現代視覚文化研究会「げんしけん」

アニメ・ゲーム・漫画の視覚文化が日本を元気する!
仲間の絆。妄想力。中二病。大いなる夢。
そんな作品を書き記す!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヨーコのヒロインの座も危い!大ピンチ?ニアとの対決なのか!

2007年05月31日 12時43分16秒 | オタカルチャー
 第6話「てめら全員湯あたりしやがれ!!」解放版の存在がある。それがDVD第3巻に収録される。確かに、あの放映回はかなり凄かった。ガイナックスだからこそ許される。『エヴァ』『トップ』『まほろ』のヒロインに似ているバニー姿の女の子。バニーでの出迎えは伝統らしい(笑)。本編のモザイクも外れるらしいぞ・・・【ヨーコ】のブチギレも最高に笑えた。【綾波】【アスカ】【ノノ】【ラルク】【まほろ】の出迎えは強力だよね。
 それにしても『グレンラガン』のヒロインたちもレベルが高いと思います。【ヨーコ】【ニア】「黒の兄弟」の三姉妹・・・幼女が好きなら【ダリー】とか・・・。今後の【シモン】と女の子たちの関係も見逃せないですね!
コメント (4)   トラックバック (2)

暴走!物欲アニメ番長。 赤ずきん N・H・K メガミマガジン

2007年05月31日 12時15分43秒 | 暴走!物欲アニメ番長
 本日はアニメDVD『おとぎ銃士 赤ずきん Vol.7』『N・H・Kにようこそ! ネガティブパック 第8巻』。書籍では『メガミマガジン 7月号』をそれぞれ購入して来ました。

 色んな情報がありますね・・・『逮捕しちゃうぞ』新シリーズ・・・ダ・カーポⅡ・・・君のぞ(遥ルート)に関する事・・・みなみけアニメ化・・・。噂では『ネギま』・・・何か発表があるかも・・・ここまでしか言えない!?
コメント (2)

苺ましまろ OVA  まいにち。

2007年05月30日 22時26分46秒 | アニメDVD野郎!
 いつもと同じ。それが良いのだ。そんな日常の中に色んな気持ちが隠れていると思います。彼女たちは、その大切な時間をゆっくり過しておりますよ。我々も感じたいですね・・・草原を駆ける透き通った風を身体で感じながら。
 そんな連休を【伸恵】のドライブで一緒に遊びに行ってみませんか?
コメント (4)

燦と留奈のどちらのお弁当が美味しそうですか?

2007年05月29日 10時53分15秒 | アニメ・映像全般
 さすがは【燦】ちゃんですね。【永澄】の為に豪華で美味しそうなお弁当を作ります。一方【留奈】は【満潮 母】に手伝って貰い、アートなおにぎりを作っております。【留奈】と【満潮 母】との関係は良好ですね。まるで本当の娘と母みたいに見えて来ました。
コメント (3)

ヒトっていったい何ですか? 螺旋王の第1王女【ニア】との出逢い。

2007年05月28日 21時43分03秒 | アニメ・映像全般
 少年は、ある男の死を受け入れる事ができずにいた。少年は迷い、葛藤する。それは、仲間たちも、かつて愛した女性も同様だった。我々は知る、その男の存在の大きさを改めて知るのだ。少年は一人で歩むのか・・・ある男は少年を信じている。だから、大グレン団を託せた。まだ少年は気づいていない。自分を信じる事を忘れてしまったのか・・・。獣人との戦いはさらに激しさを増して行く。少年は大きな悲しみを背負って生きて行く・・・だから、逢えた・・・一人の少女に。彼女との出逢いが少年の傷ついた心を解して行くだろう。いつかは、受け入れて先に進めるさ・・・。その事を、ある男も望んでいると思う。その時にわかるだろう。仲間の大切さも・・・少年は成長して行く。遥か天の頂きに向って、高くドリルを突き上げると信じている。俺たちは、いつもアニキの名を叫んでいるだろう。【カミナ】は、俺たちの心の中で生きているのだから!

