伝統ある英国の10吋ユニットで、いい音で音楽を聴きたい・・・・・

音楽好きの、古いオーディオ機器10吋TANNOYを改良して聴くダメオヤジの金ちゃんです。

6/18外房アジ釣り

2013年06月19日 | 釣り

やっと入梅時期に入りましたが、今年は台風まじりで
出撃チャンスが中々ありません。
本日午後から、東京での打ち合せが意外早く終了したので
午後から 外房に調査をかね 出撃しました。

潮廻りは長潮であまり良くない様ですが早速準備して、車に乗り込みます。
久しぶりにKに連絡したら、下手なKも二つ返事で行きたいと言うので
車に乗せて 出発 16号を南下しますが平日の為混雑してます。

勿論バックミュージックはGONTITIのVACANCES

大原釣具で餌を購入するために 今回は千葉北から鶴舞ICまで走ります。
高速は比較的すいていまして順調に走ります。

大滝のイロハ坂も無事に抜けて一路大原釣具に
今回は岩和田近くで ねずみ取り(スピード違反)をしていたのが原因か
かなりの渋滞(笑)2時間30分もかかってしまい

勝浦某港に到着はすでに4時30分を回っていました。
第一候補の釣り場は 5人の釣り師がいて入れません。

しょうが無く比較的安定したテトラに行きましたが、先客がいて
その横に入れていただきました。
何度も投入5時頃になり全く当たりもありません。こんな時に
僕の師匠筋のイシダイさんより情報が入り

金ちゃん堤防が開いたので移動した方が良いよ!
イシダイさんも現場に来られ、個人レッスン受けちゃいました(爆)
早速堤防に移動 Kと一緒に大汗をかきながら 移動完了し早速
船道に投げます!2~3投しますと 浮きがスッパト消し込みます。

今回はイシダイ師匠に誘いの仕方を教わり今までの誘いとの違いが分かりました。
やっぱり釣れたじゃなく 釣ったという実感です(ありがとうございます)

そのとき良い当たりとともにリールのドラグがジジジジジジジジジとなり
少しドラグを閉め新調に取りこみます。デカアジ29センチです。

結局釣り始めが6時45分で7時30分の短い釣りでしたが 師匠のおかげで
15匹釣り上げる事が出来ました。師匠も7時頃帰られました。本日はありがとうございました!

此の場所は夜になるとサッパリ当たりませんので
Kと相談して場所移動しました。
自分としては危ないテトラに行きたかったんですが 本日はKと一緒ですので、
足場の良い昔のHGを偵察してみました。

久々のHGは遠投なので竿は3号竿の5.2に変更しました。
堤防に釣り人は1人、早速声をかけ隣に入れていただきました。
釣果を聞きますとサッパリだとおっしゃる(危険)
とりあえず準備を整え第1投してみます。
前の釣り場はステンカゴでしたが ここは遠投の為にプラカゴに変更します。
棚は何時もの2ヒロサビキは前のところはピンクスキン ここは白スキンを装着しました。

投入後暫くしますと、浮きがピョコピョコしています。付け餌をつけたのですがフグでした
もう1投しましたが やはりフグです!
次は付け餌なしで投げましすと、見事浮きが消し込みアジがつれます。アジ居るじゃん。
少しアジの食うまで時間はかかりますが 1投1釣になると
隣の釣り人もやる気になったのか早速投入開始しました。
また一緒に来たKも投入しますが 当たるのは私だけで 皆さんには当たりません!
そんなときに又新規の釣り人がきて 私の隣に入りますが浮きが消し込むのはわたしだけでした。
皆さん棚は餌は仕掛けはと色々聞いて来ましたが。こんな感じですと見せますがあまり結果は良く無い様です。

又Kの釣果は5~6匹でした Kは人の言うことを聞かないため、釣果が伸びませんので一緒に行っても
何もアドバイスはしないことにしています、ただ道具の貸し借りだけです。

12時頃隣の方が終了し7匹釣って私のクーラーボックスをみて凄いですねよ言い帰えられました。
風も強くなり餌も終わりましたので場所を清掃して終了しました。
1時30分終了しました。



今年   9回目
本日釣果 14センチ~29センチ(50匹)  大きなアジは26匹でした
潮    長潮
風    風力5~7
波    約1.5m
2013年総数  452匹

今回はアジ釣りの事を考えさせられました。私も昔隣が釣れてどうして自分には釣れないか?
と良く自問しましたが、釣り場とサビキの相性と 仕掛けのバランスのような事なんです!
仕掛けのバランスは大切です!
それと同時に誘いを旨く誘うと効果的です。

帰宅して魚の下処理をすませシャワーを浴び就寝!
今回は師匠のマンツーマンでさらに一歩前進した感じがしました。

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村