おはようございます。昨日の夕刊に阪堺線の堺市部分の線路や車両を公費で近代化運行を民間に委ねると決めたようです。南海高野線堺東ー南海本線堺間(1.7Km)をLRT新線の建設を決めている。2010年度開業を目指しておりその際の我孫子道ー浜寺駅前間(7.9Km)と車両の共通化阪堺線の線路・車両の近代化する予定と出ている。楽しみな路線になりそうですねぇ
さて今日の写真はS.Aさんの写真です。御殿場線に乗り入れていたキハ5000形(5001・5002)昭和30年10月から新宿ー御殿場間直通準急運転のために作られた。始めは外部塗色は急行並みの黄色と青の塗り分けであったが昭和34年6月からクリーム色に朱帯に変更した。
キハ5100形(5101・5102)キハ5101は昭和31年6月にキハ5102は昭和34年6月に新造された。銀嶺・朝霧・芙蓉・長尾の4往復が運転されていた。
(1) キハ5000 芙蓉
(2) キハ5101
(3) キハ5101
デハ2320形(2321~2328)昭和34年に登場した。土・日に運転される準特急のために2200形の車体に2扉セミクロスシートとしたものです。
(4) 2324
〈5〉 2324
(6) 2325
小田急電鉄もあと2回(4000・5000系)(6000・9000・NSE)を予定しています。そのあとは広島電鉄・鉄道線を予定しています。