ひよりみっ!

ディープインパクトが三冠馬になった年からやってる日記

駅の紹介という要素だけでも重要なんじゃなイカ?

2011-08-16 00:46:50 | 雑記
今年の盆休みにおける最大イベントである、のと鉄道乗車ツアーに行ってまいりました。
でんぼ教さんとの待ち合わせは高槻にする予定だったんですが、青春18きっぷの仕様を調べてて、ちょいとややこしいことになったのが13日の時点。
しかし、帰りに旦那さんからメールが来て、「いや、高槻集合でよかったんですよ」と指摘があったのであらためて確認したのです。
ようは「集合地点決めて、以後同一行程にする必要はあるけど、青春18きっぷ持ってる人は、集合地点までそれ使っていいよ」ということだったので、もともとの案で何も問題なかったというおはなし。
ただ、大阪駅集合にしたおかげで、座席には困らなかったので、集合場所変更したこと自体は正解だったかと。

で、行きは乗り換えにあまり余裕のないタイトなスケジュール。
とくに、七尾線の乗り換えはホームが最初わからなくてやっかいでした。
席が常に確保できたのはありがたかったですけどね。
北陸本線150分立ちっぱなしとかだと辛かったかと思います。
その道中では、ひまつぶしに「中国嫁日記」を読んでもらいました。
思ったとおり、作者(井上純一氏である)のふるまいを見て「何、この自分」と思っていただけました。
あと、中国に住んでいるというお友達の話と比較して、
「ああ、あいつの言ってたことマジやったんや」
と感心されてました。
中国人のお嫁さんが、日本のトイレに紙が常駐されていることに驚いたというエピソードがあったんですが、
「あいつは、向こうのトイレに紙がないことに驚いてた」
とかなんとか。
ISの鈴ちゃんに欠けているのは、こういう中国人キャラとしてのリアリティではないかと思った一件でした。

そして、どうにかこうにか七尾駅に到着。
七尾線で、何か見覚えがあるインクジェットシート(うちで裁断だけやった)を見かけたのは印象的でした。
行きは1両編成で、席が埋まる程度に乗客がいましたかね。
雰囲気からして、3割くらいは我々と同目的。
だから、かな恵ちゃんの声聞いて、アヘ顔さらしたときは超恥ずかしかった……。
車内放送は、各駅ごとに担当のキャラが特徴を紹介していく構成。
行きも帰りも内容は同じでしたが、終点駅部分だけ違うので、コンプリートするためには両方乗らないとダメということになります。
今回は、帰りが2両編成だったので、音が聞きにくかったですね。
中身ですが、結名だけやたらとキャラが濃くて目立ってました(笑)。
みんちも、キャラが前に出てたかな。なこちは、普通に大人しい女の子っぽかったです。
そして、巴さんは「このままナレーションとしていてもらえばいいんじゃないの?」と思えるほどの安定っぷり。
キャラがなくても、声質だけで聞かせるものがありました。
最後に緒花ですけど……なんつーかかな恵ちゃんそのものだ(笑)。
だからこそニヤニヤできたんですけどね。
かな恵ちゃんは、何かを演じてるところよりも、素のかな恵ちゃんがかわいいのだと再認識しました。
ああ、西岸駅の駅名表示が湯乃鷺になってるところは見てきましたよ。
さすがに、降りる時間はなかったですが、その駅で乗ってきた方々がいらっしゃったので、きっと同目的だったんでしょう。てか、乗務員さんと和気藹々とお話しされてましたわ。
こうしてみると、休日の乗車率はけっこう上がってるんだろうなと思えました。

さて、金沢駅に戻ってきたところで1時間の電車待ちがあったので、お声をかけてくださった壺さんと合流。
わざわざゴーゴーカレーまで行ってくださったりもして、たくさんおみやげをいただきました。柚子サイダーおいしかったです。
今度は、もう少しゆっくりしたスケジュールでおうかがいしたいものです。

そこからは、ご飯も食べたので少々眠気が襲ってきましたよ。
私は1時間で復活したのですが、でんぼ教さんはずいぶんお疲れの様子で、9割方寝たまんまでした。
それでも、寝る前にひまつぶしに使えるかと思って持ってきた「僕は友達が少ない」を取り出して、女性キャラ全員集合してる挿絵見せてたずねてみました。

