ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

皇室ウイークリー

2023-09-10 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

8月21日~9月5日・・・・一家 → 那須静養

9月1日・・・天皇陛下 → 旬祭

9月5日・・・天皇陛下 → 通常業務

9月6日・・・両陛下 → 悠仁親王から挨拶を受ける

9月7日・・・皇后陛下・愛子内親王 → 皇族たる皇室会議の議員及びその予備議員の互選

      一家 → 勤労奉仕団に会釈

      両陛下 → 陵墓監区事務所副所長

            人事異動者に会う

9月8日・・・天皇陛下 → 第21回G7下院議長会議に出席する各国下院議長等に会う

             通常業務

 

皇嗣家

9月1日・・・両殿下 → 関東大震災並びに都内戦災遭難者秋季慰霊大法要

9月4日・・・殿下 → 済生会保健・医療・福祉総合研究所ならびに東京都済生会中央病院付属乳児院視察

9月6日・・・悠仁親王 → 両陛下に挨拶

             上皇上皇后陛下に挨拶

9月7日・・・両殿下・佳子内親王 → 皇族たる皇室会議の議員及びその予備議員の互選

 まず、天皇一家が帰京後、いきなり勤労奉仕団に会釈するわ、愛子内親王が皇族会議の立会人になるわ、何というか、さめて来た国民感情を何とかしたいと言う気持ち、焦りが見えてきますね。

とはいうものの、映像画像は一切出さないので、信ぴょう性には欠けると思います。3週間も、天皇家の日程が更新されなかったのも、都合の悪い事は入れたくないの表れだったのではないかと思われます。

 その皇室会議の議員予備選でしたっけ。常陸宮殿下がコロナ感染の為に出席出来ずに「秋篠宮の次に位の高い愛子さま」が立ち合い人を務めたとかいいますが。一体何分、何時間座っていたのか、立っていたのかわかりません。

皇室会議というのは形骸化されており、内親王の降嫁には開かれず、次に開かれるのは恐らく悠仁親王妃の誕生の時と思われます。

そんな先の話なのに、上皇后が「上皇陛下の意志だと思われたくない」と言って辞退した意味がわかりません。

なんにせよ「自己保身」と「言い訳」に長けた方でいらっしゃるので、皇后の馬アレルギーのように、すぐに嘘がばれるようなやり方はされないでしょうね。

最近、荒しが頻繁に来て「雅子様の馬アレルギーは美智子さまのせい」というのが多いです。

何で上皇后が即位の礼で馬車に乗るのを禁じなくてはならないのか、まったく整合性がないのですが、ここまで上皇后のせいにしたいのだとすると、やっぱりどうしても皇后自身が「馬車は嫌だ」と言ったんでしょうね。

馬車ってとっても格式が高く、また見た目もよく、乗り心地は別にして各国の大使が信任状を奉呈には必ず使う程の人気です。

それを十二単を着ているからって嫌がる理由がどこにあるんでしょう?

乗り降りが面倒だ~~~くらいの話でしょうね。

自分のせいなのに、他人のせいにする所が本気でゆるせんと思います。

 

また、盛んに秋篠宮のDNAがどうのこうのっていう話も、恐らく愛子内親王のDNAに疑問があるからではないのか?

噂では上皇の精子が使われたというものがあるし、多胎児だった為に他に影武者がいるという話も聞きます。

見る度に印象が違う内親王っていうのは珍しいと思うし、整形したりするというのも何だかなと思います。

ティアラを作らないのも、本質的には「作れない」状態かと思います。

売り飛ばされたら困るとか、ヤフオク事件の事が今になって「ティアラ製作」に影を落としているのかもしれませんし。

親の因果が子に報いというのはまさにこのことで、両親のむちゃくちゃな行動や思想が、やがて一人娘に返って来て、将来的に皇居の中でひっそりと目立たず、誰にも構われることなく生きていく・・・って事ですかね。

せいぜい長生きすればいいわと思う反面、早く令和が終わる事を望んでいます。

 

秋篠宮邸の事や、佳子様の別居の事があれこれ言われるのも、実際に高輪御殿を改修し、そのくせ数年で東宮御所を改修し、移り住んだ上皇夫妻への風当たりをすり替えているだけではないのでしょうか?

 

宮内庁は考えているんですか?

悠仁親王が結婚したらどこへ住んで頂くのですか?

皇位継承順位2位の方をまさか高輪へ?そんなのありですか?

その時にこそ上皇夫妻には高輪に再び戻って頂かないといけないのでは?

こんな記事が2007年当時出ています。

東宮御所は、皇太子が結婚した時、それにさらにバリアフリー(江頭家の為)化、愛子内親王の部屋を作る為の費用、そしてさらに改修と、それこそ莫大なお金を使って何度も改修をしているのです。

今回、皇居に今までなかった「葡萄の間」の存在が明らかになり、そこには歯科医療施設が一色とレセプトの為のパソコンが納入されている事がわかりました。

実際、これもどれだけお金がかかっていることか。

宮内庁病院を信用しない、使わない天皇一家というのは、どこまでも外側に贅沢を求める存在なのだなと思いました。

 

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇室ウイークリー

2023-09-03 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

皇嗣家

8月25日・・・両殿下 → 武蔵野陵・武蔵野東陵参拝

              ベトナム随行員に会う

8月27日・・・佳子内親王 → 「第40回全国高校生の手話によるスピーチコンテスト」出席

8月28日・・・両殿下 → 日越大学学長から進講を受ける

8月39日・・・佳子内親王 → 鳥取手話パフォーマンスについて説明を受ける

 今週も天皇家のスケジュール更新なし。8月9日でストップしたままです。こういうものを書く部署に何かあったのか?止められているのか?また。25日の秋篠宮両殿下の参拝についても、普通は私が書いたように書かれるのですが、今回は「昭和天皇陵」「香淳皇后陵」と書かれていまして。

名称の変化に意味があるのでしょうかね?

