おはようございます。今朝も寒い朝となりました。朝刊をとりに外に出て行きましたが、まだ新聞は入っていませんでした。今日からセンター試験 受験生の皆さん普段の自分を発揮してがんばってください。尼ヶ辻君も受験だったと思います。がんばれ~
さて今日も小田急電鉄です。現在では廃車になってしまった1800系です。モハ63系は全国に私鉄に配給されたと記憶しています。
終戦後、急速な輸送力復興のために、新車の規格化、統一化が叫ばれて、高速電車用として国鉄のモハ63形が割り当てられることになり入線した車両である。全車同じ形になっているが、モハ63形をデハ1800形になったが昭和32年から33年にかけて更新工事が行われ車体はまったく新造されました。その後昭和43年から44年にかけて体質改善工事で4000系との連結が可能になりましたが、昭和48年に連続脱線事故が発生したために私の訪れた昭和54年には1800系のみで編成されていました。
(1) 1805
(2) 1805
(3) 1807
(4) 1853
(5) 1858
デニ1300形(1301~1304 4両)
デハ1300形を昭和44年10月に改称したものです。前身は昭和2年藤永田造船所で造られたモニハ151形(現1301~1303)と昭和4年川崎車輌製でモハ201形206が火災復旧に際して1304になった。
(6) 1302
(7) 1304
明日は2200系を送ります。