 運命に戦い続ける男の物語。欲望に忠実に奔放に生き、仲間を愛して、自由を目指し、唐突に散った・・・【シモン】は、それでも生き続けなければならない。
 王都テッペリン。【チミルフ】の死の報告。螺旋王【ロージェノム】が鎮座する。【流麗のアディーネ】【神速のシトマンドラ】【不動のグアーム】が控える。要塞型ガンメン「ダイガンザン」の奪還。私が創りしお前たち・・・螺旋王は人間らしい。全ての絶対的な王にして創造主である。【アディーネ】に奪還の命が下る。光を求めるほど、死の運命が待つと言うのに・・・絶望するよ・・・人間という生き物の性には・・・。
 雨が降り続く。「グレンラガン」へは【シモン】と【キタン】が操縦をしているが、そこにはチームワークという言葉はなかった。雨は降り続く・・・まるで【シモン】が泣いているかのようだった。天も【カミナ】の死を悲しんでいたのかもしれない。「ダイガンザン」から「ダイグレン」に名称を変えた・・・【ヨーコ】がそうした。【シモン】は孤立して行く。【カミナ】の死は誰のせいでもない・・・【シモン】は強くなり・・・アニキの分まで戦うと・・・【シモン】は仲間を罵倒し【カミナ】の背中ばかりを追っているようにも見えた。
 ヨーコ。「ダイガンザン」は、生活の拠点になっていた。食事、寝る所。この場があるのは【カミナ】のお陰。【ヨーコ】の表情は見てられなかった。【ヨーコ】は【ダヤッカ】と食事をしながら会話をしていた。リットナー村で死んだ仲間たちの名を口にする。生きる為の犠牲・・・その分、生き残った者は頑張って生きる。だが、今度はダメだった。だって【ヨーコ】の愛した【カミナ】だから・・・その弱々しい微笑みは見ていられないから・・・。【ヨーコ】の心に10倍の穴が開いていた。
 ガンメンの襲撃。【シモン】と【ロシウ】が「グレンラガン」で出撃をする。何をそんなに焦っているだろうか・・・アニキならそうする・・・【シモン】よ、君は何を見ている・・・【シモン】お前は死にたいのか・・・安定しない・・・エネルギーが逆流する。「ラガン」の分離・・・暴走した。まだ雨は降り続く。谷底に落ちた【シモン】は捨てられたコンテナの山に遭遇する。そこで一体のガンメンがコンテナを捨てる所を目撃する。【シモン】が近づくとそのコンテナにはコアドリルが入りそうな穴がある。鍵を開ける要領でひねると、コンテナの中には一人の少女が寝ていた。【シモン】に気づき、起きる少女。「ごきげんよう」と挨拶をする。少女は、外へ出られた喜びを口にする。雨を、土を身体いっぱいで感じていた。【シモン】は人間。ヒトっていったい何ですか?と質問をする。少女も人間・・・他者との接触は初めてだと感じた。そして、雨が止んだ・・・。【シモン】と行動を共にする。
 彼女の名前は【ニナ】。笑顔が似合う可愛い女の子との出逢いだった。2人の前にガンメンが襲いかかる。しかし、エネルギーの逆流は止められない。【ニア】を守る為に・・・【シモン】は死にたいのですか?その震えている【シモン】の手に【ニア】は手を添える。怖ければ逃げれば良いのです・・・死んではいけません。嘘もいけません。一緒に逃げる・・・。そこに【ヨーコ】と【キタン】の助けが入る。【ヨーコ】だって【シモン】と同じ気持ちだよ。誰も死なせないと!
 【ニア】も「ダイグレン」に乗る。色んな体型の人たちを見て、不思議そうに見ている【ニア】。人間は見た事ない、お父様だけしか・・・村ではない。外に出た事がない。お父様の怒りをかってしまった・・・【ニア】は訪ねた。なぜ、私は産まれて来たのか・・・と。【シモン】は・・・コアドリルを投げ捨てた。孤独。アニキの仇。動かぬ「ラガン」・・・今は何を言っても無駄なのだ。
 ダイグレンへの襲撃。目の前に広がる激流と要塞型ガンメン「ダイガンカイ」と「カスタムガンメン・セイルーン」が現れた。流麗のアディーネ。サソリの尾を持つ女性型の獣人。【ニア】には聞き覚えのある声。戦闘を繰り広げる【ヨーコ】たちの前に【ニア】は走り出る。【ニア】は【アディーネ】を制止する。【ニア】は、螺旋王【ロージェノム】第一王女なのだ。

 大切な思い出は、人を縛るもの・・・それとも、救うものなのか・・・。
コメント (3)   トラックバック (18)

こじかアニメ化迫る! こどものじかんコミック4巻OVA付き・・・是非とも予約せねば!