 今回、佳子様の手話は「日本手話」というもので、本当に耳の聞こえない人同士がする手話でした。つまりグレードアップしたんですね。

これはすごい事です。佳子様はご自分のお仕事を確実に自分のものになさって、本当に心を寄せていらしゃるのですね。

 那須で静養中の天皇一家は、ステンドグラス美術館を閉館後に訪れたのとどうぶつ王国に行った事はわかっています。

一般人が撮影したもの。21歳になっても家族でどうぶつ王国とは・・・・

那須ですもの。もっと上品な遊びが出来ないものかと思うんですけどね。

天皇は一人で9月1日の旬祭の為に31日に帰京しています。

何でしょう。この疲れ切った雰囲気は。目元が腫れているとも思われますが。

車の中でまでマスクするなと言いたいわ。

あそびまくりの天皇一家でいい御身分です事。

さて、悠仁親王の「加冠の儀」が2025年に行われる事が決定しました。

悠仁親王は2024年9月6日に成年を迎え、成年皇族としての行事に入ります。

本来「加冠の儀」は誕生日当日に行われるのですが、受験などがあり、高校を卒業してからという事になりました。

「加冠」費用は260万。装束は秋篠宮殿下のものを補正して使うらしいです。

荒らしが「愛子内親王のティアラは借り物で、倹約しているのに悠仁親王の冠に260万も使うなんて贅沢」とか言い出しているようですが、皇室において、「ティアラ・アクセサリー」は装飾品。一方親王のこれは「儀式用」ですから格付けが違うと言う事です。

私もよくわからないんですけど、女性皇族の成年の儀は「裳儀の式」といって、わりと内々の儀式で、「源氏物語」では玉鬘の裳儀に頭の中将が招かれて親を務めたシーンがあります。

いつからこれがなくなったのかわかりませんが、明治には女性の成年式はやっておりません。

正直、現在のようにローブデコルテにティアラを被って勲章を貰って、宮中三殿を参拝する形になったのは、眞子様からと思います。

紀宮の時は昭和天皇も中で合った事に加え、儀式的なものが何もないので、天皇のはからいで政府要人を迎えての昼食会を行ったと思います。

一方、「加冠の儀」は天皇の前に出て、冠を未成年のものから成年用に取り換え、紐を結んだ所をパチパチとハサミで切るという儀式。

これは天皇から「冠を賜る」の儀ですから、正面には天皇皇后がいて、そちら側に実のご両親がいます。あとは男性皇族が並ぶかと思いますが、今は常陸宮殿下しかいませんので・・・上皇がここに加わるかどうか。

 

「加冠の儀」は皇位継承権のある男子のみ行われる儀式で、元服と同じ意義があります。

礼宮殿下の「加冠」の儀です。

これは浩宮の「加冠の儀」の時の資料映像です。

儀式を終えると、その親王は装束を変えて宮中三殿に参拝します。その後、天皇より勲章などを賜り、燕尾服で玄関前に出ていらっしゃる。

筈ですけど、これが悠仁親王になるとどうも信用出来ない部分が。

つまり、天皇としては甥の「加冠の儀」をやりたくないし、冠も被せたくない。馬車も使わせたくないし、勲章も嫌だ~~となったら、皇室の儀式というより「宮家の私事」で終わらせようとするのではないかと。

それが一番怖いところで。

保守の方々には、令和始まって以来の華やかな儀式が行われるように運動をして頂きたいと思います。

来年のお誕生日、記者会見。一般参賀等、悠仁殿下が加わったらどんなに晴れがましいことでございましょうか。秋篠宮家の笑顔が日本を救うですよ。

 

大学4年にもなって、那須でやれステンドグラスだどうぶつだと遊びまわっている内親王が天皇だなんて冗談にもほどがあります。

みなさん、ティアラ制作を辞退と言ってますが、ここまで作らないのは、作れないからではないかと。

つまり、形上は「予算をとりたい」とさせておいて、実は政府の方から「予算はとりません」と言われているのではないかと。

理由は・・・天皇家のお金の使い過ぎによるものでは?

好き勝手やっているように見える天皇家ですけど、実はその行動を一定抑える方向に向いているような気がするんです。

だって、インドネシアであれだけの失態をして、国益の正反対にインドネシアが動いた。これって岸田総理くらいおバカな事ですよ。

コロナ明けで国賓を呼んでみたけど、宮中晩さん会を行う予定すら建てられない。その気がない・・・それなら内親王のティアラもいらないのでは?って話ですよね。

あれっきり、何だか皇居へのお客も減った気がしますしね。

海外からも「行きたくない日本の皇居」ってな感じで認識されちゃっているのでは?

知らぬは天皇一家ばかりなり。

そこで起死回生の悠仁殿下の成年の儀です。

皇嗣家の充実は、恐らく海外王室にとっても「お付き合いしたい」と思わせるものでしょうしね。

コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇室ウイークリー

2023-08-27 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

8月19日・・・ヴィオラ鑑賞

8月21日・・・一家 →那須御用邸静養

皇嗣家

8月17日・・・両殿下 → 学校法人昭和女子大学名誉教授から進講を受ける

8月18日・・・両殿下 → 国立大学法人東京大学特任講師から進講を受ける

8月20日・・・殿下 → 北海道訪問

  ・ 「第35回国際電波科学連合総会」開会式及び懇談会出席

8月24日・・・両殿下 → 離任在京タイ大使夫妻と会う

 天皇家は3週続けて日程更新なし。一体どうなっているんでしょうか?

