現代視覚文化研究会「げんしけん」

アニメ・ゲーム・漫画の視覚文化が日本を元気する!
仲間の絆。妄想力。中二病。大いなる夢。
そんな作品を書き記す!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

かんなぎ 第十四幕 もしもこんな『かんなぎ』があったら・・・

2009年05月28日 00時10分57秒 | アニメ・映像全般
 【木村 貴子】と【大河内 紫乃】は大金を拾った。そこから物語がはじまった・・・。お礼の一割10万円を手にする【貴子】。【ナギ】を含めた美術部一同は驚きの声をあげる。【ナギ】は意味がわからない・・・。メンタルな欲望ではなく、、、映画を創る事になった。【貴子】は腐女子である・・・。どんな映画を撮りたいかと、、、そこに【ざんげちゃん】までもお色気にて参戦して来る!アクション?学園モノ?SFモノ?やはり【秋葉】は語るな・・・。画面構成?正義?ビームー的なものって・・・。ジャンルはメチャメチャ・・・。なんだ!【貴子】のツンデレか!そして【秋葉】は15分で脚本を書き上げる。【秋葉】脚本は、、、真剣にさせ、、、ホッとさせ、、、驚がくし、、、泣いて、、、感動した。自然とながれる涙・・・。宇宙モノの善と悪だった。予算を軽く越えてしまう気がするが・・・。
 日曜日。【秋葉】が監督になって撮影が進む。【ナギ】と【ざんげちゃん】がカメラの前で演技をしていた。【大鉄】はカメラマン。全ては愛!感動した脚本でも実際の映像化に、、、面白さは半減だ。【つぐみ】も、、、みんな素人な演技だった。【仁】のアクションはジャンプしているだけだった・・・地味だね。【秋葉】は天気にこだわっている、、、天気待ちが次第に・・・。いきなりの大雨に、、、校内から出れないみんなだった。みんなビショビショに、、、【貴子】の提案で、、、全員水着姿・・・。【貴子】のそのお姿に、、、【ざんげちゃん】のお姿に、、、【仁】は惑わされている。はしたない・・・。【ナギ】、、、その水着姿は、、、とても残念だった。そんな赤裸々な中でも【貴子】は【秋葉】に暇つぶしを要求する。【秋葉】が用意したのは、、、レトロゲーム。何かへの挑戦状みたいな・・・。男の子たちが熱中しているゲーム、、、早く入れてくれ!!!見ようによってはヤバイ・・・。【仁】がゲームをしていると・・・。その視界に【ざんげちゃん】と【つぐみ】のトラップが・・・。停電してしまった・・・。灯りのない世界に光を照らす【ナギ】の「オオヌサ」。すると【仁】がレンタルDVDにつまずいた。返却日がすぎている、、、【貴子】の命令により【秋葉】が行く事に、、、みんなで行くが・・・。みんな心配なのだ。美しい友情。外ははげしい雨と風、、、だが【秋葉】は行くと・・・。その背中は男だった。行かせるしかなかった・・・。【仁】も、、、【ナギ】も、、、【大鉄】も・・・。必ず生きて帰って来ると!!!4人は出て行った。そして、、、【大鉄】が死に・・・。【秋葉】が鉄砲水に流れ・・・。【仁】にDVDをたくす・・・。残った2人・・・。【仁】と【ナギ】・・・。【ナギ】を見捨てる事はないだろう・・・。バカな事・・・。見捨てないと、、、俺が守ると・・・。ありがと、、、仁・・・。そして、、、2人はお店に着いた。レジまで着たが、、、【仁】は財布を持っていない・・・。【ナギ】も持っていない・・・。これが、、、今回のオチだった。
 第一部 完。終わった・・・。この予算ではここまで・・・。だが【貴子】は終わらない女・・・。その目前に更なる大金が、、、パート2がある予感・・・。そのメガネは輝くのだった!
コメント (4)

ローソン×ヱヴァンゲリヲン ローソンのお買い物袋を持った綾波レイに胸キュンです!!!

2009年05月27日 22時13分40秒 | オタカルチャー
 ローソンのヱヴァンゲリヲンキャンペーンがなかなか良いですね。やはり『ヱヴァンゲリヲン』は良い!ファスナーマスコットが欲しくってコーヒーを購入し、限定クリアファイルが欲しくって関連のお菓子を購入し、葛城ミサトのカレーラーメンも、にんにくラーメンチャーシューぬきも購入してしまう・・・。
 劇場版も魅力的な登場人物たちが出ているし観に行こうかなと思っております!
コメント (4)

