ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

皇室ウイークリー

2023-09-10 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

8月21日~9月5日・・・・一家 → 那須静養

9月1日・・・天皇陛下 → 旬祭

9月5日・・・天皇陛下 → 通常業務

9月6日・・・両陛下 → 悠仁親王から挨拶を受ける

9月7日・・・皇后陛下・愛子内親王 → 皇族たる皇室会議の議員及びその予備議員の互選

      一家 → 勤労奉仕団に会釈

      両陛下 → 陵墓監区事務所副所長

            人事異動者に会う

9月8日・・・天皇陛下 → 第21回G7下院議長会議に出席する各国下院議長等に会う

             通常業務

 

皇嗣家

9月1日・・・両殿下 → 関東大震災並びに都内戦災遭難者秋季慰霊大法要

9月4日・・・殿下 → 済生会保健・医療・福祉総合研究所ならびに東京都済生会中央病院付属乳児院視察

9月6日・・・悠仁親王 → 両陛下に挨拶

             上皇上皇后陛下に挨拶

9月7日・・・両殿下・佳子内親王 → 皇族たる皇室会議の議員及びその予備議員の互選

 まず、天皇一家が帰京後、いきなり勤労奉仕団に会釈するわ、愛子内親王が皇族会議の立会人になるわ、何というか、さめて来た国民感情を何とかしたいと言う気持ち、焦りが見えてきますね。

とはいうものの、映像画像は一切出さないので、信ぴょう性には欠けると思います。3週間も、天皇家の日程が更新されなかったのも、都合の悪い事は入れたくないの表れだったのではないかと思われます。

 その皇室会議の議員予備選でしたっけ。常陸宮殿下がコロナ感染の為に出席出来ずに「秋篠宮の次に位の高い愛子さま」が立ち合い人を務めたとかいいますが。一体何分、何時間座っていたのか、立っていたのかわかりません。

皇室会議というのは形骸化されており、内親王の降嫁には開かれず、次に開かれるのは恐らく悠仁親王妃の誕生の時と思われます。

そんな先の話なのに、上皇后が「上皇陛下の意志だと思われたくない」と言って辞退した意味がわかりません。

なんにせよ「自己保身」と「言い訳」に長けた方でいらっしゃるので、皇后の馬アレルギーのように、すぐに嘘がばれるようなやり方はされないでしょうね。

最近、荒しが頻繁に来て「雅子様の馬アレルギーは美智子さまのせい」というのが多いです。

何で上皇后が即位の礼で馬車に乗るのを禁じなくてはならないのか、まったく整合性がないのですが、ここまで上皇后のせいにしたいのだとすると、やっぱりどうしても皇后自身が「馬車は嫌だ」と言ったんでしょうね。

馬車ってとっても格式が高く、また見た目もよく、乗り心地は別にして各国の大使が信任状を奉呈には必ず使う程の人気です。

それを十二単を着ているからって嫌がる理由がどこにあるんでしょう?

乗り降りが面倒だ~~~くらいの話でしょうね。

自分のせいなのに、他人のせいにする所が本気でゆるせんと思います。

 

また、盛んに秋篠宮のDNAがどうのこうのっていう話も、恐らく愛子内親王のDNAに疑問があるからではないのか?

噂では上皇の精子が使われたというものがあるし、多胎児だった為に他に影武者がいるという話も聞きます。

見る度に印象が違う内親王っていうのは珍しいと思うし、整形したりするというのも何だかなと思います。

ティアラを作らないのも、本質的には「作れない」状態かと思います。

売り飛ばされたら困るとか、ヤフオク事件の事が今になって「ティアラ製作」に影を落としているのかもしれませんし。

親の因果が子に報いというのはまさにこのことで、両親のむちゃくちゃな行動や思想が、やがて一人娘に返って来て、将来的に皇居の中でひっそりと目立たず、誰にも構われることなく生きていく・・・って事ですかね。

せいぜい長生きすればいいわと思う反面、早く令和が終わる事を望んでいます。

 

秋篠宮邸の事や、佳子様の別居の事があれこれ言われるのも、実際に高輪御殿を改修し、そのくせ数年で東宮御所を改修し、移り住んだ上皇夫妻への風当たりをすり替えているだけではないのでしょうか?

 

宮内庁は考えているんですか?

悠仁親王が結婚したらどこへ住んで頂くのですか?

皇位継承順位2位の方をまさか高輪へ?そんなのありですか?

その時にこそ上皇夫妻には高輪に再び戻って頂かないといけないのでは?