「どの子が一番人気と思う?」
「んー、この子(オッドアイ金髪ロリ)」

ここでも花澤キャラをさくっと選択してみせたあたりがすごいと思いました。
そういえば、金沢行きが花澤行きに聞こえたとか行きしなに言ってたなあ。

そして、電車は遅れることなく運行してくれたので、無事大阪まで戻ってこられました。
さんざん死亡フラグ会話を繰り広げてきた甲斐があったというものです。お疲れ様でした。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そして「ラブコメで一番重要なのは主人公自身」というところに戻ってくる

2011-08-15 00:19:26 | 雑記
ラノベの男主人公の恋愛鈍感ぶりが度を越えすぎていて理解できません。 - アニメ・声優 - 教えて!goo

ワンサマーか、ワンサマーのことか!(笑)
もっとも、アレの場合はまわりの女子どもが揃って暴力に訴えるのも原因だと思います。
だからこそ、例外であるシャルが別格になるんダナ。

ラブコメ主人公で困ったちゃんと思えるのは、女の子の気持ちに鈍感であることよりも、

「お前、女の子たちのことをどう思ってるねん」
「つーか、誰が好きやねん、お前」

というほうにあると思ってます。
特定の女の子が好きで、他の子にまで気が回らないタイプの鈍感は、かえって誠実さを感じさせてくれると思うんですよ。「ふたりエッチ」の真さんとか。

ギャルゲーは、ルート分岐がある関係上、序盤は女の子たちに対してニュートラルな感情をもってる場合が多いです。
それを、そのままアニメ化したりすると優柔不断っぽいキャラになってしまいがちですね。
そこで、アマガミとかヨスガノソラみたいに「キャラルートごとに一旦リセット」なんて域にまで達してしまったわけで。
ようは、早い段階で主人公は誰を選ぶつもりなのかを提示しておいたほうが、物語としては見やすいということです。
物語の構造によっては、提示すべきは「誰と誰とをてんびんにかけるつもりか」になるのですが、その場合結局優柔不断扱いされるのは仕方ないところであります。悩む主人公を描きたいんだから(笑)。
もうひとつは、てんびんに過積載して、誰ともくっつけない、最悪破滅するパターンですね。具体例はみんな真っ先に思いつくであろう誠s(ry
このパターンで、主人公が破滅せずに誰かひとりと結ばれちゃうと、わりと叩かれる対象になりやすいです。
ましてや、ヒロインのひとりがボロボロにされたりしたら大変ですよ、ハハハ。

まあ、今日のネタを簡単にまとめると、
「一夏はさっさと鈴と交際宣言しろ」
ってことです(よりによってそこかよ)。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

試合前に不戦敗するところだった

2011-08-14 21:05:04 | 雑記
今回ののと鉄道乗車計画に際して、壺さんが声をかけてくださったので、いろいろ打ち合わせしてたのですが、そのときに青春18きっぷの仕様に関する話題が出てきたので、一応自分でもチェック。

→同じグループの人間は、同じ駅から乗って同じ駅で降りろってさ

あーやばかった。
電車賃の関係で、相方のでんぼ教さんに高槻まで来てもらうつもりだったんですが、そこまで青春18きっぷで来られると詰んでるところでした(私も神戸から乗らないといけなかったことになる)。
というわけで、急遽大阪集合に変更。高槻まで来てもらうと、電車賃がえらいことになるんだ、これが。
結果的に、壺さんと打ち合わせして助かりましたな。

では、まずは明日寝坊しないところから始めようじゃなイカ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

来週あたりが鬱回か>神様ドォルズ

2011-08-13 23:40:04 | アニメ
コマーシャルみてたら、「アスタロッテのおもちゃ!」については1巻が好評発売中になってました。2巻は音声問題で回収されちゃいましたからね。でも、ほとんどの人は気にしていないに違いない……。