笹の葉ラプソディ ハルヒとキョンの出逢い、、、私はここにいる・・・。

2009年05月22日 23時49分44秒 | アニメ・映像全般
 涼宮ハルヒの憂鬱。3年ぶりの新作、、、事前の告知なしの演出に嬉しい限りではあります。こんなサプライズならば大歓迎ですね!
 全ての時間軸は【ハルヒ】に影響を与えている。七夕を大事にする【ハルヒ】だった・・・。またも【キョン】の苦労がたえない。それが【キョン】の日常だ。そこには【長門】が居て、、、【みくる】が居て、、、【古泉】も居る。七夕の願い・・・。短冊に願いを・・・。光年・・・。半額?25年後と、、、16年後か・・・。【ハルヒ】の常識とは、、、理解しているから・・・。世界を変える・・・。理性を失った世界・・・。それぞれの願い・・・。願いをかなえるのが勝負となっている、、、実に【ハルヒ】らしい。16年か、、、ながいな・・・。ふと【ハルヒ】はそう言った・・・。静かな【ハルヒ】はこわい・・・。【みくる】からの短冊での誘い・・・。可愛い・・・。夕方になって行く・・・。【ハルヒ】は帰る、、、【長門】も、、、短冊をおいて行った・・・。
 【みくる】は一緒に行って欲しい所があると、、、3年前だと・・・。タイムトラベル・・・。行けばわかると・・・。今は何も聴けない・・・。可愛い・・・。その可愛さに負けて行く事に・・・。大人モードの【みくる】、、、未来少女だと知りたいと・・・。キョン君、、、ごめんね・・・。気がつくと、、、【みくる】のひざまくらだった・・・。禁則事項だから・・・。【みくる】に怒る事はない・・・。その公園は変わり者達の居場所らしい、、、眠ってしまった【みくる】、、、そして、、、大人モードの【みくる】がやって来る。導いた者、、、線路沿いの学校へ向う事に・・・。
 そして、、、出逢った【キョン】は、、、3年前の【ハルヒ】に・・・。現在中学1年生の彼女に・・・。不法侵入、、、【ハルヒ】の指示で校庭に線を引く【キョン】だった。【谷口】が発した謎のメッセージ、、、【キョン】が書いたものだったとは・・・。宇宙人がいる、、、未来人、、、超能力者、、、異世界人、、、北高の制服に、、、世界を大いに盛り上げるためのジョン・スミスをよろしく!!七夕のメッセージ、、、似たヤツ。北高にいるヤツ・・・。
 【みくる】をおこす、、、帰れない・・・。泣き出した。なかった・・・。【キョン】は意外と冷静だ。すると【キョン】は思い出す、、、ポケットに、、、【長門】からのメッセージがある事を・・・。【長門】の住むマンションへ・・・。3年間の待機モード・・・。そこに【長門】が居た。全てを話して、、、短冊を渡す。初めての出逢い、、、【長門】は記憶を共有したようだ。役目だから・・・。時間を移動する事・・・。完全な形での跳躍をはたす・・・。【長門】、、、寝るだけだと・・・。布団に寝る【キョン】と【みくる】・・・。閉まる時だった、、、【長門】は何を言ったのだろうか?そして、、、一瞬だった。3年が過ぎていた・・・。帰って来れた・・・。時間を止めた・・・。この部屋ごと、、、凍結をといたと・・・。あの時に、、、隣りの部屋で寝ていた・・・。あの短冊、、、私はここにいる・・・。宇宙人の言語だったのだろうか・・・。【みくる】もよくわかっていない・・・。上司?その人の指令、、、意味がわからない・・・。大人モードの【みくる】・・・。未来人の規則、、、いつか全てのオチを教えてくれるさ・・・。【ハルヒ】は元気がない、、、思い出し憂鬱らしい、、、時間のプロセス、、、【キョン】が【ハルヒ】に影響を与えた?その連続性・・・。その内にわかると・・・。そこに矛盾があるから・・・。クイーンさ・・・。それが【キョン】が望む事なのか、、、平穏を望まない毎日を・・・。
コメント (6)

永遠のロック魂!忌野清志郎さんが旅立った!!!ベイベー!愛し合ってるかーい! 

2009年05月03日 12時24分31秒 | アニ音♪
 ガンもロックンロールだったのかもしれない・・・。ロックの神様である忌野清志郎さんが旅立った。昨日は、5月2日なのでhideさんのROCKET DIVE、ever free、HURRY GO ROUND、TELL ME・・・を聴いていた。そこに入って来た訃報だった。
 忌野清志郎さんの独特の声も聴けない、、、政治的なメッセージ性のある楽曲も聴けない。自分の道を突き進んいる姿は憧れる。ガンに負けた訳ではなく、闘い抜いたと書きたい!反骨の人!自由を侵す者を嫌い!理不尽・不条理と闘う人!だから、人々に支持されたと思っている!58歳か、、、早すぎるよ・・・。


   ベイベー!愛し合ってるかーい!
コメント

『おくりびと』を観ましたよ!

2009年05月01日 00時46分14秒 | アニメ・映像全般
 死は終わりではない、、、次へ向うものだと・・・。自分が大切な人を、、、愛する人を、、、おくる時には何をしてあげる事ができるだろうか・・・。そんな事を考えてしまう作品ですね。
 主人公の様々な苦悩と葛藤。幼少期の想い出。その作品中での生と死をみつめて・・・。別れの場でのプロとして・・・。夫婦愛も、、、自分を捨てた父親との再会と絆。チェロを通して自分をみつめる事。自分自身と納棺師としての成長もあり、、、前半ではちょっとした笑いもあります。故人をここまでも気遣い、、、綺麗にするお仕事があるとは・・・驚きですね。
コメント