現代視覚文化研究会「げんしけん」

アニメ・ゲーム・漫画の視覚文化が日本を元気する!
仲間の絆。妄想力。中二病。大いなる夢。
そんな作品を書き記す!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【東京都青少年健全育成条例】 漫画やアニメを規制しすぎると産業が縮小してしまうのではないか?

2011年03月24日 13時28分05秒 | 多事争論(政治ネタ)
 『漫画やアニメをあまりに規制してしまうと産業が縮小してしまうのではないか』
 この言葉は、東京都知事選に出馬を表明した元宮崎県知事【東国原英夫】氏からの発言。すでに条例は通っているので今後の動きが気になりました。
 それに、争点は「東京都青少年健全育成条例」だけではない。民主党政権に対する評価。東日本巨大地震に関しての東京電力福島第一原子力発電所の事故。大津波での地域防災と危機管理。被災した方の医療体制だと思う。
 都議会の自民・公明両党が推薦する現職【石原慎太郎】氏。都議会民主党が外食大手「ワタミ」前会長の【渡辺美樹】氏。今回の都知事選は事実上の与野党対決。この両氏に加えた前宮崎県知事【東国原英夫】氏と参院議員出身で共産党推薦の【小池晃】氏で選挙戦は展開する。貴方の審判は誰ですか?
コメント

【沖縄知事選】 現職仲井真氏が再選確実

2010年11月28日 22時39分56秒 | 多事争論(政治ネタ)
 米軍普天間飛行場移設問題を争点になった沖縄知事選は、無所属現職の仲井真弘多氏が再選確実となった。「県外移設要求」の立場だと思ったが・・・。外交に弱さを感じる民主党が残念でならない。北朝鮮の核実験と韓国砲撃。中国の尖閣諸島問題。ロシアの北方領土問題。かなりアジア圏が騒がしいのは確かである。その中で民主党が開けてしまった沖縄の普天間問題・・・。安易な妥協は再び県民の反発を招くだろう。日々、様々な外交の決着するハードルは高くなって行くだろう。このままに日本が無くなってしまう事がないように・・・。
コメント

民主党代表戦に小沢 一郎出馬あるのか?

2010年08月21日 13時30分40秒 | 多事争論(政治ネタ)
 民主党代表選が近づいている。管総理?海江田氏?色々な名前が出て来ているが・・・。その中でも小沢一郎氏が出馬を検討している、、、もう党内では出るらしいとなっている。うーん、ここで小沢氏を擁立する事は別に構わない。小沢グループの数でいえば当然の事だ。だが、どこかで国民と乖離している様にも見える。そこには、、、やはり政治資金規正法での起訴が有り得るからだ。もちろん小沢氏がどれだけ凄い政治家かも存じているが・・・どこかに感じるこの違和感がある。代表選後に強制起訴される可能性を残しているままでこのまま出馬をするのだろうか?そのまま菅氏の再選が望ましい事も民主党は理解しているのかね、、、国際的に総理の顔がほいほいと変わるのはちょっとね。ねじれ国会に、、、まだまだ普天間問題もあるし、、、ただ総理大臣になりたいのならば止めて欲しいです。また国民をおいて行くのですか?民主党は・・・。
コメント

名古屋市長選初当選 河村たかし氏 名古屋に総理が誕生した瞬間!

2009年04月27日 20時29分17秒 | 多事争論(政治ネタ)
 もともと、河村たかし氏は知名度がありましたから勝てるとは思っておりましたが・・・。ここまで圧倒的に勝利するとは、、、まるで森田知事を見ているようだった。まだ、国民はそういうのに弱いって事でしょうか?芸能人と人気者に弱いって事・・・。それでも、河村たかし氏の人柄だと思います。同じ政治家たちからに嫌われた男、、、国政からの転身、、、市民税10%減税の公約、、、総理を目指した男が名古屋の総理になりました!
 しかしながら、あくまでも市長選挙なので、、、総選挙への影響はどれ位のものかは不透明だと思います。まあ、負けるよりはプラスになっていると・・・。それでも、、、小沢代表の苦境は続きますね。総選挙前に辞めるのかな・・・。
コメント (2)

