妹も統合失調症でありながら、方子妃が対馬の宗家と縁づかせました。

それがこの二人。宗さん、本当にハンサム。

こんなハンサムな人となら結婚したい・・・二人は相思相愛だったけど、徳恵姫の病はひどくなる一方で結果的に李家に帰ったらしいです。

まず、差別云々という前に天皇家というのは2000年続く男系男子の「血筋」によって今もなお、日本の象徴として存在しています。

それは学歴でも財産でもない、「生まれ」が一番大事なのです。

なぜなら日本の皇室は世界の王室とは違い、武力で国を治めて来たわけではなく、「天照大御神」の子孫として国家安泰を祈る「祭祀」を通して君臨してきたからです。皇室とはそういうものです。

そしてやがて天皇の妻となり次の天皇を生み出す女性には、誰よりも「家柄や血筋がよい」事を求められてしかるべきなのです。

それでも戦前のように「皇族か五摂家」からしか妃は取らないと言われていた時よりずっと門戸が開かれています。しかし門戸が開かれたからこそ、「人は血筋ではない」という考え方が広まって正田美智子さんのような方でも皇太子妃になれたわけですね。

ハプスブルク家を見れば一目瞭然・・・って話が逸れるのでこのくらいにしますが。

はっきり言って英王室も、ウイリアム王子とヘンリー王子の配偶者がそれぞれ血筋や家柄がよくないので、将来的に王家を滅ぼすかもしれません。

 被差別について

住井すゑさんの「橋のない川」を読んで頂きたいと思います。

これを追求しだすととんでもなく長い話になりますので省かせて頂きますが、江戸時代まで「士農工商」の4つの身分の下にもう一つあったという事です。

かれらは西日本に多く存在し、かなり「差別」されてきました。

明治になってその制度はなくなったけど西日本から南にかけて、「差別」だけは残ったわけです。

問題はその「出自」というより、「弱い立場」だった彼らが「弱さを武器に国を非難し貶める」同盟を作った事です。

そこには元々の「被差別」と同様に日本人ではない人も数多く入り込み、やがて思想が「反日」へと向かって行きます。

「保育園落ちた、日本死ね」と同じような思想・・と言ったら簡単でしょうか。

皇室は日本という国の根本であり、日本を守る為に存在しているのに、妃となる人が「反日」では困るのです。

 「差別」と言い出すと皇室の存在そのものが今の日本の制度に合わなくなります。

「女だから天皇になれないのは変だ」

「家柄がよくないから妃になれないのはおかしい」

実はそういう事を言い出しているのは「皇室制度廃止」を唱えるパヨクの人達です。彼らが「家柄が悪くたって妃になれるし女でも天皇になれる」といいつつ、本当に愛子天皇が出来上がったら真っ先に「血筋」「母方の血筋」「女」である事を理由に「皇室廃止」を言い出すでしょう。

雅子妃の問題は、その思想を生み出した「血筋」にあるという事です。

「3代前まで遡れない」家系であるにも関わらず「小和田本家」から「うちとは関係ない」と言われた経緯もあるにも関わらず、それでも「新潟県村上市の武士の家柄」として公表された事が「嘘」であるのです。

そして皆さんお待ちかねの「チッソの家系」の話はもうちょっと待ってくださいね。

「優れた血筋」とは何か、端的に言えば

 元皇族

 元五摂家(近衛・九条・二条・一条・鷹司)

 元清華家(久我・三条・西園寺・徳大寺・花山院・大炊御門・今出川+広橋・醍醐)

 徳川家・松平家…他、大名華族

で。

昭憲皇太后(今上のひいおばあ様)→一条家

貞明皇后(今上のおばあ様)→九条家

香淳皇后(今上のお母様)→久邇宮家

秩父宮妃(今上の叔父様の妃)→会津松平家

高松宮妃(今上の叔父様の妃)→徳川家

三笠宮妃(今上の叔父様の妃)→高木侯子爵家

常陸宮妃(今上の弟の妃)→津軽伯爵家

 

という、名前を聞けばみな「おおっ」となる華麗なる一族の出身なのです。

「名家」と呼ばれる家には必ずしきたりがあり、文化遺産があり、教養の連鎖がありと庶民では想像がつかないような、お金に変えられない財産を持っています。

たとえ金銭的には正田家や小和田家の方が上でも、歴史の奥深さは絶対に叶いません。彼ら名家は日本の歴史と文化を担って来た一族であったり、あるいは領地を収めるという代々の役割を持ってきた一族で、日本人としての「覚悟」が違うのだと思います。

そして人としての「品格」だと思います。

これは理屈ではないんですよね。きっと。

仙台ではいまだに伊達家の当主が「殿」と呼ばれて元家臣団にかしずかれていますし、山形では上杉家ですか?

彼らは人の上に立つべき立場として厳しい躾けと教育を受け、その家に伝わる文化を受け継いで守っています。

明治維新から150年経っても伊達家も上杉家も敬われている。そういう世界がまだあるんですよね。

今、角界では「品格」とは何かという事がずっしりと重くのしかかっています。

朝青龍も白鵬も日馬富士も大きな横綱でありながら「品格に欠ける」と言われています。品格とはすなわち「立ち居振る舞いの美しさ」や「潔い考え方」なのだと思います。

どんなやり方をしても勝てば官軍」というのは品格がないと思われます。

小和田・江頭家に共通するのはまさに「どんなやり方をしても勝てば官軍」という最も品格のない考え方で、そういう思想を持つ血筋を雅子妃は受け継ぎ、皇室入りして広めてしまった事が罪なのです。

メダルがとれなくても浅田真央がなぜ世界中のスケーターに愛され、キム・ヨナはそうでないのか、ちょっと考えればわかります。それと同じだと考えて頂けますか。

 

 

 

 

 

コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取り替えっこ御所も明確に | トップ | 立皇嗣の礼 »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
念のため訂正です (師走)
2017-12-20 08:12:46
〇伏見宮貞愛親王妃利子女王は精神の病でしたが、きっかけは次男昭徳王が2歳ほどで亡くなったショックからでした。
〇長男伏見宮邦芳王も母利子女王発病後に精神の病になりましたが、きっかけは伯父北白川宮能久親王が台湾出兵中に病死したことらしいです、昭和初期に50代で亡くなっています(伏見宮家継嗣を父貞愛親王に廃嫡され異母兄(庶子)博恭王が継承)
〇(対馬藩)宗武志旧伯爵の子孫は現在も生存しています。李徳恵姫の長女正恵さんは結婚後行方不明になり(現在も不明)ましたが、徳恵姫と離婚した武志さんは再婚して3人のお子さんがいます。先々代宗義達伯爵の弟黒田広志子爵(旧久留里藩養子)の息子ですから宗家の血筋です。
〇三笠宮崇仁親王妃百合子さまの実家は旧伯爵家ではなく、子爵家(旧丹南藩)です。
アンチに突っ込まれないように先に訂正させていただきます。
返信する
コメントの訂正です (師走)
2017-12-20 08:16:46
宗武志さんの父は黒田和志子爵です。黒田広志さんはお兄さんでした。
返信する
Unknown (さくら)
2017-12-20 08:25:47
ふぶきさん いろいろありがとうございます。


品格 高貴さ 慎ましやかさ 
それは代々積み上げてきた伝承、教育、本人の努力による
一般人とはどこか違うオーラ


代々の考え方 それに対するしつけ。
それが 家柄ではないでしょうか?
決して差別ではないのです。



人から教育費、留学費用を頂いても 平気、 
それは下の下の考え方
品格から程遠いです。
それでも差別というのでしょうか?

お手振りだけすれば良い?
それは違うと思います。

勤めをする 
皇室の勤めとは 考え方の伝承、それに対するしつけも
含まれると思います。

眞子さまはそういう品のない家に嫁がれても平気な
考え方なのでしょうか?
いったいどういうしつけを受けて来られたのでしょう?!





返信する
私のハンドルネームなのら (師走)
2017-12-20 08:34:41
あの、いくら年末だからといって
私のハンドルネーム使わないでくださいませんか。
返信する
すいません (もうすぐクリスマス)
2017-12-20 08:45:38
もう師走は使いません、元々めったにコメントしませんので。
返信する
統合失調症 (ユミ)
2017-12-20 10:37:18
精神病(統合失調症)についての偏見と病識のなさが社会にまだ根強いようですが、遺伝的素因があっても発症に至るとは限りません。遺伝はあくまでも原因の一つに過ぎず、ド-パミン説、分娩時の吸引分娩や鉗子分娩による脳のダメ-ジ、ウイルス説(妊娠中にインフルエンザに感染したとか生まれて間もない時にインフルエンザに罹患など)、低体重で生れたなど、それらが複合的に影響した上で、ショックな出来ごとに遭遇した時に発症しやすいと云われております。素質的にはストレスに弱い点かも知れないと。発症年齢は思春期から青年期が多く30歳以降の発症は少ないと云われてるようです。陽性症状(幻覚、妄想)、陰性症状(無気力、自閉)、連合弛緩(支離滅裂)などが見られます。が現在は薬物療法で緩和されます。
治る病気ではなく慢性的に進行すると云われているようですが。激しい幻聴に支配され、殺せ!などの言葉が頭の中で聴こえ稀に犯罪を犯す事例もあるようですが、患者自身が幻聴であると認識してる場合もあるようです。心が清くオチャメな患者さんもおられるようです。精神病より危険なのは人格障害ではないでしょうか?
ふとレモン哀歌を思いだしました。高村智恵子さんも統合失調症でしたね。私の浅知恵ですが
参考までに書かせて頂きました。
返信する
Unknown (ユミ)
2017-12-20 10:45:58
統合失調症患者さんが自死しやすいのは、恐らく、死んでしまえ!などの幻聴に支配され、追い詰められた時のように思います。
返信する
育て方 ( 梵夫)
2017-12-20 10:59:18
『氏より育ち』って子供時代に良く聞きました。
返信する
Unknown (サバ助)
2017-12-20 14:08:48
英国王室はキャサリン妃だけでも危ういのに、アメリカ人女優をいれたのは大変不味いですね。まぁ、王朝滅亡しても他の貴族が新しい王朝造れば済んじゃうから良いけど、日本の皇室はそうもいかないから今の皇太子妃と皇后が問題なんですよね。
返信する
直した方がいいと思います (今回は匿名で)
2017-12-20 15:21:46
師走さんのコメントのように、
李徳恵さんが嫁がれたのは、津島家ではなく、対馬藩の宗伯爵家です。

李徳恵さんについては、韓国がねつ造とも言えるいいががりをつけており、(醜い男と無理矢理結婚させられて精神を崩壊したとか、酷い扱いを受けたとか)日本側の伝記や資料が捻じ曲げられて、韓国で映画化だかドラマ化だかされていますが、ココ、微妙なとこなので訂正された方がいいと思います。

私は荒らしではないですよ。
このコメントも非公開で結構ですし、ふぶきさんいつも応援しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本人なら絶対に知っておきたい皇室」カテゴリの最新記事