ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

なぜ愛子様は仙洞御所にいかないの?

2022-10-21 07:00:00 | 皇室報道

10月20日は上皇后陛下の誕生日で、88歳、つまり米寿を迎えられたのです。

おめでとうございます。

まるでこれしか服がありません・・・というような服装で。

上皇后のパフォーマンスには驚くばかりです。

仙洞御所では、小学校の時に使っていた教科書を音読しているとか。

何だか少しも微笑ましい話に見えないのですね。

目が悪い、手がこわばる、微熱が出る。

それでも頭だけははっきりさせておきたいと、教科書を読むとか・・・好きな本を黙読でよろしいのでは。

常に「これをやらなくちゃ」ばかりで面白くないのでは?

同じ世代の郡山宮妃もそうですが、こうといって趣味がないし、目が悪いし、だから本も読まない、テレビは聞くもの・・という生活をしています。

結果的に、本当の生きがいがなかったのかなと。

上皇后の趣味は和歌ではなかったのでしょうか?

日々、お詠みになればよい。それを公表されるだけで国民は「さすが上皇后」と思えるのにね。

 

さて、20日。

天皇皇后は仙洞御所に米寿のお祝いに行きました。

何度も言いますけど、本来は上皇后が参内しなくてはいけない身分です。

だけど「親だし歳寄りだし」という事でわざわざ出向くのはどうかと思います。

別に祝いの宴をするわけでもなく、自分達が以前からやってきたように「お誕生日おめでとうございます」と参内した気でいるんですよね。

一緒に食事をするでもなく、どうなってるんだ?この親子って感じですが。

それにしても、元東宮御所を立った二人の老人が住み、職員は60人とかありえないですよね。

 

ところで愛子内親王はど~した?って思いませんか?

学校・・・っていってもリモートだし、内親王の時間に合わせて仙洞御所に行ってもよかった・・・っていうか、やっぱり上皇后に参内して貰うのはよかったのではないですか?

何で一緒に行かなかったの?

皇太子時代は親子3人で参内してたのに成年式を迎えた途端に存在を消そうとしている?

とにかく皇居を出るなと軟禁状態になっているんじゃありませんか?

おかしいと思います。

変だと思います。

いくら大学があるからってリモートなのに。それに一人でも行ける筈ですよね。

一体、これはどうした事なんでしょう?

 

今週発売の女性セブンによると「愛子さまは今は学業優先だが、卒業してばんばん公務を始めたたら悠仁親王なんて印象に残らなくなる。皇室の主役はあくまで雅子様」とか書いているんですけど。

「大学に入ったら」

「成年式を迎えたら」

「卒業したら」

ミヤネ屋さん、統一教会を追求するように、変な天皇一家をそれくらい追及して下さいよ。

愛子さま・・ね、何でお姿あらわされへんの?」

「学業優先ですから」

学業優先たってねえ。20歳の女性ですやん。普通、買い物とかいかはると違いますの?お友達にも会われへんって

「コロナ禍なので天皇陛下が非常に心配されて御所の外にお出しにならないって事になってますけど」

ご自分達はイギリスまで行ってはるやんか。いや、親御さんの気持ちとしてはわからない事はないんですが、でも、普通、20歳の女性がそんな、親のいう事なんてきかしませんでしょ?違います?」

「愛子さまは特別っていうか」

さすが雅子さまの教育がっていう所なんですかね。でも秋篠宮さんのところの悠仁殿下もね、一人で伊勢神宮まで行かはって。うちら庶民と違いますから護衛もいるやろうし、なんかもうちょっと外出させてあげてもいいんやないかと思うんですけども」

「天皇陛下はキャンパスで変な虫がついたら困ると思っていらっしゃるんじゃないでしょうか。愛子様はご優秀でお可愛らしいですしね」

学習院大学ってkkさんみたいなのがおんのかな?少しくらいデートしたって別にええと思いますけどね

「眞子さんの件が・・・」

ああ・・・でもああいうのは特殊やないか思うんですけどね。だってもう3年も御所の外にではらへんのでしょ?あの・・毎日どんな生活されてはるんですか?」

「リモート学習と」

一日中リモートばっかりやってたら気い狂いまっせ。で?」

「職員とテニスやバドミントンをしているそうです」

はあ。お友達はきはらへんの?声かけたらいいんとちゃいます?