それでは、ここまでのアニメ感想。

・花咲くいろは
文化祭をガチでやるかお祭りでやるかの温度差が問題になるお話。
みんちからすれば、中途半端なものを出すのはプライドが許さないのだけど、オムライスを食べさせる口実がほしい子にとっては、そのへんはどうでもいいのである。
私がその場にいたなら「でも、オムライスを頼むのはその人だけじゃないし、関係ない人にダメなものを食わせるのはなー」となるので、ややみんち寄りの立場を取るだろう。
理想的な解決法は、用意されてる調理器具でおいしいオムライスを作る方法をみんちが編み出すことだが、そこまでできたらみんちは神だわ。その展開をやるなら、説得力のあるシナリオを望む。

仕事に私情をはさむなってセリフは、みんち自身に刺さらせようとしてたね。
みんちのトオルさんに対する感情は、別に悪い方向に作用してないと思うからいいんじゃないかと私は思うけど。緒花に対してよけいな感情を抱かせているのだけが問題で。

・ロウきゅーぶ!
ここまで紗季があまり目立ってなかったと思ってたんだけど、いわゆる縁の下の力持ちだったんでしょうがないな。
そのへんを意識して、ちゃんと紗季を立たせるハナシを持ってきてくれたので、また少し作品に対して奥行きを感じられるようになった。
できれば、昴が紗季に対していいこいいこしてあげてくれたら、私が萌え転がれると思うんだ。

で、注目の竹中くんは、ひなたを試合に参加させるために、自分がコーチ役に回るナイスガイっぷり。
この作品は、男子キャラが好感持てるのがいいところ。
女子チームであっさり優勝しちゃっていいのかとも思ったが、ライバルの男子チームは竹中くんがいないんだから、普通に勝ててもおかしくないな。
ただ、ラストのひなたへのパスは、愛莉との2択でってことにしてくれたら個人的には嬉しかった。
前回のデータから、愛莉へのマークが厳しくて、これまでだと手詰まりになってたところに、ひなたという選択肢が増えたって形になってたらな、ってことで。

・うさぎドロップ
りんちゃんのお母ちゃんが、いい感じにダメなひとだ(笑)。
母親なら子供を大事にして当然みたいなことは言うつもりないけど、「母親の権利を放棄したのだから、私は十分に罰を負っている」みたいな自己正当化を行ってるところがしっくりこないわけだ。その分だけ、義務も放棄してきただろうに。
でも、そうして母親であることを明かさなかった結果、今のりんがあるわけだから、選択自体は間違ってなかったようにも思う。あのじいさんがいたからこそ可能だったやり方だが。
そのじいさんでさえ、りんの本当の父親かどうかは疑わしいし。
そういう、いろいろな親のあり方を見て、大吉同様に自分も親としてどう振舞うべきかは考えさせられる。
そうなるのはいつのハナシになるかは知らないけど。
りんが大吉の姓を名乗らないのは、「お父さんとは結婚できないもーん」理論だということに今のところしておきたいのだがどうだろう(笑)。

・ダンタリアンの書架
ファンが作家を監禁するハナシなんで、ミザリーがどうのこうの言われてたな。
そこに、作家がそこにいなければならない理由として、思い人を同時に監禁し、身体の維持のため交互に命のやりとりをさせるというトリックがキモ。TRPGのシナリオに使ってみたくなるね。
ラストの「何回も殺してたら、そのうち抵抗がつく」という理屈は、正直ぶっとんでるなとは思った。
もっとも、一番面白かったのは、結局ダリアンも作家が書いたものに対して不満たらたらだったってところだわな。おまけに腐女子だったし(笑)。

・神様ドォルズ
今回はカカシがどうやって動いてるかの説明をやってくれた。
こういう理屈をそれっぽくでっちあげられる能力ってのはすごいことだと思う。
カカシ直す人たちはけっこう面白い人たちだったし、それでいてスジも通してる(カカシを直すだけで、だれかの味方をしたりしないってあたり)ので、いい印象が残った。じいちゃん、ぼそぼそと下品なセリフはくな(笑)。
詩緒はお姉ちゃんっぽくするにはどうしたらいいかって聞いてたけど、日々乃さんが自分にしてくれてるようにすればいいという発想はなかったのだろーか。
私なら、お前がバルクホルンさんにしてもらったようにしろっていう(違)。
桐生のほうは、表情さえかしこまってれば詩緒ちゃん同様かわいいね。そして、勾司朗いいやつ。カミさんいたとかいうのは超想定外だった。