2007年05月27日 09時37分16秒 | アニメ・漫画書籍
 【九重 りん】の小悪魔ぶりに戸惑いますね。今月号では【青木】先生と【りん】たちの運動会の準備が進む過程を描いております。センターカラーが熱い!【りん】ちゃんのさくらんぼ・・・食べたいですね。意味が理解できないお方は本編をお読み下さいね。
 【青木】と【りん】ちゃんの関係は1年前と違う。お互いを結ぶ信頼がある。【りん】ちゃんをしっかりと見ていれば・・・その根本を忘れなければ・・・【青木】は・・・大人として・・・教師として・・・【りん】ちゃんのそばに居られるはずだよ。【青木】と【りん】ちゃんの固い握手が物語る。

 『何 意識してんのロリコン!!』・・・【りん】ちゃん、最高でしょ!?
コメント (8)

ラブ★コン 【小泉 リサ】大失恋や!

2007年05月26日 23時07分52秒 | アニメ・映像全般
 誕生日の花火。学園祭。今でも、まだドキドキが続いている・・・。【大谷】は、自分の事かも・・・考えていなかった。【リサ】の突然でもない告白。ちょっと位・・・女の子として考えて欲しかったんや・・・。【大谷】はめっちゃ考えていた。【リサ】はその態度が怖かった・・・逃げたかった。後は【大谷】次第なのだ。
 修学旅行が近づく。【リサ】は【大谷】と二人きりになるのが嫌だった。どうしたらよいのかわからないのだ。それは【大谷】も同じ。今の気持ちが一番大切だと思うよ。オール巨人ではなくなる関係・・・。修学旅行の荷物を詰める【リサ】・・・寝られないですよね。好きって気づいて貰う・・・その後、何も考えていなかった。
 携帯が着信を告げている。修学旅行の初日の朝に寝坊した【リサ】。それは【大谷】も一緒だった。二人きりに気まずい【リサ】である。今まで通りの関係には戻れない。もっと真剣に向き合わないと・・・分かり難かった告白・・・鈍感男はまだ考えていた。
 修学旅行先の北海道。遅れてクラスメイトに合流する2人。【リサ】は【大谷】の事を意識し過ぎていたかもしれない。失恋する・・・そんな事ばかり考えていた。【大谷】にとっての【リサ】は、デカ女で、漫才コンビだった。でも、言った事でオール阪神巨人ではなくなった。これで、本当に良かったのだろうか。これは、一歩前進なのかな・・・と戸惑い。バスは目的地に着くも【リサ】と【大谷】は車内で寝ていた。お互いに口にお菓子を詰められていても・・・【リサ】は不安でいっぱいなのだ。
 結局、2人で回る事になる。【大谷】が【のぶちゃん】と携帯で連絡を取りながら【リサ】と行動を共にしていた。2人の関係は後退したかも・・・あの時の関係に戻りたい。でも、好きと言って良かったと思うよ。そうしないと始まらないから・・・何もね。でも、2人の息はピッタリしていた。観光の人力車に乗って、めっちゃ楽しそうな【リサ】と【大谷】だった。今の2人の関係・・・忘れていた。現実に引き戻される・・・。本当に、漫才コンビのままの方が良かった?
 土産店の中で二人きり。今だったら、まだ間に合う・・・やっぱり、全部なかった事に・・・今まで通りの関係に・・・【リサ】は走り【大谷】を見つけた。【リサ】は自分の気持ちに嘘をつこうとしていた。本当にそれで良いの?【大谷】は「くまカレー」の缶詰を持ちながら口を開く。【リサ】はどちらかと言うと好きな方・・・一緒に騒いでくれるのも【リサ】だけ・・・けど、長い間の漫才コンビの関係から、急に彼氏と彼女の関係には考えられへん・・・だからな・・・ごめん。【リサ】は笑っていた・・・カラ元気に見えた。うまくいく訳がない。はじめから、女の子として、考えて見て欲しかった。ただ、それだけやのに・・・。【リサ】は泣いていた。ずっと泣いていた・・・【のぶちゃん】が涙で見えへんよ。でも、ハッキリと言われると・・・涙が止まらなかった。【大谷】は【リサ】のこの姿を見てどう思ったのだろうか・・・。
コメント (2)   トラックバック (4)

