ひよりみっ!

ディープインパクトが三冠馬になった年からやってる日記

試しに統計とってみるか

2011-08-31 00:44:05 | ゲーム
何か、10日くらいかけて大量の出力をやることになるかもしれない状況となりました。
計算上はこなせるはずなんですが、こういうときに限って不慮の事故が発生するものですからねえ。
まあ、やるとなったら土曜日はつぶすこと前提で。

で、予定では再来週にTRPGのセッションがあります。
こないだはGMとして、クリティカル出しまくってピンチを演出してみせました。
今度はPCとして、GMのクリティカルをなかったことにするのがお仕事です(えー)。
むしろ、私がGMやるときにこそ「カノン(ダイスの振りなおしをさせるスキル)」使える人がいるんじゃなイカ?

ダイス運に関しては、多分に主観がまじってて、あまりあてにならないと思ってたりします。
だって、「今日は3がたくさん出てるなあ」とかいう人見たことないから(笑)。
6も1と一緒に出ると目立たなくなりますしね。
運の良し悪しでいうと、どうでもいい判定でどうでもいいダイス目振って、勝敗決まる局面でいい目出せる人が題す運が強いってことになるんでしょう。
今度のプレイでは、ためしにダイス目記録して統計とってみようかとか思ってます。
だいたい途中で飽きるんですけど、そういうのって。

アリアンロッドのGMをやってて、バランス面で感じたのは、「インヴォーク(回避力を高めるスキル)」はむしろ事故率を高めてしまうのではないかということ。
PC側からすると「攻撃は当たらなければどうということはない」となるんですけど、GMはそれを前提に命中率を決めるので、

→インヴォーク使ってくるから、命中判定で振れるダイスの数を増やそう
→必然的にクリティカル率が上がる
→そういうときに限って、インヴォークもらってないキャラが的になったり

という流れが見えるのです。
むしろ、食らうこと前提のスキル構成のほうが安定はするんじゃないですかね。しょっちゅう死にかけますが。
コメント (2)
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