次回は、後半への流れを作るところで先生関係のネタバラシをするようだ。
鬱な内容になるのはわかっているが、この歳にもなると耐性はついてるし。
そうそう、日々乃さんは今日もいい純情おっぱいだった(笑)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あと2回レバー叩くだけだったんだが

2011-08-13 22:26:11 | 雑記
今日は、メッサーシュミット作るために必要な塗料を確保するために梅田に行ってきました。
ほとんどの色はフォッケウルフのときのを使いまわせるみたいなんですが、3色ほど足りなくて。
で、ヨドバシカメラに行ったんですが、白が置いてないでやんの。
プロペラの先をちょこっと塗るだけみたいなんで、日本橋に出たタイミングで買えばいいのですが。

そのあとは、いつも通りにスロ回しにいったんですが、昨日弟が話題にあげてたセンゴク回胴記という台が開いてたので適当に打ってました。まあ、天井まで行く覚悟で。

そしたら、天井2ゲーム手前でボーナス引いたよ!orz

わかっていたことですが、これまでの投資を意味ナシにしてくれやがりましてショックです。
もうちょっとだけ後で引いてれば、タイミングばっちりだったのに……(いや、ネタ的意味ではいいタイミングだったんだが)。
それでも、直後にもう1回ビッグボーナス引いて、ARTに1回だけ突入したので、そのメダルもって黄門ちゃまへ移動。中途半端に交換するくらいなら、討ち死にするのがひよりみクオリティ(まねしてはいけません)。

……で、最終的にトントンになってた。

意味もわからないうちに引いたARTが、いろいろ上乗せしてるうちに17連してくれたもんで。
女の子もかわいいし、これは私向けの台かもしれないと思いました。
が、ドラゴノーツといい、オリンピアの台は女の子のかわいさを売上に生かせてない気がします。
弟はドラゴノーツ好きとか言ってましたが、私と違っておっぱいはどーでもいいんだろうな(笑)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

死亡フラグってわけではないんだけど

2011-08-12 23:04:25 | 雑記
今日は朝から仕事してくれという電話がかかってきて、1時間で終わるかと思ったらさらに上から仕事載せられて、昼過ぎに終わるかと思ったらプリンタの不調で出力具合が悪かったので、掃除してからもう一度やり直しになって、最終的にほぼ普通に仕事してしまいました。
つかまらなければあきらめるところなのに、なまじっか呼べば来れるところにいるから休日関係なく仕事させられるんだよな……。
休日に仕事するのは勝手ですが、仕事「させる」のはスケジューリングがヘタってだけだと思うですよ?

で、仕事終わってから今期製作用のプラモ買ってきました。
お題が車・航空機・船舶なので、去年のフォッケウルフの続編でメッサーシュミットを作ることにしました。
エイラ仕様にしたい気持ちもありましたが、こないだ若生さんからハルトマンフィギュアもらったので、それに合わせてみます。
去年はヘタに組んでうまい具合に形にならなかったところもあるので、今年はまずきれいに組むところを抑えたいです。
カラーリングは……まあ適当に。
そのあとで、弟一家とご飯食べたので、今日は予想外に金かかりました。
当初の予定では、朝からスロ回して、10Kくらいの負けですませるつもりだったんですけどね(おい)。

では、明日こそ朝から電話で呼び出されないことを祈r(ry
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

終わらせてきた

2011-08-11 22:30:11 | 雑記
あやうく明日にまで仕事を残してしまうところでしたが、どうにかやるべきことはやってきました。これで金曜日から休みです。
明日から休みだというと、みんな急に仕事投げつけてくるんだよね。お盆の仕事は、もっと計画的に……いや、普段から計画的にやってくれ。

でまあ、中途半端な時間に仕事が終わったので、家でアニメ全消化して、ある意味万全な態勢です。
「ゆるゆり」なんか、3周目突入したもんね! おかげで、結衣ちゃんもえらくかわいく見えてきたところです。
綾乃は何かに似てると思ったら、ひだまりスケッチの夏目だよ、うん。
てか、夏目=(ちなつ+綾乃)÷2ですな。
結衣=さえさん/京子=ヒロさんと見立てた場合のハナシ。
京子は、キャラ自体は宮子っぽいけど。

