月下樹のおと

樹月けい、オタク母のブログ。アニメ・漫画。お絵かき展示等。義母の介護終わり、義父のご飯お手伝い中。

たけのこ~たけのこ~♪

2009-04-23 00:03:52 | 日記等 未分類
苺に続き、季節の食べ物。

たけのこ!!


といっても、

食べたのは ちょっと前だけど。

実家の母の里の方から もらった。


ついこの間、第二段も。



・・・・・・・・・・

普通の煮付け?だけでは 飽きるので

どんな料理にしようか 色々悩むところではある。


上沼恵美子の料理番組で見かけた
「春野菜のうま煮」

筍+豚バラ、ぜんまい、菜の花 だったけど

ぜんまい、菜の花は手に入らなかったので
こんにゃくといんげん あたりで代用。

煮込むと、けっこう味がしみて よかった。

というのも・・・

旦那は、たけのこ あまり食べないので
そのままの味でない方がいいようだ。


一方、上の子は 今回たけのこが お気に入りになった。

私が料理中に、ゆがいた たけのこを
そのまま味見して美味しかった話をすると、

自分も食べてみる! と。

結局、めんつゆをつけて、刺身にして食べた。


以来、たけのこを料理していると、喜ぶ娘たち。

たけのこ~たけのこ~♪と
「たけのこの里」のCM風に歌いだす。(笑)

・・・・・・・・・・・・


後 やったのは、土佐煮。

牛肉としめじの 焼き肉のたれ炒め。

他に、混ぜご飯。
細かく切った筍をしょうゆとかつおで炒り煮?
あぶった お揚げも細かく切って
ご飯と一緒に混ぜたもの。

これ、いい。

白飯がいい人は、そのままで。
混ぜご飯がいい人は、食べる分だけ混ぜればいいし。

揚げが またいい!
しかも焦げ目のついた ぱりっとした揚げ だ~い好きなので、
私のお気に入り。


・・・・・・・・

そのうち、義母の親戚の方からも もらいそう。
今度は何か 洋風なのをやってみるか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初採れイチゴ | トップ | ドラマ アイシテル♯1~3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪たけのこーたけのこー(笑) (ハル)
2009-04-25 09:16:29
僕も先日たけのこをいただいて食べました。
やわらかくて美味しかったです!

いろいろドラマ観ていらっしゃいますね。
僕はBOSSとあとは火曜日の堀北真希さんのドラマと阿部寛さんのドラマ、日曜日の長澤まさみさんのドラマくらいかな。
あと石田ゆり子さんが出るドラマは見るつもりです。
石田ゆり子さんは昔から大好きなのです。顔がタイプなだけですが(笑)
僕のブログにBOSSの掲示板作ったので是非参加してくださいね♪
樹月さんとドラマの話するの大好きなのでお誘いにきました
返信する
ドラマ! (樹月けい)
2009-04-26 11:45:07
>ハルさん

石田ゆり子さんのドラマ…
魔女裁判でしたっけ?見ました。石田さんも好きですよ。今回ミステリアスな役で、ストーリーも気になりますね。

堀北さんのも、実は見てます。(^o^)

気になるのは「アイシテル」です。子どもの犯罪…など重いですが、大人と子どもの関係は、いつも琴線に触れるテーマなので。(;_;)

ハルさんのドラマの話題の方にも、ぜひお邪魔したいです。また、よろしく!(^_^)v

返信する

コメントを投稿

日記等 未分類」カテゴリの最新記事