こんな記事が2007年当時出ています。

東宮御所は、皇太子が結婚した時、それにさらにバリアフリー(江頭家の為)化、愛子内親王の部屋を作る為の費用、そしてさらに改修と、それこそ莫大なお金を使って何度も改修をしているのです。

今回、皇居に今までなかった「葡萄の間」の存在が明らかになり、そこには歯科医療施設が一色とレセプトの為のパソコンが納入されている事がわかりました。

実際、これもどれだけお金がかかっていることか。

宮内庁病院を信用しない、使わない天皇一家というのは、どこまでも外側に贅沢を求める存在なのだなと思いました。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天皇陛下 G7に出席する下院... | トップ | 紀子様、57歳に »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピピ)
2023-09-10 09:14:12
マサオとアイボンが馬に乗っている写真ですが、私は、皇室、王室の方々は、乗馬くらいたしなんで欲しいと思ってるくらいです。でも、あの表情は、子供が馬に乗って嬉しくてたまらない表情で、見た瞬間、馬鹿じゃないの!と思いました。

また、乗馬くらいたしなむ人は、教養、知性、品格、ユーモア、おおらかさ、心身共に健康が併せ持っていると思っています。
返信する
Unknown (山田)
2023-09-10 09:41:29
もし、今上天皇か何かあったら、どうするんですかね。健康診断しない一家。天皇の職務できないほど、重篤になった場合…。無理矢理、アイコに天皇させるでしょうか?アイコも言いなりになってしまって天皇になっても何も出来ず、降格になり終わるのでしようか?皇后は自分が楽しければ、我が子でも犠牲する人てす。天皇に何かあっても、今までの贅沢を固辞するため、何も出来ない娘に天皇させるのでしょうか?何か怖いてす。
返信する
Unknown (まほろば)
2023-09-10 11:01:15
全然違う話です。
お写真の悠仁様をしげしげ見ると、今時なんだと(笑)俳優の赤楚衛二に何となく似てます。高校生になって身長が伸びだしましたね。少し珍しいかも。お顔も上皇様にも今上陛下にも秋篠宮様にもそして紀子様にも似てます。色んな御先祖のDNA入ってますね。まぁ当然ですが。全然違うことでスミマセン。
返信する
Unknown (菜の花)
2023-09-10 11:22:22
「歯科医療機器一式」…
何らかの障害がある子供(大人)は、歯科治療ができないことがよくありますから。
麻酔科医を呼んで、静脈鎮静下で治療を進めることも多いです。
それ専用にしか思えないw
返信する
Unknown (さば助)
2023-09-10 12:51:02
馬に股がっている母娘と完全に1人公務の17歳、あまりにも違いがあり過ぎて本当に同じ皇族なんでしょうか?
本当に有能な内親王なら、黒田清子さんの様に在学中でも色々出来たでしょうに… 不気味な21歳。

持病があると噂のナルさんですが、ご静養(と言うより旅行)に行って大丈夫なんでしょうかね? 妻子の我儘に付き合ってるナルさんの思考もわかりません。
もし自分がナルさんの立場なら税金使って贅沢するなんて許しません。一旦戻ったとはいえ、2週間も御所から離れてるのは日本国の御柱として自覚なし。
こんな一家を支持して、秋篠宮御一家を中傷する連中共々、呆れてます。
早く令和終われ!
返信する
Unknown (山芙蓉)
2023-09-10 17:23:40
今上が静養から一旦帰京したのは、まぁヨシとして、トンボ返り静養したのは帰りの新幹線を貸切にするためだと言われていますね。
民間車両をそのように使えるのは天皇陛下だけ(今は上皇も?)とか?本当かどうか分かりませんが、辻褄は合います。
実際、帰りの塩原駅で撮られたお見送り動画に、上りが全車指定表示の電光掲示板が映っていました。

馬車に乗れなかったのは美智子さまの所為、馬アレルギーの言い訳は宮内庁が勝手に言った、というのは有名なOWD信奉者がブログに書いていましたね。
返信する
Unknown (5)
2023-09-11 01:11:01
ふぶきさま、写真いっぱい。分かりやすいです。ありがとうございます。ー
秋篠宮家叩きの人たちが、「愛子さまより悠仁親王の名前が前でおかしい」、と騒ぐ。日本人じゃないから何も分からないのですね。
それに秋篠宮家叩きの人たちの言葉の汚さ。日本人の感覚じゃない。
返信する
Unknown (電気うなぎ)
2023-09-11 08:48:31
ふぶきさま、ごきげんよう。
私も、なぜ「雅子さまは美智子さまによって馬アレルギーにされた」のか、わかりません。
美智子さまが雅子さまの人気に嫉妬したから?
美智子さまと雅子さまを比べたら、人気があるのは美智子さまだと思います。
令和の一般参賀で、天皇家があまりに不人気だから上皇・上皇后がお出ましになったほどです。

「私は馬アレルギーではない」と涙ながらに語ったそうですが、語った相手はお身内か友納ぐらいだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事