 お仕事がないのを隠す為?不純な動機しか思い浮かばない。

 秋篠宮両殿下の進講は全てベトナム訪問の為です。

 皇后がけつまづいたプランター・・・こんなやり方で国民と区分けするのかと。

おまけに知らない人から手作りカレンダーを受け取ってしまった皇后。

「下さるの?」とも言わず「ありがとうございます」って・・・相手が上げようとしかたみせようとしたかわからないんじゃ。

いや、そもそも、皇族は知らない人から物を貰ってはいけないのですよ。相手が創価婦人部のおばあちゃんでもね。

貰えるものは何でも貰ってしまう・・・という皇后の「地」が出ましたね。

 物価高なのでティアラは作りません。

でも、那須には行きます。戻りは9月の初旬。悠仁親王の誕生日報道をぶち壊す為に帰ります。途中1日は旬祭があるので天皇だけ帰京するけどすぐに戻ります。

ガソリン代がかかる事は念頭に入れていません。これで倹約とは笑うわ。

愛子内親王の服は68000円もする中年向きの服。「のびた君」も一緒に静養だそうで、「逢瀬」などと書かれて華やかでよろしいわね。

でも卒論は「先生と相談しながら書く」そうで、丸投げしているんじゃないですか?

天皇はそんな内親王に「いろんな建物を巡って大学を楽しんだらいいよ」と言ったそうですが、学内を巡って「素敵な建物だわあ」と巡ればいいって話したの?もう4年生だけど。

このちぐはぐぶりは何なんでしょうね。

 

 上皇夫妻軽井沢へ 

8月22日から、天皇一家に合わせるようにこちらは軽井沢に。

大日向開拓地を見れば少しでも記憶が戻り、上皇陛下が普通になるんでしょうかね。

 

 

コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇室ウイークリー

2023-08-20 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

9月15日・・・両陛下 → 全国戦没者追悼式

皇嗣家

8月4日・・・両殿下 → JICA海外協力隊(令和5年度第2次隊派遣隊員(駒ヶ根訓練所)55名

            JICA海外協力隊(令和5年度第2次隊派遣隊員(駒ヶ根訓練所)53名

            に会う

8月5日・・・両殿下 → JICA海外協力隊(令和5年度第2次隊派遣隊員(二本松訓練所)53名)

JICA海外協力隊(令和5年度第2次隊派遣隊員(二本松訓練所)56名)

            に会う

8月17日・・・妃殿下 → 独立行政法人日本学術振興会「令和5年度特別研究員-RPD研究交流会」に出席

 余談ですけど、5ちゃんの宝塚版を覗いている時、礼真琴がメンタルをやられているとみんな言い張る。「適応障害」だと。そこで出て来た「雅子様も20年患っている。最近は頑張ってるけど」という意見を見て「世間とはそういうものか」と思いました。

舞台で死ぬほど頑張っている人と、したくない事は拒否の人と同列に扱うのも嫌ですが、「最近は頑張っている」って?はあ?ですよね。

 戦没者追悼式の皇后の服装について、ツイッターでは「チャイナボタン」でないとダメなのか?という意見や、着物にしないのはおかしいという意見がありました。

しかし「着物」は間違いです。明治の洋装令以後、全ての儀式で「洋装」になっているのです。着物を着たのは美智子皇后が初めてで、理由付けが「天皇になにかあった時、動きやすいから」というへんてこなものでした。

美智子様は、全員が洋装でも着物を着る事もあり、どこか雅子妃に似てますよね。

面倒だからというのが雅子妃なら、美智子様は「自分がなじみがあるもの」だったのでしょう。

 戦没者追悼式での天皇の声がおかしかった・・・と思う人います?

体調があまりよくなかったのかなと。

 上皇夫妻 ガウディ展に 

16日、上皇夫妻は東京国立近代美術館にいかれました。

またこの格好か・・・と。色違いで何枚持ってるのかな。

上皇様は様子があまりよくないと拝察。

無理やり連れて来た感があります。

美智子様大好きな人は「お元気そうでなにより」「楽しんで下さい」というかもしれませんが、私にはそう言えません。

何でも軽井沢静養が復活するとか。那須と軽井沢ですよ。

軽井沢は即位してからは「御用邸があるのになぜ軽井沢」と言われて控えていたものの、平成末期に復活。軽井沢と草津のハシゴ静養もなさっており、雅子さんをあれこれ言う権利がなくなりました。

こんな老後が待っているなら譲位も楽しいでしょうね。

 

それにしても、愛子内親王。

夏休みなのに、出て来たのはご両親と一緒のヴィオラ鑑賞ですか。

伊勢にはいつ行くんでしょうね。

 

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇室ウイークリー

2023-08-13 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

7月18日・・・天皇陛下 → 通常業務

7月30日・・・天皇陛下 → 明治天皇例祭

7月31日・・・天皇陛下 → 離任大使に会う

8月1日・・・天皇陛下 → 旬祭

             通常業務

8月8日・・・天皇陛下 → 通常業務

 

