やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

潮干狩り

2009-04-26 23:33:48 | お出かけ
昨日の嵐がうそのようにいいお天気の日曜日。
調べてみると、どうやら大潮らしいので、
不意に思い立って、潮干狩りに出かける事にしました。

一番しをが引くのが正午だというので、
午前中にくまでなどの道具とお昼ごはんを調達し、
のんびりと金沢の海の公園を目指しました。
海の公園にはアサリが自生しているので、
潮干狩りは無料で楽しむことができます。

いい天気だからか、大潮だからか、
はたまた、ゴールデンウィークが始まっちゃったからか、
海の公園に向かう道は大渋滞。
まったく進みません。

ナビをたよりに狭い山道を通って渋滞を抜け、
なんとかお昼過ぎには海に到着できました。

浜辺は、すごい人!&すごい風!
砂ほこりが舞ってしまっていて、
まともに目を開けて歩くことができません。

それでも、ものすごい数の人たちが
潮干狩りを楽しんでいました。
浪打際まで行くと、砂が舞わないから、
強風は、潮干狩りをするには、それほど支障がないからかな?

肝心のアサリは、というと、
いるいる!
どこを掘ってもザクザク出てきます。
30分くらいだけで、
小さめのアサリがこんなにたくさん取れました。



潮干狩りが禁止になったりしたら、
アサリが溢れ過ぎて生態系が乱れちゃうくらい、
あさりだらけでした。

潮干狩りなんて、かなぁり久しぶり(ん十年ぶり?)だけど、
なかなか楽しかったなぁ。
現在砂抜き中。
明日にはお味噌汁にできるかなぁ?

最新の画像もっと見る