やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

北海道3日目(夜) 函館の夜景

2005-08-05 23:51:07 | お出かけ
北海道の夜といえば函館の夜景
と、いうことで、小樽から、札幌を経由し、函館へ移動しました。

函館までは、札幌から特急で3時間40分。
同じ道内とはいえ、なかなかの距離です。
特急の車内では、いろいろな駅弁が売られていました。
途中駅で名物駅弁やお菓子を積み込むなど、
長距離でも飽きない小さなイベントがたくさんありました。

お寿司でおなかがいっぱいだったので、駅弁は買いませんでしたが、、、

函館山の山頂へは、函館駅からバスで行けます。
ロープウェイが有名なようですが、
バスのほうが直接行けるので断然便利。しかも安い
山道ではバスの車内灯を消して途中の夜景も楽しめました。



函館山からの夜景は、本当にきれい。
光の数は東京のほうがずっと多いけど、
ここの夜景は地形がはっきりとわかり、その形がすごくきれい。

山を降りて駅前に戻ると、ちょうど港祭りの真っ最中。
「ヨサコイ」や「イカ踊り」を踊り、すごく盛り上がっています。
屋台にもいろんな特色があり、面白いものを少し買ってみました。

例えばイカ玉焼き。



大阪名物らしいけど、関東のお祭りでは見かけたことがないお店で、
200円と安いだけあって、かなり貧しい食べ物でした。
小麦粉を水で溶いたものに、げそが2本、目玉焼きが半分だけ入っています。
ソースとマヨネーズをたっぷりかけて、生地を小麦粉で無理やり食べるような、、、
同じ200円払うなら、
大阪焼きのほうが具沢山で美味しくて、お得だと思います。
そういえば、函館には大阪焼き屋台はなかったなぁ。

もう一個面白いのがかぼちゃ餅。



いも餅は関東の屋台でもよく見かけるけど、かぼちゃは初めて。
しかも、塩、バター、醤油、ソース、砂糖、甘だれなどの中から、
好きなものをつけて食べることができます。
かぼちゃらしさを楽しむために塩味にしてみました。
味は、、、いも餅とほぼイコール。
ほんのり、かぼちゃの香りがするかなぁ?というくらい。
でも、美味しい。

函館の夜にはいろんな顔がありました。

北海道3日目 お寿司とガラスと運河の小樽

2005-08-05 23:21:11 | お出かけ
北海道3日目。
文句の言いようのない晴天
北海道とはいえ、最高気温が30度を超えるような暑い夏の日になりました。

札幌から足を伸ばし小樽に行ってみました。
小樽へは、札幌駅から電車で約40分、意外と近いんだなぁ。。。

小樽といえば運河、ということで運河を散策。



古い倉庫が運河沿いに並び、素敵
夜になるとライトアップされて、さらにロマンチックになるそうです。

また、小樽はガラスの街でもあるそうで、
浮き球やガス灯なんかを作っていたのが発祥だそうです。
いろいろなお店で、いろいろなガラス製品が売られていますが、
自分で作ることができるお店もあります。
せっかくなので、トンボ球を作ってみました。

ガラスを溶かし、棒に巻きつけていきます。
棒に巻きついたガラス球に別の色のガラスを溶かしつけ、
別の棒で引っかいてハート模様をつけていきます。
ほかにも、マーブル模様や花柄なんかも作れるみたいです。

出来上がったトンボ球はストラップにしてみました。



なかなかキュート

さらに小樽はお寿司の街でもあるとのことで、
せっかくなのでランチはお寿司にすることにしました。



カウンターに座ったので、次々とお寿司が握られて出てきます。
上の写真は、その途中の様子。

お寿司はお鮨とも書きますが、小樽の「おすし」は「お鮨」でした
どのネタも本当においしくて、シャリとのバランスも
値段は安かったのに、大満足のお寿司

・・・やっぱり体重計には乗れない。。。