皇嗣家

8月7日・・・妃殿下 → 福島県訪問

・プラネタリウム覧

・国際天文学連合アジア太平洋地域の天文学に関する国際会議」開会式および懇談会臨席

・会津藩校日新館ご視察 天文台視察

・会津高原星の郷ホテルで星空観察

8月10日・・・妃殿下 → 「令和5年度特別研究員-RPD研究交流会について説明を受ける

 天皇家は8月6日と9日に黙とうしたそうですが、どこにもそんな証拠はありません。

なぜわざわざ「黙とう」を日程にいれるのかわかりませんが、平成時代の悪しき慣習ですね。

悪しき慣習と言えば「お慎み」もです。

元々上皇后が始めた事で、祭祀に出ない言い訳として出ています。

美智子皇后の時はやれ、肩が足がと色々な理由をつけていましたけど、ティアラや勲章を外して宮中晩さん会にお出になった時は正直「終わったな」と思いました。

皇后なら何をしても「法律」という思想は美智子皇后から始まり、雅子さんに受け継がれたのです。

 郡山のビックパレットは被災者たちの避難所でしたね。今の郡山はすっかり新しい街になっていますから、紀子様も喜ばれたでしょう。

 日新館は私も3回程行きましたが、会津は夏に行くところじゃないですよ。東京より暑いし、日新館は太陽の光が照りまくりで日陰がないんですよ。

天文台跡やプールもご覧になったでしょうね。あそこには木馬があって、我が家のジュニアも二若君も乗せて写真を撮りました。でも日新館の中ならともかく、外は本当に暑かったろうなと。

 信子妃 ハンガリーから帰国 

ハンガリーを非公式に訪問されていた三笠宮妃信子さまが帰国されました。

お元気そうで何よりです。若々しくて素敵なお召し物ですね。

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇室ウイークリー

2023-07-23 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

皇嗣家

7月14日~15日・・・両殿下 福岡県訪問 

・世界水泳開会式

・アーティスティックスイミングを見る

7月17日・・・佳子内親王 → 「第22回東京都障害者ダンス大会ドレミファダンスコンサート」出席

7月18日・・・妃殿下 → 結核予防会「令和5年度資金寄附者等感謝状贈呈式」およびお茶会出席

7月19日・・・両殿下・佳子内親王・悠仁親王 → 日本パラグアイ学院日本研修旅行参加生徒他に会う

7月20日・・・両殿下・佳子内親王 → 宮内庁幹部職員人事異動者に会う

天皇家の日程更新はまだです。

  この所、遅れるのは宮内庁の怠慢なのか、天皇家の事情なのか。

 秋篠宮家のパラグアイ学生との交流に「養蚕納め」をぶつけて来た天皇と皇后。しかし、4種類の繭が最後は3種類になっていたそうで・・・(記憶が)なぜ?

養蚕クラブの活動ですとばかり、3人であれこれやって「できました」みたいな。

皇后の仕事が天皇家の行事になってしまいました。

 7月19日上皇ご夫妻、東京都美術館を訪れる。

雅子さんは嫌いだけど、美智子様は大好きという人達が沢山います。

引退して静養して、ごゆっくりして下さいという意見も多く、聞きます。

でも個人的には、こんなに動けるなら退位する必要はなかったのは?と思わざるを得ません。摂政に皇太子を据えていればそれでよかった筈です。

毎回、着た切りすずめを装う上皇后、しっかり上皇陛下と手を繋いでいるのは、仲のよさというより雅子さんと愛子さんのように、手を離したら勝手にどこか行ったり、お手ふりしちゃったりという事があるからなんだろうなと。

少しでも認知症の進行をおくらせたいんだろうとは思いますが、それなら元の立場に戻してあげるのが一番だろうと思います。

なぜ老人2人に東宮御所が必要?60人の使用人が必要?

佳子様を責める前にそこを明らかにすべきです。

最近、宮内庁が注意喚起をしていますは、宮内庁職員、関係者を装って農家に電話で「献上」するように迫っているという詐欺が流行っているようです。

農家の一人が不審に思って宮内庁に問い合わせたところ、献上しろと言った覚えはないと答えたとか。

もも、ぶどう、梨、いちご・・・全部果物。

ネットでは「小和田家が献上させているのではないか」とか「天皇家が献上させているのではないか」と言われていますが証拠がありませんので。

どうしてこういう事が起きるのかなと。

なぜ疑われるか、雅子さんとその周辺はよく考えるべきですね。

コメント (11)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇室ウィークリー

2023-07-16 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

6月30日・・・天皇陛下 → 大祓の儀

7月1日・・・天皇陛下 → 旬祭

7月3日・・・両陛下 → 日本芸術院授賞式

            人事異動者に会釈

7月4日・・・天皇陛下 → 神宮関係者に会う

             通常業務

7月6日・・・天皇陛下 → 離任ベルギー大使に会う

7月7日・・・天皇陛下 → 通常業務

7月9日・・・両陛下 → 第22回国際自動制御連盟世界大会」開会式

※ 写真はコラではありません 嘘だと思うなら産経ウイークリーを見て下さい。

天皇:さあ、座ろうか?ま・・え?え?

7月11日・・・天皇陛下 → 認証官任命式

              通常業務

7月12日・・・天皇陛下 → 信任状奉呈式

       両陛下 → シニア海外協力隊・日系社会シニア海外協力隊と懇談

             人事異動者に会う

7月13日・・・天皇陛下 → 離任大使に会う

 

皇嗣家

6月30日・・・佳子内親王 → 第31回伝統工芸人形展」および「第29回伝統工芸諸工芸を見る 

               大祓の儀

      両殿下 → 世界水泳2023の説明をうける

7月3日・・・妃殿下 → 国際天文学連合アジア太平洋地域の天文学に関する国際会議」について説明を受ける

    佳子内親王 → 第22回東京都障害者ダンス大会ドレミファダンスコンサート」について説明を受ける

     両殿下・佳子内親王 → 人事異動者に会釈

7月6日・・・両殿下 → 「第47回全国高等学校総合文化祭」について説明を受ける

 まず、文句。

 宮内庁は両陛下の予定を2週間以上更新しておりません。

  秋篠宮家はちゃんとしているのに何でですか?