【ちかげ】・・・【行人】を研究対象から男性として意識する存在へ。

2007年05月25日 20時16分17秒 | アニメ・映像全般
 書庫の奥。男性について書かれた書籍を読んでいる一人の女の子。男性の勇ましさ・・・【ちかげ】はぶきみなほほ笑みを浮べる。【行人】への興味は尽きないのだった。
 岬。村はずれの洋館。そこが【ちかげ】の住居。そこへ向う【すず】と【行人】。【ちかげ】は【行人】に見て貰いたい物があるらしい。到着し重厚な扉をノックする【行人】。すると、中から【ちかげ】とは明らかに違う声の主での返事がする。【ちかげ】のお姉さん?妹さん?その質問に【すず】が笑顔で応える。【ぱな子さん】。凄い地響きがして、勢い良く扉が開く。【行人】は、その扉の影に挟まれていた。【ちかげ】は、この光景を2階の窓から見ていた。彼女の目的は【行人】の観察をする事なのだ。
 【すず】と【行人】は客間に通される。【ぱな子さん】がお茶を運んで来る。【ちかげ】のメイドをしている女の子のゾウ。世話好きで、気だての良い、島一番の美少女だという。女の子でも、ゾウさんなので【行人】としては複雑そうだった。見つめられるとはずかしいらしいです。それに、ドジっ子でもあるようだ。
 そこへノックをし【ちかげ】が入って来る。なぜか、エプロンしか着てなかった。若妻を演出しているらしい。ハダカエプロンに【行人】は鼻血を放出していた。板前さんの格好。パンダの着ぐるみ。今度は【すず】も一緒に【まち】と【あやね】の赤と青の巫女服で登場する。【すず】は【あやね】の巫女服を着ていた・・・胸がかなりきつそうですね。それは、そうです。洗濯し干しあったのを着ているのですから・・・【あやね】は【まち】に怒られると絶叫と藁人形に刺さる釘の音がした。
 【ちかげ】の普段着はメイドさん。今までの格好は【行人】に喜んで貰おうとしたようですよ。【ちかげ】は島外から流れ着く本や雑誌を集めている。飲食業。動物。巫女さん。若奥様・・・【行人】の慌てぶりは面白い。この島には、嵐が来ると色んな外の世界の品物を波が引き寄せるようだ。本以外にも、沢山の物があり【行人】に見て貰いと案内する【ちかげ】。【ちかげ】の眼鏡が光り輝いた。
 書庫。アイランド号に積まれていたすべての本が保管されている場所であり、多くの書籍と物が散乱する。さすがは島一番の物知りな【ちかげ】である。【ちかげ】は今まで浜辺で拾った物が何なのか分からずに【行人】に聴いて行く。桶ではない電器炊飯器。金庫ではなく電子レンジ。【行人】が【すず】と【ちかげ】に一つ一つ丁寧に説明してくれる。物を見て不思議がる2人に、新鮮さを感じるのだった。実際に使ってみたいと言うが、この島には電気がないので断念した。ここにある物が全てゴミとなってしまう。その事を知り【ちかげ】はショックで真っ白になっていた。
 夕方。【ちかげ】はここにある物がゴミだと知り、残念としながらも、外の世界の文明の凄さを知る事ができて嬉しそうだ。【すず】と【行人】は帰るようですが、これでは【ちかげ】の【行人】を観察する目的が果されていない、慌てて【行人】たちを足止めし、今夜は泊まる事を提案する。迷う【すず】だが、豆大福を食後に出されると聴き、ヨダレをたらして【行人】にお願いをする。【行人】も仕方のない感じで一緒に泊まる事にします。本当に豆大福には目がない【すず】なのです。
 夕食の準備。台所にはかなりの設備があるようです。ですが、意外と【行人】の世界の料理を作るのは難しい様子。ハンバーグ?ラーメン?ドリア?グラタン?パスタ?フォアグラ?ボルシチ?・・・【ちかげ】のハテナが増えて行きます。一方【すず】と【行人】はテーブルに座り、食事を待っている。【行人】は、この洋館の雰囲気で、何が出て来るのかとかなりの期待をしている。そこに【ちかげ】と【ぱな子さん】が料理を運んで来る。そして、食卓に並んだものはハンバーガー。お煎餅に挟まれたホウレン草と豆腐・・・【すず】には好評。続いて、ラーメン・・・麺が糸こんにゃく。次に大きなたこ焼き・・・中のタコは丸ごと一匹で生きいて【とんかつ】と遊んでいるし・・・。だけど【行人】は【ちかげ】の気持ちだけ嬉しかった。けど、やはり空腹には勝てない。【行人】はごく普通の夕食を頼む・・・それは、カレーライス。この島にもあるらしいが【すず】は辛いのが苦手らしい。カレーライスは文明開化と共に入って来た為にこの島にもある。【行人】は、カレーライスを食べ、感涙していた。【すず】は豆大福を食べて幸せなのでした。
 夜。まだ時間は早いので【すず】と【行人】はまたも帰ろうとする。これからが観察の本番なのに・・・強引に泊まって頂く事にする。【とんかつ】と遊んでいるたこ焼きを叩き、【すず】と【行人】を墨まみれにしてしまう。
 バスルーム。なぜか3人で入浴をする事に・・・これは【行人】の悲鳴かな・・・鼻血を出して、後に入る事にした。この島の女の子は羞恥心がないのですね。計算外。【ちかげ】は【行人】と一緒に入り、色々と調べるつもりだった・・・。【行人】への探究心と【すず】のバストが気になり、揉みたいと迫る【ちかげ】であった。お風呂から出て来た【すず】は顔が真っ赤だった・・・違う意味でのぼせたようです。【行人】は一人で入浴をしている。その姿を背後から覗いている【ちかげ】。眼鏡をかけていないのでよく見えない。お湯の中を「水団の術」で進む。どうやら【ちかげ】は忍らしい。そこに【すず】ではなく【ぱな子さん】がお背中を流しに入って来る。【行人】は【ぱな子さん】は女の子として見ていないようだ。【行人】を観察する【ちかげ】・・・顔、身体と惹かれ行く。決して、湯当たりではない。さらに【行人】に迫る・・・ドキドキしてしまう。そこへ【ぱな子さん】が跳んでお湯に入る・・・【ちかげ】はその下敷きになってしまった。
 【すず】と【行人】は、結局泊まる事になるが【すず】は怒っております。お風呂でのけ者にされた思い怒っていた。それに【ぱな子さん】と一緒に入った事にも・・・【すず】は隣のベッドで頬をふくらませている。【すず】と一緒にお風呂に入るまで許して貰えそうになさそうですね。
 ますます、男性への謎が深まる【ちかげ】・・・【行人】の事を考えると・・・ドキドキして、顔が赤くなってしまうのでした。
コメント (2)   トラックバック (14)