では、休み中に急に連絡入ってこないことを祈りつつ休暇モードへ移行でござるよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

去年の盆休みはやること決まってた

2011-08-10 23:40:00 | 雑記
順調に行けば金曜日からお盆休みです。材料屋も金曜日から休むしね。
とはいえ、盆明けにブツがほしいという仕事を聞いていて、そのデータが遅れそうというハナシなので、1日くらいは仕事しないとダメかな。
できれば、その日に余計な仕事をぶちこまれないでほしい……。
休み中にやることで確定してるのは、青春18切符を使って石川県まで行って、のと鉄道に乗ってくるミッションをこなすこと。
計算上は、きちんと乗り継げば日帰りできることになっています。
裏技としては、のと鉄道を1駅だけ乗って引き返せば、もう少し楽になるのですが、それは本末転倒。
おそろしいのは、人身事故とかで電車が止まることかな。富山巡礼のときは、それで危ないことになったし。あとは、切符をなくすことですね。まさか旦那さんの旅の果てにあんなオチが待ってたなんて……。

それから、近所の5スロにアクエリオンが入ったので、一回朝から打ち倒してみたいところ。
幸い、今なら貯メダルあるし。その貯メダルを作るのに貢献してたツインエンジェル2がいなくなったのは悲しいけど。
それと、今期のお題のプラモも用意しないとね。
何を作るかは8割方決まってます。
そういや、去年の盆休みはひたすらフォッケウルフ作ってたんだよなあ。
おかげで、金はぜんぜんつかわずにすみましたよ、ええ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長い休みの前に歯は痛み出すものだ

2011-08-10 00:04:19 | 雑記
ここ2週間ほど、たまに奥歯が痛むので気になってたのですが、普通に虫歯であるらしいことが判明しました。
今行くと休みにひっかかってしまいそうなので、休み明けまでは耐えるつもりです。寝られないほどひどいレベルでもないし。

で、最近の楽しみは高校野球をラジオで聞きながら仕事することなのですが、鳥取商対白樺学園戦は、10回裏に鳥取商が送りバント決められていればそのままサヨナラだった可能性もあるので、ここのミスは大きかったのではないかと思うのです。
でも、それで即座に勝敗が決したわけではないので、ネタとしては大きく取り上げられませんわね。
逆に、最後で逆転エラーとかしたら(開星のセンターがやらかしてたな)、そこに責任が集中したりします。
それ以前にも、何らかの形でミスがあって、そこに敗因を求めることができたかもしれないのですが、順境におけるささいなミスは査定が甘くなるものですわ。
何が言いたいかというと、仕事では上流の作業で余裕があるときこそロス少なくして、下流に楽させてくれと(笑)。

仕事の後は、アラジンNEOとか打ったんですが、大当たり中の歌を井上麻里奈が歌っていて、パチンコに声優使うこともすっかりデフォになってきたと感じたのでした。
昔は、そもそも音に力入れるだけのメモリがなかったんだよね。
初代のピンクレディーの台も、そのせいでフルコーラス入れられなかったと聞いています。
ボートのほうは、徳山がきっとまた何かやってくれる……。
どうせなら、6色使って名前つけて、ギャルゲー作るくらいの勢いでお願いしたいもの。

白:花澤香菜
黒:悠木碧
赤:伊藤かな恵
青:早見沙織
黄:伊瀬茉莉也
緑:佐藤聡美

脳内で予選・準優勝戦を行った結果、優勝戦のメンバーはこうなりました。
そういや、本物のほうも明日SGの優勝戦ですよ。
個人的には、重野の初優勝になればいいと思ってます。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おいしい立場だったのは貴音のほうでは>アイドルマスター

2011-08-08 23:06:55 | アニメ
至学館の校歌がアニソンっぽいとかいうハナシを聞いてたので、ラジオで試合を聞いてたんですが、どっちかというと80年代アイドルソング……。
どうせやるなら作詞秋山澪とかでやってもらいたいものです。
あるいは、作詞杉浦綾乃でタイトル「校歌コーカサス」。