  自動車・・は皇后陛下、ドタ出だそうです。

  写真を見て本当にびっくりしてしまいました。嘘だと思いました。でも嘘じゃなかったんです。こ・・皇后ともあろう人が下着をつけていない?

「暑いからいいわよ。何も着なくて」って感じですか?うそ~~今までの中で一番の大失態ではありませんか?

  いくらご優秀でも、外務省出身でもハーバード出身でも下着つけないでスーツを着るってありえないでしょ。それを「はい」で通す女官もどうかしてる。気が狂っているんじゃないですか?皇后も皇后宮職も。

 芸術院の授賞式

皇后:(能面をつけるのに)息苦しくないですか?

   陶芸はやったことがあります

とか言ったそうな。

天皇陛下はなんと中原中也の「子守歌よ」の一節をそらんじ、「中原中也が好きで読みました」と、そして「サーカス」の解釈を求めたらしい

通常、この後は茶会の筈が、立ちっぱなしでお話でしたね。

さて、西村宮内庁長官が「タイミングが適切でなかった」と発表した後、皇嗣家の側近トップ(恐らく皇嗣大夫)が

「タイミング」については「長官のお考え」

「節目節目で必要な説明をしてきた」

と反論しました。

佳子様一人が分室に残った事について、何でこんなに大事になっているのかとご本人も驚き、憤慨されていると思います。

成年皇族が一人暮らしして何が悪いのかということ。

何度もしつこいけど、三笠宮彬子女王の生活の仕方はかなり税金を食っていると思いますよ。

久子妃の「趣味が公務」であっちこっちの鑑賞公務に税金使って海外まで行くと言うのも贅沢過ぎるのではと思う位です。

 

それはおいておいて、今回は皇嗣大夫が宮内庁長官に反論した形になりました。

これは何を意味するのでしょうか?

長官の「承知していません」がやたらひっかかったんですね。私。

冷たくて突き放すような言い方で、結果的に燃料投下になってしまった。

皇嗣大夫は「(長官に対し)節目節目に必要な説明はしてきました」と言いました。

つまり

 皇嗣邸を完全に壊して立て替えるのではなく、秩父宮邸を残しつつリノベーションすること。

 今までの皇嗣邸と違い、今回は「公の皇嗣御所」の役割を入れると敷地的に狭くて家族全員がそれぞれ必要な部屋を持つ事が出来ないこと

 ご仮寓所を壊すのではなく、事務棟として残し、その一角に内親王方が住めばよろしいと考えられて来たこと

 その点に内親王は同意したこと

 さらに必要があれば赤坂東邸も公務の場として使うこと

これらについて節目節目に宮内庁長官に説明したと言っています。

しかし、長官はそれを聞き流したか重要な事ではないと思っていた。

そこにマスコミの「叩き」が入って、皇嗣大夫が発表したら「何で今更。実はもっと裏があるんでしょ」とさらに「叩かれた」

ゆえに宮内庁長官の出番になり、一切を皇嗣大夫のせいにした。

だから「それは違います」と反論した。

内部抗争勃発かなと思います。

皇嗣家に仕える側近は、日々嫌な思いをしていると思います。

ご一家が誹謗中傷される事で、宮内庁内では自分達も同様に見られているのではないかと不信感を抱く者もいるでしょう。

かといって国家公務員である以上、配属されたら逃げられない。

思った以上に皇嗣家は仕事が複雑でその場の機転が必要。

「機転」が最も苦手なのが公務員ですから、そりゃあ「お難場」だろうと思います。

では民間委託すればいいのにと私などは考えますけどね。

 

ただ、皇嗣大夫も定例会見があるわけですからきちんと、旧秩父宮邸の歴史的価値を発表すべきだったと思います。

戦後、旧皇族、旧華族の屋敷は全てGHQに摂取され、壊されたり姿を変えたりしました。

香淳皇后の実家の一部が聖心女子大学に残った。

そこから嫁が来た・・事について香淳皇后が傷ついたかもしれない事も宮様はご存知だったかもしれません。

私なども、時々「旧宮邸」だったカフェなどに行きますが、ごくごく一部の広間だけが残り、そのまま残す事が出来なかった事を残念に思っています。

 旧秋篠宮邸

礼宮殿下と紀子さんの結婚が発表され、華やかな結婚式が行われ、紀子ちゃんブームに沸いた1990年8月29日。その日は本当に寒い日だったのを覚えています。

紀子様はローブの上にコートを羽織っていましたね。

で、オープンカーではなく、乗用車で宮邸に行く道々、手を振られたのですが、その美しさと品格には驚きました。

そして宮邸について・・・びっくり。え?これが宮邸?

