帰ってきた特派員報告

2004年に沖縄移住しteacupブログ開設→gooブログへ引越し

戦跡巡礼 番外編

2007-08-13 12:27:32 | 戦跡巡り
ミャンマーとタイの国境近く
サイヨックという街にいる。

泰緬鉄道という
旧日本軍が連合軍の捕虜を動員して作った鉄道で
「かぁ~ぜまかせ~」ぶらり途中下車をしている。(番組まだやっているのかな)


農村地帯をトロトロと走る鈍行列車に冷房はないが、窓を全開するとやわらかな風が入ってきた。
禁煙しているせいか、ここのところ不眠で頭がボーッとしている。
脳内では「世界の車窓から」のテーマソングがエンドレスでかかっていて非常に煩い。

2時間ほどうとうとしていると、やがて鉄道は鉄橋にさしかかった。
クウェー川にかかる有名な鉄橋だ。
映画戦場にかける橋の舞台になった橋である。





建設に際し、多くの地元住民、捕虜、日本兵が亡くなったときくが
子供はそんな顔をして大人を見ないこと。








映画のウイリアムホールデン、かっこよかったなぁ・・なんて思いながら橋を眺めていたら
こんどはあの口笛マーチが脳内を蹂躙しだした。


コメント    この記事についてブログを書く
« 戦跡巡礼 7 | トップ | タイ道路事情 »

コメントを投稿