それでは、ここまでのアニメ感想。

・ゆるゆり
京子に呼び出されて、期待感に満ち満ちている綾乃の表情を見るだけでご飯3杯いけるよ!
それでも、行いを注意して主導権を握ろうとするあたりもかわいいし、結局のところ無理やりコムケまで連れて行かれてコスプレまでさせられる流されっぷりもかわいい。
やっぱり、私は安定してる京子×結衣よりも、空回りしっぱなしな京子×綾乃のほうが好きだー。

後半は1年生組のお話。
櫻子って思ったよりダメな子じゃん(笑)。向日葵のほうもライバル視してるってことは、勉強以外に何かすごいところあるのかもしれんのだけど。
会話の中で、アッカリ~ンのことが出てきたのは、妙に嬉しかった。スケダンの内田くんみたいに、クラスのナンバーワン投票したら、やさしい人に入れてもらえるよ、きっと。
ちなつちゃんとアッカリ~ンのほうは、わりとちなつちゃんが容赦なくなってきて、ますますエロかわいく。
櫻子の妄想内でのちなつちゃんも悪い感じで黒猫的魅力が出てきてた。
ちなつがアッカリ~ンを追い回すシーンは、みなみけでカナがチアキを追い回すところを思い浮かべたな。
しかし、女の子同士だから笑えたけど、これが男同士でキスの練習を迫られるとか想像すると、アッカリ~ンがレイプ目になったのもわかるというものだ。

・神様ドォルズ
毎回ややこしくならない程度に設定を小出しにしていくやり方はうまいなと思う。
今回だと、カカシは細工自体は普通だとか(間違ってもメロンソーダは入ってない)、アマテラスとかいうのを動かせる隻を準備しようとしてるとか、そういうの。
ただ、説明されてわかったネタとして、
「カカシのBGMは、カカシ固有ではなくて『誰が隻か』で決まる」
というのがあるそうな。具体的には、謎のビームリフレクションで桐生のカカシをぶっとばしたのがそれだと。
桐生は、表情が悪そうじゃないとちゃんと詩緒ちゃんっぽく見えた。
日向の当主にしばかれてたときとか、ちょっとだけ詩緒ちゃんいじめるなとか思ったし。
今回の笑いどころは、山道で車運転するのに必死な日々乃さんかな。
自分もわざわざついていくとか、すでに女房すぎる。
薄い本が出るとしても、匡平とのイチャラブでは出ないと思うが(酷)。

・アイドルマスター
序盤は「売れないアイドル」を描こうとしてるので、やはりストレスたまるですな。
そのうえで、重くなり過ぎないように笑いの要素もからめてるのはわかるんだけど、そっち担当の子のほうがかわいいと感じてしまうのが、本来のお当番担当の子には気の毒だ。
今回なら、カエルを気に入ってしまった貴音とかキャラとしておいしすぎたもんな。
そして、春香はわりとこまめにからんできてるんだけど、やっぱりいい人すぎてアッカリ~ン。
彼女自身はひとりでも立てるから、結果として「ひとりで立てない誰か」のフォローに回らされてるんだなあ。
だから、最後には彼女が真ん中に立ってるべきだと思う。
今は、そのためのフラグ立て作業だな。

・ダンタリアンの書架
何か、餌付け係として能登が出てきた(笑)。
アヴリルと違って、こっちはアテウマな雰囲気がわかりやすいと思う。はじめっからヒューイの取り合いっこには参加する気はなく、ただダリアンを煽って遊んでるだけっぽいな、と。
とにかく、彼女が出てくるとダリアンがいい反応をするので、今後もどしどし出てきてほしいな。
本編は2本立てだったおかげで、詠唱シーン省略されてテンポよかった(えー)。話もシンプルだったし。
歴史に残るような人物は「あきらめが悪い」ってのはわかる。
ようは分は悪いが勝てれば最強みたいな賭けにのって、実際に勝てたやつが有名になるわけで。
まだホリエモンが時代の寵児と言われてたころ、彼の若かりしころのエピソードが「成功者の秘訣」みたいな言われ方してたけど、そのやり方をとって「成功する目が出たやつ」がホリエモンだったんだよな。
世の中ってのは、ひとりの天才を作るために1万人の天才候補をポイ捨てするもんだ。
後半の話のキモは「ダリアンのお気に入り=ヒューイってことに本人は気づいてない」ってことだったんだが、実は私もわかってなかった(笑)。
まあ、好き嫌いでいえば好きなのはわかってたが、そこまで言えるレベルに達してるとは思ってなかったのだよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お姉ちゃん、そんなに好きだったか

