現代視覚文化研究会「げんしけん」

アニメ・ゲーム・漫画の視覚文化が日本を元気する!
コラボカフェ☕大好き❤️で2020年にブログ復帰します‼️

おとぎ銃士 赤ずきん 『灰の降る町』

2006年10月22日 22時42分09秒 | アニメ・映像全般
 『おとぎ銃士 赤ずきん』第17話を観させて頂きました。明らかとなりつつある「二つの世界の物語」。鏡の世界で【草太】が出逢った少女が語る「エルデ」と「ファンダヴェーレ」の二つの世界への想い。それは【サンドリヨン】も同じ事。二つの世界を一つにする事なのだろうか・・・。

 夏休み真っ盛りの「エルデ」。【りんご】のお友達【夏美】と【千絵】の2人はプールに遊びに来ていた。2人の話題は【草太】と【りんご】の事。【りんご】に携帯からメールを送るが・・・。
 ファンダヴェーレ。歩き疲れた【りんご】に手をかそうとする【草太】。もちろん【白雪】がその邪魔に入るのは言うまでもありません。【草太】と【りんご】の関係は進展していません。【草太】は、かなり鈍感なので【りんご】も【白雪】も大変そうですね(笑)。素直に言葉にしないと伝わらないと思います。
 小鳥の鳴き声。【草太】には聞えるようです。その語りかける声が・・・。その小鳥の歌声にのせて「二つの世界の物語」が語られる。【草太】はその小鳥を追いかける。そして、雪ではない。灰が降る。眼下に見える小さな町。そこは灰の降る谷。人影もない静かな町。やっと見つけた町の人も【赤ずきん】たちに凄く冷たい態度を取る。降り続く灰は人の優しい心も閉じさせてしまったのだろうか。
 【草太】を待っていた小鳥。大きく主なき屋敷に招く。屋敷内の灰によるよごれに【りんご】の掃除魂に火がつく位に灰が積っていた。今夜はこの屋敷に泊まるのでみんなで大掃除をします。【りんご】は本当に良いお嫁さんになりそうですね(笑)。【白雪】は掃除が苦手らしい。やはり、どこかのお姫様なのでしょうか?
 ハシバミの谷。以前は美しかった谷のおとぎ話。一人の少女は不思議な少年と出逢う。この世界ではない、もう一つの世界から来た少年。少女はその少年に恋をしました。しばらくすると山が火を噴き、灰の降る谷へと姿を変えた。少年は自分を責める。「僕が来たから、神様が怒った」と言い、一枚の鏡を残して、元の世界へ帰った。少女は悲しみに泣いてばかりいた。ある時、鏡の中から少年の声がします。少女はもう泣く事はない・・・。『いつか、鏡を使わないで、話ができるようになるといいのにね』。これが、この谷に伝わる。もう一つの「二つの世界の物語」。このおとぎ話は、全て事実。その後、少女は災いを招いた罰で、村から追い出された。その悲劇からもう1000年以上も日をさえぎり、灰が降り続くのだ。小鳥は言う。『人は大事な事を忘れてしまうもの」だから語り継ぐのだと。その想いは【草太】に引き継がれて行く。
 一方【りんご】は一人でいらない物を整理している。【りんご】の携帯がメールを受信する。ずっと圏外だった携帯。相手は【夏美】からだった。【りんご】は少し「エルデ」に想いをはせる。メールが入る訳がないはずだが・・・。電波が入る場所を探す。そこには、割れた「鏡」がある。それは、おとぎ話に出て来た「鏡」。1000年前の魔力が今も宿る鏡の存在。鏡のかけらを全て集めたら「エルデ」との交信ができるかもしれない。お父さんとお話ができるかもしれない。
 鏡。全てのかけらが集まる。一瞬光があると【草太】が鏡の世界へ。そこに招かれざる客【ランダージョ】と「アリナイトメアリアン」が襲って来た。鏡の世界にいる【草太】を守り抜く。その為にみんなは一つになり戦う。

 『空が灰でくもっても、心にいつも太陽を』

【りんご】は【草太】を心配し、鏡を覗き込む。
 鏡の世界。少女の笑い声。鏡に向って楽しそうに話す少女がいた。鏡の向こうに見える景色。「エルデ」のビル群。大事な友達と鏡の中でしか会えない。そして悲しいと言う。少女は【草太】に問う。『ねえ、どうして神様は世界を二つにしたの?』。【草太】にも分からない。その答えを・・・。少女は続ける。『あたしね、いつか世界が一つになれば、いいのにって思うんだ。そうしたら、鏡を使わないで話ができるわ。二つの世界が一つになれば・・・二つの世界が一つになれば・・・』と【草太】に言う。壊される少女の想い。少しずつ変わって行く「みんなの優しさ」。それがこの谷に灰が降る真実。
 降り続く灰の中での激しい戦い。【白雪】が魔法で雨を降らせ、視界の邪魔になる灰を流す事には成功するが、地面が【赤ずきん】たちの足を動けなくしてしまう。一瞬の隙をつき「アリナイトメアリアン」が【草太】と鏡に迫る。壊されてしまう鏡。【りんご】の涙と叫びはちゃんと【草太】に届いている。間一髪で無事に帰って来れた。【草太】がいれば、こっちのものです。三銃士の活躍により【ランダージョ】たちを退いた。
 再び鏡を一つにすると「おとぎ話のカード」が現れた。【草太】は父【純太朗】とお話ができずに残念そうでした。この出来事により【草太】は少女の想いを理解する。そして、町の人々の優しさも変わっていない。お日様のような笑顔があれば、降り続く灰にも負ける事はないのだから、人はもっと優しくなれるはずなのだから・・・。
 鏡の中の世界。なぜ【草太】だけが入れたのだろうか?【白雪】が気になる事を言う。『そういえば、わたくし、あのおとぎ話で一つ気になった事がありますの。確か、サンドリヨンも、鏡を使って「エルデ」と「ファンダヴェーレ」を行き来するって、聞いてような気が・・・』【白雪】の気のせいだと良いのだが【サンドリヨン】も狙うのは「エルデ」と「ファンダヴェーレ」を一つにする事なのか・・・。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まほろば)
2006-10-23 00:05:14
りんごタソ、だーいすき♪
返信する
Unknown (みず)
2006-10-23 02:09:41
コメント違いですが、以前斑目さんが紹介していた『赤ずきん公式ビジュアルブック』

買ってみました~(´∀`)



返信する
コメント、ありがとうございます! (斑目 晴信)
2006-10-23 13:47:02
 まほろばさん、いつもありがとうございます!

ポニーテールの【りんご】も可愛かったですね。

今回は「灰」をテーマに「シンデレラ」との絡み。

そして【サンドリヨン】となっています。

 すると、1000年前の魔力の残る鏡。あの少女は

【サンドリヨン】と思っても良いかもしれない。

私も正直、母【小夜】が【サンドリヨン】かなと

思っておりました。それが、今回で変わりましたね。

もしかすると【トゥルーデ】かもしれないと・・・。

今後の展開が楽しみですね。



 みずさん、いつもお世話になっております!

「赤ずきん公式ビジュアルブック」を購入ですか。

どうでしょうか?かんじんの内容の方は?どんどん

『赤ずきん』という作品を応援して行きたいと思います!
返信する

コメントを投稿