「大学に行ってないのでお友達はいないでしょう。高等科のお友達を招いてもし両陛下にコロナを移していけないと愛子さまはお考えと伺ってます」

いやあ、りっぱやな。ご両親は外出どんどんしはるし、イギリスまで行ってんのになあ」

・・と毎日どうどうめぐりをやってくれたら、あの一家のおかしさが拡散されると思うんですけどね。

かつて「人格否定発言」をした天皇陛下。

娘を軟禁するのは人権否定ですけどね。

 

 

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未だに悲劇のヒロイン上皇后... | トップ | 皇室ウイークリー »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HN)
2022-10-21 07:20:54
正直なところ、今さら外にだせないってことではないですか?
小さい頃はうまいことごまかせても、大きくなれば誰しもそれなりの人格が形成されるわけですし、カミングアウトしているわけではないので、まずい行動をされれば批判されるだけですからね。
ふぶきさんもそろそろ、ご存じのことをはっきり申し上げてもいいのでは?
Unknown (味彩)
2022-10-21 09:16:33
ふぶき様の[宮根やバージョン]には、思わず笑わずにはいられなかったです。たしかに全く外出しないのは異常事態。軟禁とも言えます。ただ、いまのスマホ時代に全く外出しないとは思えない気もします。
美智子様、もう米寿。御二人で小学校の本を読む~と聞いて、違う世界の話だと思いました。健康維持に
努められ、ますます伝説の皇后となられるんでしょうか。スゴい方。
Unknown (まみ)
2022-10-21 12:39:33
愛子様には、何か特別な事情があるのでしょうか。
雅子妃殿下の母としての心配が強すぎて、表に出さないのかと思っていました。イギリスへのお見送りの際も、言葉はなかったけれど、雅子妃殿下より落ち着いて品があるように感じましたが。何か、あるのですね。知りたいです。
ところで、郡山宮妃とは、どなたのことなのでしょうか。
Unknown (松陰神社前)
2022-10-21 14:30:52
上皇は、前より認知が進まれたようなお顔です。大人の本の文章を読む能力も、好みの本を読む気力もなくなり、しょうがなく、ひらがなの多い、小学校の教科書を読んでいるのでは。引退して、公務が無しになったので、余計に認知が進まれたようですね。

それに引き替え、昭和天皇は最期まで和歌を読まれたり、稲作の心配をしたり、明晰でしたね。

秋篠宮御一家が、上皇夫妻のせいで東宮御所に行けなかったから、新築したのに、謂れのない誹謗中傷で、ヤフーコメントや週刊誌で、袋叩きされました。天皇一派の輩は、原因の真実を見ろですよ。

お孫さんたちは、会ったのか、会われなかったのか?皇室がこれだけ隠蔽体質になったのは、皇后と愛子さまの秘密主義のせいですね。とばっちりは、秋篠宮御一家。ところで、愛子さまは、今、何処で?何してる?
Unknown (小花丸)
2022-10-21 14:53:53
愛子さまは軟禁に近いのでは?と思ってしまいます。そのことをマスコミも皇室研究者もだれも指摘しません。。
愛子さまは儀式も社交も苦手かもしれませんが、ある程度トレーニングを受ければ出来ると思うのです。せめて通学くらいは自由にされて欲しい。今の状態は異常です。
その結果にご両親(特に雅子さま)が納得出来るかは別問題でしょう。
心身に問題があって外にも出られないならそのように公表し、療養に専念なされは良いでしょう。変に隠しだてをして、徒に国民(女帝容認派)に期待を持たせるのは、ご本人にも国民にも不幸なことです。
Unknown (ひろ)
2022-10-21 16:23:32
嘘で塗り固めることなく、事実を公表されたらよろしかったのに……

それにしても、皇后のペコペコお辞儀は元からでしたが、クラッチバッグを持った手で「ちょっとちょっと」と陛下を呼び止める、など、改めて驚きました。
久々の海外でタガが外れてしまったのでしょうか。ご本人たちも取り巻きも、残念チーム……日本が心配になります。

余談ですが、絶賛されている「リンクコーデ」も薄っぺらいですね。毎回毎回よくやるよ、と思います。
私の周りにもこれで悦に入っている人がいますが、そんなのお笑いコンビか学芸会(古いか)にしか見えず滑稽です。
Unknown (coco)
2022-10-21 16:43:20
先ほどネットで、小室圭がNY州弁護士試験に合格とのニュースを見ました。
続いていた眞子さまや秋篠宮家叩きも、新たな段階に入る気がします。
眞子さまに関しては、報道鎮静化に向かうように思いますが。
週刊誌で、愛子さまのお相手に関する見出しもありますが、そもそも普段の生活が見えない内親王です。
そこを突っ込むことはないのでしょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事