2011-08-08 00:38:48 | 雑記
今日はAJFに行ってきました。堀江美都子不在だったので、メンバーはほぼ男という濃いメンツ。
幽遊白書で有名な馬渡松子がゲスト参加したのが唯一の女性でしたわ。
デュエットとかが使えない分、選曲幅はせまくなったかなーとは思います。
ただ、一郎アニキは新曲多目でしたし(改蔵歌ってもらえたのさ)、マシンマンとかゲームセンターあらしが出たのもうれしかったです。
あらしは、やはりDVD-BOX出たから歌ったのかな。
それから、コメントはやはり震災を意識したものが多かったです。
ああ、山本正之はとも蔵追悼コメントをされてましたわ。
鈴置洋孝氏のときもイッパツマン特別編歌われてましたし、そういうところはすごいと思います。
でまあ、やっぱり女性ボーカルいないと寂しいので、ぼちぼちミッチ以外の方に定着していただければと。

馬渡松子は、14年ぶりの復帰ということで、まだまだエンジン温まってないという感じでした。
それでも、熱狂的なファンはいて、「結婚してー!」とか叫んでるお嬢さんいましたよ。
せっかくだから、今後もいろいろ活動していただきたいですね。

アフター呑み会はいつもの日本橋。
最近のブームはTRPGの件ですが、こーちゃん氏のキャラの設定が「仇の集団(モデルは劉備軍)がガチホモだらけ」ということで、

「でも、その場合俺らのパーティにターゲットはひとりしかいないよね(まともな男がひとりだけだから)」
「バッドエンドになると、彼は蜀の五虎将にまわされていくのか……」
「そうなったら俺、このキャラ抹消するから」
「大丈夫、こっちのマスター(2人GM制)はむしろ百合好きでござるよ」

などという酷い未来予想図を描いてきました。
まあ、ここで悪いほうの予想をしておけば、実際にはそうならないと思いますよ。
少なくとも、私はそういう展開にするつもりはない(笑)。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホント、アイマス道は果てがないなー

2011-08-07 01:38:47 | 雑記
旦那さんがアイモバ旅行の過程で神戸に立ち寄られたので(帰省ではないところがミソである)、呑み会が開催されました。
というわけで、私は早めに神戸入りして、伊蒼さん宅で待機。
こーちゃんさんと投げっ放しジャーマンさんも一緒だったので(このへん計画的だけど)、サタスペのルルブ持っていって、キャラメイクとかしてました。
基本的にはランダムチャートに従う方針で。
私が振ったら、60代西アジア系女性で、通り名が「暗黒蝶々」になりました。さっそく、通り名に従ってパピヨン的マスクをかぶったキャラになりました。外見は未来系で、特徴が「色の着いたボブカットウイッグ」となり、イメージしていったら黒柳徹子に近い生物に……。
まあ、もっと酷かったのは、名前を特殊系で振ることになり、「医薬品の名前をつける」→「バファリン」→「バッファリ~ン」になった伊蒼さんのキャラかな。
ちなみに、バッファリ~ンの元ネタはこちらより。

呑み会ですが、またしてもアイモバ道中記のネタを大量に放出してもらいました。
旅先で、明らかに普通の観光客じゃなさそうな人がいて、それはともかく代行依頼を全部処理したら、その人が所在なさげに立ち尽くしていたとか、逆にトンネル抜けたら5件あったはずの代行依頼が消滅してたとか。
この手のゲームは、ある程度の壁を越えてしまうと、中途半端なところで引き下がれなくなるのがおそろしいところだと思います。
まあ、話を聞く分には楽しそうですけど。お互い、相手が達成してない目標を自分が先に果たしたら煽りあうところとか(笑)。
ああ、私も煽られましたね。青春18切符渡されて、これでのと鉄道乗ってこいと。
特急使うかどうか迷ってたんですが、これで手段は確定。