暴走!物欲アニメ番長。 もってけ!セーラーふく 瀬戸の花嫁 Aice5 舞-乙HiME Zwei

2007年05月24日 13時06分23秒 | 暴走!物欲アニメ番長
 本日は、アニメCD「Aice5ワンコインマキシシングル『Letter』」『瀬戸の花嫁』からライブCD「Your gravitation SUN【瀬戸 燦】」「Lunarian LUNAR【江戸前 留奈】」「らき☆すた OP「もってけ!セーラーふく」 泉こなた 柊かがみ 柊つかさ 高良みゆき」の4枚。アニメDVDは「OVA 舞-乙HiME Zwei 3」の1タイトルを購入して来ました。
 CDを購入したら、ポストカードを4枚貰えました。
コメント (8)

サクラ大戦 OVA ニューヨーク・紐育

2007年05月23日 22時20分09秒 | アニメDVD野郎!
 『サクラ大戦 ニューヨーク・紐育』DVD第1巻を観させて頂きました。内容は「第1話 ~ミー&マイガール~」と「第2話 ~X…and The City~」が収録されております。OVA作品で2話も収録されている。

 夢と希望の街。それがニューヨーク。フロンティア精神に溢れた1920年代後半、紐育。「信長」との激しい戦いからの復興が進む。【ラチェット・アルタイル】が不在の紐育華撃団・星組。『クレオパトラ』の舞台へ向け準備を始める【新次郎】たちの前に、新たな敵が現れる。太陽の国「エジプト」から使者・・・アメリカの自由の象徴である「自由の女神」を襲い、メトロポリタン美術館を亜空間へと誘うほどの霊力を持つ【褐色の青年】の存在。アメリカが全てを独占する事・・・美術館の展示品を前に怒りをあらわにする。エジプトの文化を・・・吸収したい・・・まだ、未熟なアメリカなのだ。それが【褐色の青年】には許されない。紐育に再び暗雲がたち込める・・・。
コメント