伝統ある英国の10吋ユニットで聴く、音楽の父のJ.S.バッハ音楽を知る喜び・・・

音楽好きのIIILZ Monitor Goldユニットの箱を改良して楽しむダメオヤジ金ちゃんです。

昨年末、久しぶりの比較ラメノロジー・・・・!

2018年01月04日 | グルメ

日本人の宗教は?・・・・・一般的には仏教が多い、最近新興宗教も多いようですが?

考えるにかなり曖昧で、最近墓じまいする家も多いと聴く、

昔は侍が、神社仏閣等寄進し、寺は侍の次男坊、又は止む得ない見の隠しかたとして坊主になったり

武家制度の歪みから僧になった方も多いと聞く、

昔は侍と寺の関係も現在とは違いかなり綿密に関係を深めていたようです。

又寺へのお布施なども10%程は施していたようである。

又此のお布施が給与の1/10とは高額であり益々宗教離れに拍車がかかる、

現在の日本人は宗教については余り興味を持たなくなったようである。

勿論筆者もはとんど宗教については興味が無い。実に一般的と思う。

毎年仕事で諸岡熊野神社に来るが、年末の慌ただしい暮に、今年一年の無事と来年も恙無く過ごせるように

お参りが最近の年始年末のお参りになっている。

偶には故郷に墓参りも行かなくてはとは思うが、中々行けないのが現状である。

 

後日知った事は、この神社は社紋が八咫烏が御社紋となって、サッカーの神様として有名なのです。

確かに日本サッカー代表の公式エンブレムのついた日本サッカー協会公認のお守りや絵馬が販売されている。

確かにその歴史を調べると妙に納得してしまう。宗教より歴史には興味がある。


暮れは正直神奈川、埼玉、千葉など翻弄され少しバテ気味ランチは久しぶりに『いきなりステーキ』の300グラムステーキを食べた。

少し肉は硬いが此のくらいの肉の量を食べると、肉を食べた満足感は満喫出来る!ランチで十分です。

少し前は魚オンリーでしたが、最近は肉を身体が欲する。やはり仕事が体力使うようになったからかな?


さて本題の比較ラーメン学である・・・・・

翌日、八千代に仕事にジュニアと一緒に八千代市萱田町の八千代市役所近くでランチ。

駐車場も6台あり味も素朴なラーメンを頂く。

ランチ時間を多少外して来店したが、店内はお客さんは一杯でした。

此の店舗は山形南陽市にある『中華そば金ちゃん』関東地方初ののれん分け店

店舗入口、何時もは行列が出来るがランチ時間を外したので、並ばずに店舗内へ

本日は特製中華そばを注文した。店員も愛想よく良い雰囲気です。

尚メニューは、味噌と醤油の2種類です。

注文してしばらくして、早速 特製中華そば が来ました。

まずはスープから、さっぱり系で美味い!そして麺が美味い!さすが手もみ自家製麺。

味はさっぱり系で最近のラーメンと比べるとさっぱり感が強く、パンチ不足に感じる方もいるでしょう。

昔のさっぱり味の醤油ラーメン好きな方には、ピッタリ会いますよ!

兎に角此の麺は実に具合い良く出来ています。まあ『中華そば』って表現が合いますよ。ブラボー!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金ちゃんときましたか (イマ)
2018-01-04 22:58:48
 同じ 看板名とは奇遇ですね。ことしもプログ楽しみにしています。
返信する
今年も宜しくお願いします。 (金ちゃん)
2018-01-05 08:58:34
八千代市にある、ラーメン店で名前が同じでびっくりでした。
最近のアジ釣り情報によりますと、夕まずめ
に少し釣れるようです、
一度偵察に行って来ます。
返信する

コメントを投稿