やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

北海道3日目(夜) 函館の夜景

2005-08-05 23:51:07 | お出かけ
北海道の夜といえば函館の夜景
と、いうことで、小樽から、札幌を経由し、函館へ移動しました。

函館までは、札幌から特急で3時間40分。
同じ道内とはいえ、なかなかの距離です。
特急の車内では、いろいろな駅弁が売られていました。
途中駅で名物駅弁やお菓子を積み込むなど、
長距離でも飽きない小さなイベントがたくさんありました。

お寿司でおなかがいっぱいだったので、駅弁は買いませんでしたが、、、

函館山の山頂へは、函館駅からバスで行けます。
ロープウェイが有名なようですが、
バスのほうが直接行けるので断然便利。しかも安い
山道ではバスの車内灯を消して途中の夜景も楽しめました。



函館山からの夜景は、本当にきれい。
光の数は東京のほうがずっと多いけど、
ここの夜景は地形がはっきりとわかり、その形がすごくきれい。

山を降りて駅前に戻ると、ちょうど港祭りの真っ最中。
「ヨサコイ」や「イカ踊り」を踊り、すごく盛り上がっています。
屋台にもいろんな特色があり、面白いものを少し買ってみました。

例えばイカ玉焼き。



大阪名物らしいけど、関東のお祭りでは見かけたことがないお店で、
200円と安いだけあって、かなり貧しい食べ物でした。
小麦粉を水で溶いたものに、げそが2本、目玉焼きが半分だけ入っています。
ソースとマヨネーズをたっぷりかけて、生地を小麦粉で無理やり食べるような、、、
同じ200円払うなら、
大阪焼きのほうが具沢山で美味しくて、お得だと思います。
そういえば、函館には大阪焼き屋台はなかったなぁ。

もう一個面白いのがかぼちゃ餅。



いも餅は関東の屋台でもよく見かけるけど、かぼちゃは初めて。
しかも、塩、バター、醤油、ソース、砂糖、甘だれなどの中から、
好きなものをつけて食べることができます。
かぼちゃらしさを楽しむために塩味にしてみました。
味は、、、いも餅とほぼイコール。
ほんのり、かぼちゃの香りがするかなぁ?というくらい。
でも、美味しい。

函館の夜にはいろんな顔がありました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜景! (まむ)
2005-08-13 15:19:14
うわぁ!すっごい夜景キレイ

北海道といえば 札幌と小樽しか行ったことないけど、函館もステキね!
返信する