政界も一寸先は闇ですね、、、中川財務相のドタバタ辞任劇・・・。

2009年02月18日 00時01分02秒 | 多事争論(政治ネタ)
 二転、三転しましたね・・・。もたなかったな・・・。今回でも迷走しましたね。側近の辞任、、、政権存続の危機、、、問責決議で追い込まれた感じ。麻生さんの判断ミスです・・・。世論を甘く見過ぎました。支持率が一桁なんだから無理してはダメだった。9月の任期満了まで行ってしまうかもしれない・・・。求心力が低下しても、、、ポスト麻生が居ないし、、、それでも、、、反麻生は強力だし、、、自民党も分裂するかもしれないですね。後任に与謝野馨経済財政担当相を兼務させるが、、、3つも大丈夫ですかね。危機意識ないですね、、、この内閣は・・・。
コメント (2)

クリントン米国務長官来日と中川昭一財務相兼金融担当相の辞意表明。

2009年02月17日 16時05分29秒 | 多事争論(政治ネタ)
 日米首脳会談。ヒラリーさんは日本と中国のどちらを重視するのか?今までの国務長官は、中東各国への外遊を選んでいたが、、、今回は「日本」「インドネシア」「韓国」「中国」へと回る。その順番からでも感じられる・・・。基本的に、米国の民主党は「中国」よりだと言われている。前ブッシュ政権では「拉致問題」に関して、、、腰砕けだった。テロ支援国家を外してしまったし・・・。外交的な成果ばかりを求めた結果、、、日本の拉致問題を、、、拉致家族を軽視した。その為に、ヒラリーさんはまず日本にやって来た?日米同盟の強化・・・。ただの挨拶回りに終わらない事を祈っている。日本に対しての責任ばかりを押し付けられてもね、、、米軍の基地問題、、、アフガン支援などなど・・・。
 ついに、辞任かと・・・。予算と関連法案の衆院通過後の辞任・・・。遅いかと思うのは個人的か?予算、、、首相の盟友、、、政権への打撃・・・。風邪薬とお酒には注意ですね(笑)。各国のメディアは酷評しているし、、、この麻生内閣は本当に動きが遅いですね!午前中の国会を欠席して病院へ行ってしまうのも、、、空気が読めないです。まだ入院しなかっただけマシかもしれないが・・・。続投をお願いしてしまうのもね・・・。お友達だからね・・・。野党4党が参院に中川財務相の問責決議案を提出した。参院で可決されるだろう・・・。ますます国会が混乱するな、、、予算案が無事に通過する日は来るのだろうか。
コメント (2)

麻生太郎は、、、ライオンの尻尾を踏んでしまったのか・・・。

2009年02月16日 21時20分07秒 | 多事争論(政治ネタ)
 麻生内閣の支持率は9.7%。中川財務相の先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)終了後の記者会見での姿・・・。これが、日本の姿なのか、、、面白いが笑い事では済まされない状態。未曾有の経済危機に、、、100年一度の危機が来ているのに、、、日本は不良債権を処理した実績を示すチャンスだったのに・・・。全世界に配信された映像は中川財務相の眠そうな姿だった。今の状態が、既に政治空白ではないのか?自民党は麻生さんを担ぎ出したまでは良かった、、、選挙管理内閣だったのに、、、解散もできず、、、アメリカではオバマさんが華々しく大統領になったのに・・・。日本不況の元凶は「麻生内閣」と言われるまでになっている。今、選挙すれば「民主党」が勝つだろう・・・。そこに出て来た小泉元総理・・・。元ですよ・・・。それなのに、この発言の影響力には恐れ入る!だが、、、忘れている。この小泉さんから始まった。負の遺産を・・・。派遣の規制緩和を、、、郵政民営化を、、、人気だけの劇場型政治に終わりを告げる日が近づいているのではないか、、、私は、、、そこまで国民がバカではないと信じてやまない・・・。
コメント (5)