帰ってきた特派員報告

2004年に沖縄移住しteacupブログ開設→gooブログへ引越し

沖縄そば

2006-01-11 20:53:20 | 沖縄めし

沖縄そばはどうですか?
いまさらなんだ、って思うかもしれんがね、これがなかなか奥が深くてさ。
一昨年、昨年で50軒くらいは開拓したと思うんだけど、まだまだ美味しい店に出会えるんだよね。
出汁は店によってかつおベース派・豚骨ベース派・ミックス派に分かれるんだけど、俺は沖縄県産豚「アグー」とかつおだしのミックスが好みだな。麺は木灰を使った腰の強いプリプリ麺が好き。
トッピングはソーキ(スペアリブ)・テビチ(豚足)・三枚肉あたりがメジャーなところで、店によっては中味(モツ)・ゆし豆腐・ヒージャー(ヤギ肉)なんてのもありますな。薬味にヨモギの葉が入ることもしばしばです。

どうですか、このトロトロの三枚肉そばは。500円ほどで至福の境地にいけますぜ。
沖縄に来たときは地元の人しか行かない(けっして観光ガイドに載らない)店にご案内しますよ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 正解は、越後製菓! | トップ | 鬼餅 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぢゃっきい)
2006-01-12 08:54:01
肉身があふれてるっす!
店主の愛を感じますよ。
写真を見ているだけでニヤニヤしてます。


返信する
Unknown (よしざる)
2006-01-12 17:53:35
あはは。
じゃの字は相変わらず肉に弱いのだな。
食べ過ぎないように。
返信する
Unknown (ちなつ)
2006-06-29 15:21:09
今日はじめてよしざるさんの記事読ませていただきました。沖縄に憧れながらもまだ行ったことがないので、沖縄のことが色々わかって、内容も面白くて楽しくみせてもらいました。ありがとうございました。ところで本当においしい沖縄そばのお店教えてもらえるんですか?本当なら是非教えて下さい。
返信する

コメントを投稿