バブル時にこのボロ家・・特に池がある処、小さい頃によく見た一軒家の風景で昭和40年代くらいに戻ったんじゃ?と思いました。

この建物は昭和6年に乳母官舎として建てられ、戦後、赤坂御用地に移築。一時、鷹司和子さんが住む。

東宮御所の隣りにあるこのボロボロ家は築59年。

殿下はこの建物の改築等には一切携わらず、紀子様一人で屋根の色とか間取りなどを考えられたそうです。

職員が住むには狭すぎるのでプレハブの事務棟が作られ、紀子様唯一の希望「結婚後も勉強を続けたい」の為に狭い2畳の部屋に向い合せにパソコン置いたら、かがむ事も出来なくなったそうで。

その当時、テレビでも言われていましたが

「兄より先に結婚したこと」

「結婚が早かったこと」を理由に美智子さまが「ここで我慢せよ」と申し渡したと・・・当時はそうなのかなと思い、でも数年で新しい宮邸が作られるかなと思ったのです。

だって・・・その宮邸も驚くほど立派なのに、筆頭宮家がボロボロ家で、ドレス姿で玄関を入る所を映像で観ましたが、あまりにもそぐわなかったです。

秩父宮妃が大層心配されて「私の死後はここを秋篠宮邸に」と遺言なさいました。

 秩父宮邸

知らない人もあると思いますので。

秩父宮殿下は昭和天皇の1歳年下の弟宮で、明仁皇太子が生まれるまでは筆頭宮家でした。妃の勢津子さまは会津藩出身。

香淳皇后、高松宮妃とも近しい関係。

ゆえに当初

こんな御殿に住んでいて、さらに御殿場に別邸があったのです。

戦争で燃え、秩父宮両殿下は御殿場で静養していたのですね。

殿下は肺結核になり、戦後、亡くなられるのですが、新しい秩父宮邸が建てられたのが1970年代とすると、元々勢津子妃一人用の御殿だったわけです。

延べ床面積490くらい。

三笠宮、高円宮邸が延床700くらいですので、いかに小さいかわかるでしょう。

 

 旧秋篠宮邸

東宮ご御所の隣りにこんな小さな建物。それが筆頭宮家のお住まい。

雅子妃は笑いが止まらなかったろうなと思います。

宮内庁のHPでは平成9年から住んでいる、雑誌では平成12年から住んでいると書かれていますが、どうなのかな。どちらにせよ、この時点で築30年。

悠仁殿下が生まれて、2階にプレハブを増築して育児室にしたと聞いた時にはもう何だか悲しくて。

こういう事に対し、秋篠宮の両親である天皇皇后は何も思わなかったのかなとつくづく感じます。

他の宮家と比べても各段に狭くて古い。

それを大事に改修しながら暮らしていたのが秋篠宮家です。

 

 ご仮寓所と新秋篠宮邸

この二つが必要になった理由は、秋篠宮殿下が皇嗣になられたからです。

それまでの御屋敷では海外要人を招いたり出来ないので新しくする必要があったのです。

考えても見て下さい。皇太子たる皇嗣が旧秋篠宮邸に住んでいて、そこに他国の王や王妃が来たらどうするのですか?

となりにはやたら立派な東宮御所があって、「ああ、あれは上皇夫妻が住んでいるんです」って言ったら、「え?隠居した人がこっち?」と思うでしょう。

皇嗣の御殿を作るのは国家の威信です。

それでも、秋篠宮殿下はお屋敷を譲って下さった秩父宮妃への最上級の敬意をこめ、出来るだけ文化財的なものを残し後々価値が出るようにされたのです。

ご仮寓所は皇嗣職の為で、東宮御所を使う事が出来たら作る必要がないものでした。

つまり、天皇家3人と上皇夫妻が身の丈に合わない豪華な場所に住んで、空き部屋を独占している為に割を食ったのが秋篠宮家です。

 

上皇后は平成になった時、吹上御所を改修するのではなく、わざわざ新宮殿を建てさせました。その時に昭和天皇が愛した林がなくなったと言われています。古い吹上には香淳皇后が住み、今は空き家です。

 

そもそも上皇夫妻は高松宮邸ですら「狭すぎていや」と言ったのです。

高輪はうっそうとしていて、側に泉岳寺がありマンションもあります。

これで狭いと言われたら秋篠宮家の5人はどうすればいいんだ?

 

佳子様がご仮寓所に残られたのは、「降嫁」を前提としている事もあるけど、宮邸の「公」の部分を広げ、事務をスムーズに行う事を考えると、どうしても1部屋は増やせないとの苦肉の策ではないかと思います。

将来、悠仁親王が天皇陛下になられたとき、この宮邸は文化財として大きな価値を持つ事でしょう。

もしかすると悠仁殿下のお子様が住むかもしれない。

そういう大局を考えてのリノベーションであった。

 

それなのに金勘定ばかりをマスコミは報道し、予算が変わった、減った増えたとあたかも浪費しているかのような印象操作は目にあまります。

私は許す事が出来ません。

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇室ウイークリー

2023-07-02 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

6月16日・・・天皇陛下 → 香淳皇后例祭

              インドネシア訪問につき賢所参拝

              通常業務

              秋篠宮への国事行為委任の勅書伝達

6月17日~23日・・・両陛下 → インドネシア訪問

6月26日・・・天皇陛下 → インドネシアから帰国により賢所参拝

              秋篠宮から報告を受ける

6月27日・・・天皇陛下 → 勤労奉仕団に会釈

             衆議院議長・参議院議長から挨拶を受ける

              通常業務

6月28日・・・両陛下 → 上皇上皇后陛下に帰国の挨拶

 