そして、ローソンでアイマスの対象商品を大人買いした旦那さんからおみやげをもらったところで解散しました。
応募したものが当たるといいですね……。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

連絡は私までねー

2011-08-05 23:14:18 | 雑記
森田さんは無口 第5話「女子高生は甘いモノ好き」


ベタですが、嬉しいときに女の子が出してるキラキラオーラを見てるとつられてニヤーとします。
「けいおん!」でも、あずにゃんがケーキ食わされてそういうオーラ出してたなー。

明日は旦那さんが神戸に来る(もはや帰ってくるという言い方が適切ではないようだ)とのことなので、晩から食事会or呑み会です。
参加者はちゃんと確認してませんが(伊蒼さんとでんぼ教さんは来ると聞いてる)、とりあえずJR元町に20:00集合でよろしくお願いします。
遅れるけど参加するつもりの方は、事前に私のほうまで連絡をば。
何もかもがここを見てること前提ですが、まあ大丈夫だろう……。

で、さっきまでアニメのアイドルマスターを観てました。
私は箱マスまでしかやってないので、響とか貴音は薄い本くらいでしか知らない状態。おおまかに、

響:やよいを飼いたがってる
貴音:昔のお姫様がタイムスリップしてきたようなものと思っとけ

ぐらいのイメージだったんですが(響がひでーよ)、どっちもなかなか魅力的ですな。とくに、響からはすごくいい子オーラを感じます。ああ、いい子って言っても、アッカリ~ンじゃないよ。むしろ、昔の春香さんがアッカリ~ンだったよね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

風当たり強いな

2011-08-05 00:12:38 | 雑記
またいきなりパチンコ屋がらみの仕事が来まして、こないだやったばかりの店の修正です。
というのは、8月から広告などに使える文言の規制が厳しくなったから。
出るかどうかもわからない出玉のことで煽るなといえば正論ではあります。
「うちで高設定といえば2ですよ」
とかいう店もあるし(注:パチスロの最高設定は通常6です)。
だいたい、完全抽選の意味がわかってない人とかを釣るような商売だったりするしね、これ。
「大当たり確率が1/300ってことは、300回デジタル回したら絶対当たるってことだよね」
って思ってる人、意外と多いし。はまってる台は1回当てたらすごく連荘するって信じてる人も多いし(少なくとも今のパチンコはそういうゲームじゃないから)。
新台入替のときは出すってのも、いまやただの幻想ですしね。
昔みたいに、1種類の台を何ヶ月も使う気ならそういう動かし方もありですが、今はホント初動命だからさ。
で、それだけぼったくっても、まだ客が残る台が優秀とされます。
近年では、牙狼とかがその類かな。
何にせよ、店にもお客にも厳しい時代でございますね。そりゃ、有名声優使って金持ちのオタクにこびる気持ちもわかるってなもんだ(笑)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

時は金なりというが

2011-08-04 00:03:52 | 雑記
毎度出かける前に見える「あさイチ!」で、今日は時間の使い方を特集してました。
タイムスケジュールを組むのがヘタで、いつも何かやることがあって忙しいという状況をどう変えるかと。
結論としては、「この時間までにこれだけの作業を完了させる」というラインを決めろってことでした。
まあ、私は18時には仕事終了するつもりで毎日段取り組んでますよ、そういう意味では。
逆に、この作業はじめたら18時過ぎると判断して、かつその作業を今日やる必要がないのなら、それは明日回しにしてしまいます。「明日できることは今日しない」これがボクらの合言葉。
それでも、残業しないと間に合わない仕事を請けることもありますが、その場合は朝からペース調整しますしね。
辛いのは、18時に終われるはずだったのに、帰る直前に急ぎの仕事投げつけられたときさ。
こういうときは、すでに頭が休憩モードに入ってるので、元に戻すのが大変なんだよ。

少し違う話なのかもしれませんが、ヒマをもてあますというのも時間の使い方がヘタなのかもと思いました。
時間を計画的に使えば、どのあたりの時間が空くか予想がついてるので、そのときに何が出来るか、先に考えられると思うわけですよ。
1時間空くなら、1時間なりのことが、5時間空くなら、5時間なりのことができるだろうと。
あるいは、やりたいことはあるのに、それをするには足りない時間しか確保できなくて困るのかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする