ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

皇室ウイークリー

2021-07-25 07:00:00 | 皇室報道

ご日程

両陛下

7月16日・・・天皇陛下 → 認証官任命式

              通常業務

7月20日・・・天皇陛下 → 通常業務

7月22日・・・天皇陛下 → IOC関係者と会う

 

皇嗣家

7月20日・・・殿下 → 「第55回全日本高等学校馬術競技大会」出席(オンライン)

 20日には一部の新聞で愛子内親王が育てた今年の蚕の写真が4枚アップされていたんですが、気持ち悪いので掲載しません。いくら虫が好きな悠仁親王でも無理だと思う。

 21日 ワクチン接種を受け宮内庁病院を出る皇嗣両殿下

 

 22日の天皇の言葉

第32回オリンピック競技大会は、明日開会式を迎えます。

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京2020開会式 | トップ | 永遠の乙女 華子妃殿下の肖像4 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
AERA (猫カフェ)
2021-07-25 08:57:57
 アエラの記事に賛同します。確かに皇后不在は良くなかったです。
 雅子様と眞子さまはワクチンしない。雅子様は愛子様が可愛くないのですか?自分から感染させてもいいんですか?
眞子様はそもそも悠仁さまを軽んじておられる。KK問題長引かせるだけ長引かせ、学校に通われている悠仁さまの対面に係ることをしている。
 
返信する
 (しまき)
2021-07-25 09:27:35
庭に青虫成長用のために山椒を育てている私には、気持ち悪いという感じはない写真でした。虫がダメな方にはきついでしょうが、悠仁様が見て気持ち悪いとは思わないのでは?殿下が小学一年時の宮内庁文化祭に提出されたのは昆虫の標本でした。
私は成虫になった正面写真が興味深かったです。カイコガには口がないんです。人のために生まれ、人の手で育ち、成虫になっても次代に命をつなげたら即死ぬという家畜化された虫です。私には愛おしく感じます。
雅子皇后。今回の行事出席はワクチン接種が前提なので、そこがダメだとどうにもならなかったですね。これからもコロナがすぐに収束するとは思えないので、withコロナのためにワクチン必須です。どこかで気持ちを切り替えて接種しない限り、どこにも出席できない→何もできない皇后と天下に知らしめる→批判を浴びるになるでしょう。批判を浴びるのとワクチン接種するのと究極の二択を選んでいただくことになります。
私はなぜ佳子様が眞子様に先んじてワクチン接種なさったんだろうか?とそちらのほうも気になりました。もっと年長の女王方が接種したという情報はありません。佳子様はこれから少し先のスケジュールで、ワクチン接種が必要な、何かのイベントがあるのかな?
返信する
Unknown (るり)
2021-07-25 09:44:11
どの国で五輪をやっても、1割ほど反対している国民がいるそうです。東京もそうでしたが、コロナが起こって反対派には有利な要素が増しました。そこに天皇も利用されてしまった。本当に令和の天皇は罪深いです。国立の周りで「五輪粉砕!」だとかって騒ぐ連中は中核派などですよ。
バイデン夫人がアメリカの選手団を激励しに行ったり、試合を見ると聞いて、羨ましくなりました。
オリンピックが終わっても、メダリストや入賞者を皇居に招いてお茶会、歓談することもないのでしょうね。それは全部コロナのせいって言えば済むんですものね。
返信する
友人情報ですが… (RM)
2021-07-25 10:42:14
ご近所の友人はほぼ毎日皇居に散歩へ行くのですが、21日に皇嗣両殿下がワクチン接種を受けた日、皇居を出られる雅子さまと遭遇したそうです。
この方は雅子さまと遭遇する確率が高く、いつもは手を振ってくださるのに、21日は窓を閉めたままうつむいていたとのこと。
雅子さまのご動静については、21日の発表は特にありませんし、1人で新居でも見に行ったのでしょうか。
皇嗣両殿下がワクチン接種をされたと発表があった日ですので、少し気になりました。
返信する
Unknown (ミス・レモン)
2021-07-25 12:39:35
愛子様と悠仁親王は「虫友達」になれたらいいのに。
親世代の恩讐を越えて不思議に仲の良い次世代と言うのもいいじゃないですか。
扉を閉じても蓋をしても、皇室から漂い出すことをやめない人間関係のどろどろ感にはつくづく辟易します。
返信する
Unknown (はらちゃん)
2021-07-25 14:24:31
広い部屋の中でオンラインでも、大きなマスクの両陛下。
開会式でのお席を見て、あれでは絶対に出席したくはないだろうと思いました。ワクチン打っていたとしても1回、打ってないのなら、なおさら。
もう開催が決定になったなら、国のためにお出ましになるのが当たり前ですが、どこまでもご自分がかわいい雅子様です。
返信する
Unknown (ふぶき)
2021-07-25 15:09:27
猫カフェさま、雨さま
言葉に注意してコメントされますようお願いします。
左翼に利用されるような事は避けたいのです。
眞子様もまた悠仁親王が生まれる頃、週刊誌の毎日のバッシングに耐えてこられましたよ。
将来の天皇の体面を重んじよということでしょうが、21世紀の皇族にそれを望んでも無理では。土台天皇や上皇がそうでないのですから。
KK嫌いが眞子さまバッシングになるのはダメです。
返信する
再投稿させてください。 (猫カフェ)
2021-07-25 16:24:38
 ふぶき様、読者の皆様にお詫びいたします。
先ほどの私のコメントは皇嗣家に対しとりわけ眞子様に対して中傷になってしまいました。由々しきことだと反省いたします。
返信する
Unknown ()
2021-07-25 17:00:45
ふぶき様、大変失礼いたしました。
せっかくの場を、乱してしまうことになりかねません。
てきましたら、私のコメントを消してくださるようお願いいたします。
いつも、このブログを拝見し、勉強にもなり、とてもありがたい思いでおりましたのに、ご迷惑をお掛けしました。
返信する
Unknown (味彩)
2021-07-25 21:31:23
私も違和感を感じました。御所は、日本の日本たる場所です。仮に流暢であるとしても、陛下が英語で挨拶される必要はありません。そこまで必要ですか?
陛下が英語で挨拶され、その内容を私達日本人が画面で確認するのは、おかしな気がします。春夏秋冬の表現に溢れた美しい日本語を誇りに思いたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事