皇嗣家

6月16日・・・両殿下 → 香淳皇后例祭

       佳子内親王 → 香淳皇后山陵例祭

       殿下 → 国事行為勅書伝達受領

6月17日・・・両殿下 → 両陛下お見送り

6月20日・・・妃殿下 → 母子愛育会令和4年度事業報告を受ける

       殿下 → 通常業務

6月21日・・・殿下 → 山階鳥類研究所会議

6月22日・・・佳子内親王 → 第19回伝統工芸木竹展」を見る

       両殿下 → 離任在京ベルギー大使夫妻に会う

       殿下 → 「公益財団法人山階鳥類研究所役員・評議員懇談会」出席

6月23日・・・両殿下 → 両陛下お出迎え

6月26日・・・殿下 → 天皇陛下へ報告

6月28日・・・両殿下 → 外務省から進講を受ける

 皇嗣家は忙しい。殿下は山階鳥類研究所に行く事が出来るようになったんですね。喜ばしい

 皇后は祭祀を全部欠席。一々「お慎み」などと書く必要はないです。最初からやる気ないし。無論、勤労奉仕団に会釈もなし。これを許している宮内庁がおかしい。

 記者会見で皇后のありようを問われた長官は「体調の波 つつがなく出来てよかった」とだけ。

でもこのインドネシア訪問を総括すると

 国賓の扱いはされなかった → 〇〇周年などの行事がなし

 突如予定が変えられ、植物園でアドリブスピーチ。午餐会でスピーチを断られる

 皇后は大統領夫人と会見ではなく「体験ツァー」をさせられただけ

 天皇はボロブドゥール遺跡でサンダルをはかされる

 総じて観光ツァー ホテルでは朝からステーキ

 せっかく「国賓」で迎えると言ったのに、出発1週間前までごたごた。

挙句に皇后は体調の波を理由に「2日間」は無公務でホテルにひきこもり。そうかと言えば出ない予定のものにまで出る。

インドネシア側としては被害を最小限に抑える為と、自分達に有利になるような日程を組んだのではないかと思われます。

 週刊誌によると秋篠宮ご夫妻はメキシコ訪問が予定されているとか。

一方で突如、マスコミは「両陛下は来年、イギリス訪問が予定されており」と発表。国民は寝耳に水。

何でそんなにイギリスに行きたがるのか?ガーター勲章が欲しいから。

だったら葬儀に出るべきではなかったと思います。

葬儀でやらかした数々の行為はイギリスでも不快に思われている筈で、あちらが積極的に「国賓」待遇で迎えるとは思いません。せいぜい「観光旅行」ではないですかね。

ウイリアム王太子夫妻を招くとか、チャールズ国王夫妻を招くとか、そういう事をしない限り無理と思います。

 

6月15日 秋篠宮両殿下 メキシコ展鑑賞

 

佳子内親王 全米さくらの女王に会う

 

6月29日 秋篠宮両殿下・悠仁親王 さだまさしコンサート鑑賞

完璧なお忍びです。

これがほんとのお忍びですね。

さださんは芸能生活50周年記念コンサートをやってたんですね。

紀子様も佳子様もさださんとは縁がおありになります。

車の乗り方は前方に殿下と悠仁親王。後ろに紀子様ですね。

 

先日、皇嗣大夫の記者会見があり

「佳子様がご両親と別居している理由」を述べました。

その内容は以下です。

 皇嗣家では旧秩父宮邸を改修する事を最大限の事とし、新宮邸を作る事には遠慮してきた。

 老朽化した秋篠宮邸は新しくなったけれど、そこには眞子様や佳子様のお部屋は最初から作られていなかった。

 それゆえに佳子様はご仮寓所にそのまま残られた。

というのです。

こんなおいたわしい話があるんでしょうか?

ご仮寓所というのは秋篠宮邸の改修が終わるまで臨時に作られた建物ですが、現在は宮邸に入り切れない職員などが詰めています。

そこに佳子様もそのまま住んでいらっしゃると言う事です。

それは「降嫁」を前提とした内親王だからなのか、とにかく公の建物である秋篠宮邸に佳子様の部屋を作るゆとりがなかったという事ですね。

 

では現在ものすごく広い仙洞御所にいるお二人はこの事を知っていた筈ですが。それでも「私達は東宮御所にすみたい」とおっしゃったんですかね。

その事に怒りを感じます。

たった2人に60人の使用人。

部屋は沢山あるけど、ほとんど使わない状態でしょう。

それを「皇嗣」に使わせる配慮もない。

それは秋篠宮家が内廷ではないからだと思います。

天皇家と上皇夫妻は内廷。

でも皇嗣家は筆頭宮家のまま。

皇太子ではないけど、他にいないから「皇嗣」と名乗らせているだけ・・のように感じます。

こんな事をするのは、上皇ですか?

まさか・・・絶対に美智子上皇后だと思うんですよ。

理由は、現在考えられるのは紀子様が秩父宮妃に可愛がられていたから。

学習院出身で常盤会に属し、旧皇族旧華族のいる場所ですんなり過ごした。

特に会津出身の秩父宮妃は大そう紀子様を気に入られ、入内後まもなく結核予防会の総裁をお譲りになり、ご遺言で秩父宮邸も差し上げた。

もし、香淳皇后がお元気であったならやっぱり同じように紀子様を気に入られたと思います。

そういうことに耐えられない女性が一人いたという事です。

すさまじいなあ・・・・

そうはいっても、週刊誌が書いたように「仲が悪い」だの「皇室を離れたい」だのそういう話は全部嘘だったという事がわかったので、よかったと思いました。

 

コメント (19)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇室ウイークリー

2023-06-18 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

6月9日・・・天皇陛下 → 通常業務

      両陛下 → 主席随員等に会う

            宮内庁・警察庁などから祝賀を受ける

     両陛下・愛子内親王 → 侍従職から祝賀を受ける

6月12日・・・両陛下 → 日本学士院第113回授賞式出席

6月13日・・・天皇陛下 → 勤労奉仕団に会釈

              通常業務

6月14日・・・両陛下 → 上皇上皇后陛下に挨拶

6月15日・・・天皇陛下 → 記者会見

 

皇嗣家

6月9日~9日・・・殿下 → 兵庫県訪問

・昼食会

・第48回全日本愛瓢会展示会を見る

・第48回全日本愛瓢会展示会名誉総裁秋篠宮賞表彰式、全日本愛瓢会役員および受賞者との懇談会出席

・砥峰高原およびとのみね自然交流館視察

6月9日・・・佳子内親王 → 第57回日本伝統工芸染織展を見る

              全米さくらの女王 日本さくらの女王と会う

6月10日・・・妃殿下 → 第98回日本結核・非結核性抗酸菌症学会学術講演会 -学会創立100周年記念大会における講演、聴講

6月12日・・・殿下 → 済生会理事長から報告を受ける

6月13日・・・殿下 → 第25回日本水大賞・2023日本ストックホルム青少年水大賞出席

6月15日・・・両殿下 → 特別展「古代メキシコ―マヤ、アステカ、テオティワカンを見る

 日本学士院での皇后陛下の姿勢が悪いのと服が暑苦しいのと・・・

おまけに自分達は座って説明を受けるのか?

いや~二人とも本当にお年寄り扱いされているんですね。

 インドネシアへ行くのにとうとう武蔵野陵にも行かず、宮中三殿にも参拝せず。

いくら直前に決まったからと言ってもありえないなあと思います。

こうやって神様をないがしろにしていくんだなと思いました。

生きてる親に挨拶すればいいやみたいな?気分は皇太子なんですね。

それと、記者会見で天皇陛下は思い切り間違えたようで、訂正が入ったようです。

ボケてるの?って言われたけど、現行作った人誰?

 結婚30周年の祝賀をなぜ愛子内親王が受けるのか?普通は侍従側に立って祝賀するんじゃないの?お偉いのね。

 両陛下結婚30周年にあたり宮内庁が公開した写真 

 なぜ宮内庁がこの写真をチョイスしたのかわからない。

前回の御料牧場の写真があまりに評判悪すぎてこれはまずいと思ったのか?

でも、養蚕だってほとんど「趣味」になっているし、家族でやる事じゃないでしょう?

天皇の顔色は悪いし、目は落ちくぼんでいるし、太った上皇って感じで嫌だわ。

「うちは紅葉山に養蚕所がああるから春は蚕の観察が出来るの」って言いそうな、どこか公務といより娯楽になってしまっています。

御料牧場の写真が評判悪かったのも、他人が丹精したものを得意気に収穫して回る「観光」に徹していたからですよね。

悠仁親王のように自ら土作りをして野菜を育て、ハーブを植え、稲を育てる・・というものだったら「すごい」となるんですけどね。

 

 常陸宮殿下 発明協会の表彰式に出席 

6月12日

ご自分のお兄様夫婦が、京都でプライベートと言いつつも最上級の扱いで観光して回っているのに、ご病気を抱えつつも公務に勤しまれる常陸宮殿下。

どうぞお元気で。

       

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇室ウイークリー

2023-06-11 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

6月2日・・・天皇陛下 → 通常業務

6月3日・・・両陛下 → 岩手県訪問

・県勢概要聴取・昼食

・高田松原津波復興祈念公園供花

・奇跡の一本松視察

・東日本大震災津波伝承館視察

・国土緑化運動・育樹運動ポスター原画コンクール等入賞作品を見る・懇談

・復興状況等視察

・キャッセン大船渡視察

・第73回全国植樹祭式典出席・植樹

6月5日・・・天皇陛下 → ヴィオラスペース鑑賞

6月6日・・・天皇陛下 → 勤労奉仕団に会釈

             通常業務

      一家 → 養蚕(ご給桑、毛羽とり、繭切り)

6月7日・・・一家 →養蚕(上蔟)

 

皇嗣家

6月2日~3日・・・両殿下 → 福岡県訪問

・TOTOミュージアム視察

・熱帯生態園、ひびき動物ワールド視察

・県政事情聴取

・「みどりの愛護のつどい」記念レセプション

・「第34回「みどりの愛護」のつどい」式典出席

・誓いの言葉宣誓者・活動事例発表者・受賞団体代表との懇談

・九州地方における花と緑に関する取組パネル展示ご覧、高校生による会場緑化装飾ご覧、記念植樹

・昼食会出席

・旧安川邸視察

6月2日・・・佳子内親王 → 誰もが読書できる社会を目指して」について説明を受ける

6月3日・・・佳子内親王 → 日越外交関係樹立50周年記念事業「ベトナムフェスティバル2023出席

6月7日・・・両殿下 → 「2023年度日蘭協会懇親会」出席

                     佳子内親王 → 産経児童出版文化賞の贈賞式出席

 両陛下はなんと供花の時、花を持っていかず、慌てて後ろから女官が花を持って駆け付けたんですね。レセプションも昼食会もなく・・・お立ち寄りだけがやたら多い。

 ヴィオラスペースでは天皇は「時々一人で弾いています」と言ってました。寂しいですね。誰も聞いてくれないんだ~~~60歳を過ぎて、孤独な老人になりつつあるんですね。

 三笠宮百合子妃殿下 100歳に 

6月4日 100歳のお誕生日を迎えられた百合子妃殿下。

おめでとうございます。というか、本当にお元気そうでなにより。

でも信子妃には冷たすぎやしませんかね?

いくら彬子女王が可愛いったって、祖母が甘やかしてはいけないのでは?

まあ、皇室がどんどん崩れていくのを見なければならないのも苦痛かもしれませんが。

 

 

コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする