現代視覚文化研究会「げんしけん」

アニメ・ゲーム・漫画の視覚文化が日本を元気する!
仲間の絆。妄想力。中二病。大いなる夢。
そんな作品を書き記す!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

行人、、、帰って欲しくない。大丈夫だよ。ずっと一緒に居るよ。だって、家族だからね・・・。

2007年08月31日 00時33分09秒 | アニメ・映像全般
 栗ひろいに出かけた【ゆきの】と動物たちが見た「青い鳥」。その事が【すず】と【行人】を巻き込んでの大事件に発展してしまう。その中で【すず】と【行人】は、お互いに一緒に居る事の・・・家族としての大切さを知る。
 毎朝の日課でもある素振りをする【行人】。【すず】も起床して来ました。島から帰れたら勝ちたい相手がいるらしい。【すず】は不安そうな表情を浮べる。行人・・・はやく帰れるといいね。笑顔の【すず】。本当にニブチンですね。わがままだな・・・私。帰らないで、ずっとここに居て欲しいなって・・・。そこに【ゆきの】たちが走っていた。青い羽。【すず】も強引に捜索に連れて行かれてしまう。【行人】は仕事である「薪ひろい」をする事に。【行人】はいつも【すず】と一緒だった。だから、つい【すず】の名前を呼んでしまうのです。
 青い鳥・・・童話なんですが【すず】は本気で信じていたようですね。もしも、本当に幸せにしてくれるんなら・・・【すず】は・・・私は、今のままずっと・・・。ごまかしていた。「いぬいぬ」がにおいで見つけたのは、ブサイクな鳥さん。その可愛さに【ゆきの】が暴走し・・・【すず】たちは斜面に開いた穴に落ちてしまう。【行人】には【すず】の声が聴こえた気がした・・・。
 夕方になっても【すず】は帰って来ない。穴の底では【すず】が足に怪我をしていた。周囲の壁はもろく登る事もできない。居なくなった事を知った【ゆきの】の母【かがみ】は混乱していた。山へ向いながら、何かしらのアクシデントを想像する【行人】であった。
 夜になり暗くなる。【すず】は【行人】を想い、泣いてしまいそうになるが・・・【ゆきの】たちの涙で我にかえる。そこで【すず】は胸元から沢山のサクランボウを出して、みんなを元気づける。【すず】だって不安なんだよ。【行人】が居ないから寂しいんだよ。全然、強くなんかないんだよ。感じさせない【すず】の姿がそこにある。
 雨が降って来た。【すず】たちのにおいがながされてしまう・・・「とんかつ」でも無理だった。雨音さえもさえぎる最悪な状況。【すず】の笑顔を想い出し、雨の中で名前を呼び続け走る。その時だった。「行人・・・」と誰かが呼びかける。まばゆき青い光・・・青い鳥が飛んで行く方向へ・・・何度も倒れても、何度も転んでも・・・今だけは信じたい。【すず】の居場所を知る為に駆ける。その声は届いた。【すず】のもとへ・・・。【すず】たちは救出されました。何だかんだ言っても【ゆきの】だってお母さんが恋しいよね。【かがみ】の胸に飛び込んで泣いていた。
 みんなと別れ帰る事に・・・。足を怪我している・・・何で言わないんだよ。【行人】は怒っているようです。【行人】は【すず】が遠慮している事に怒っていた。家族なんだから・・・。【すず】は嬉しかった。だから、涙を流した。だから、泣いてしまった。一人ぼっちになった時のみんなの優しさは感じていたけど、しかってくれる人の存在はなかった。【行人】だって家族なんだ。もちろん「とんかつ」だってね。【行人】はおんぶしてくれる。お互いの背中の温もりが伝わる。そして感じる。【すず】の身体の小さく軽い事を・・・。【行人】だけが知っている【すず】のつよがり。本当は寂しがりやで、怖がりで・・・。だから【すず】を守れるように【行人】は強くなる事を誓うのだった。

 【すず】だって同じ気持ちだよ。【行人】の事を大事な家族って・・・。
ずっと、ずっと、こんな時間が続くといいね・・・2人の時間が流れていた。
コメント   トラックバック (25)

N・H・Kにようこそ! ネガティブパック 第10巻  人間は、引き返せる事ができるのだろうか?

2007年08月30日 19時45分15秒 | アニメDVD野郎!
 『N・H・Kにようこそ!』DVD第10巻を観させて頂きました。内容は「19話 青い鳥にようこそ!」「20話 冬の日にようこそ!」の2話が収録されております。
 俺たちは、ゴミ以下の時間を過しているのだろうか・・・。マウスロード。マルチ商法の崩壊。残った借金。夢を見ていたのかもしれない。怖いんだ・・・変化を恐れている。それでは、何も始まらない。人生を生きる意味とは、一体何だろうか?星の瞬き・・・人の一生などとは比べられないのにね。自己啓発書なんて何冊読んでも変わらない・・・動き出さないと何も変わらない。こんな小さな世界なのに、私には広すぎるのかもしれない。だから、こそ何とかしたいんだよ。ネットゲームに興じる【小林 恵】の兄【友一】の怒号と足踏み・・・壊れて来ているのか?大好きなお兄ちゃんなのに怖いのかい?食事を運ぶだけの存在だった・・・ネット世界では強いのに・・・現実を見ているの?それを【達広】には言われたくないよね・・・隣には、いつも【岬ちゃん】が居る君には言われたくないよ・・・。青い鳥、見つけたかい?意外と変化って、そばにあるんだよ。腹減った。腹減った。腹減った・・・アルバイトを始めたね。まだ、戻れるじゃん。きっと、やり直せるよ・・・。
 カミングアウト。【山崎】は恋人【七奈子】に「ギャルゲー」好きなのを打ち明ける・・・意外な彼女の反応。でも、別れるのだった。倒れた父親。引かれたレール。冬コミ。専門学校の教科書さえも燃やしてしまう。決別した【山崎】は【達広】とのゲームの完成を目指す。雪が静かに街を包んで行きます・・・もう、引き返す事はないのだろうか・・・。
コメント

暴走!物欲アニメ番長。 アニメイト 夏のAVまつりも終わります!

2007年08月30日 11時45分05秒 | 暴走!物欲アニメ番長
 本日は、29日発売分とAVまつりの景品を引き取りに行きました。

<アニメDVD>
おとぎ銃士 赤ずきん Vol.10

<アニメCD>
らき☆すた イメージソング「コスって!オーマイハニー」 こなた&パティ
らき☆すた 挿入歌「三十路岬」 今野宏美

 さすがに、「三十路岬」の初回限定生産でもカセットでは買えないですね。私、アニメ演歌はすごく好きなので、カラオケでの熱唱をお約束したいと思います!
AVまつりのポイントが100点になっていたが、30日では希望の図書カードの絵柄もないです。渋谷店のオリジナルとしての『AIR』のテレカは良かったかな。
 『まなび』の生徒手帳キーホルダーを交換しました。メモとしての仕上がりは悪いですが、『まなび』という作品に対する敬愛を込めて交換しております。
コメント (3)

OVA 舞-乙HiME Zwei 第四幕 つながるゆめ

2007年08月29日 05時16分47秒 | アニメDVD野郎!
 オトメたちには、色んな意味で本当の強さを感じております。いつも「夢」を見ている。いつも「未来(あした)」を見ている。だから、頑張れるし、お互いも信じる事ができる。みんなが大好きだから、戦って、護りたい。そんな想いを感じて【ニナ】は【リボンちゃん】を抱きしめたと思います。その小さな身体に秘めた想いを守る為に、目の前の女の子に、未来のオトメに、明日をあげる為に・・・。もう、迷わないだろう・・・【ニア】がおかしたあやまちを繰り返させない為に・・・。もう失いたくない・・・親友【エルスティン】の時の同じ想いはしたくない・・・。【セルゲイ】との世界だけを望んだあの日・・・。その運命に立ち向かったオトメたち。だから、オトメたちは、どこまでも飛ぶ事ができるのだ。小さな存在だけど、拡がる世界がもっと見たいのだ。その朝日にも似ている煌めきに向って【アリカ】と【マシロ】はどこまでも飛んで行けるのだ!
コメント (4)   トラックバック (2)

【こなた】たちの京都の修学旅行と【かがみん】の恋・・・。

2007年08月28日 00時42分49秒 | アニメ・映像全般
 男子からの突然の手紙・・・ホテル前に呼び出された【かがみん】。その手紙にちょっと期待してしまう【かがみん】でありました。でも、呼び出した理由が、八ツ橋のマスコットを譲ってくれ・・・。その時の【かがみん】の表情は忘れない。京都での修学旅行を楽しむ【こなた】たち・・・一緒に行動する中で【こなた】は気づく。親友の表情と心の変化に・・・ツッコミがない【かがみん】。そんな【こなた】の気遣いを感じます。4人で撮ったプリクラは友情の証し。この想い出も忘れる事ができないですね。はずかしいけど・・・嬉しいこの気持ち。ちゃんとおみくじと貼ってありました。

 京都の聖地・・・それが「京アニ」だったか!
コメント (7)   トラックバック (33)

それが僕の最後の義務だ シモン・・・私はここよ・・・お願い・・・助けて・・・

2007年08月27日 19時46分43秒 | アニメ・映像全般
 新政府、くだらない・・・。人を枠でなんか測れないのだから・・・。【シモン】と【ロシウ】、正しいのは・・・もう関係ないだろう。ただ答えが出ただけだ。愛する者の為に、仲間の為に、みんなの為に、戦った男と助けるべき人類を見捨て、ただ逃げる事だけを選択した男。それだけだよ・・・。彼らならできるかもしれない。【ロージェノム】でさえもできなかった事を・・・【ニア】を取り戻す事もできるかもしれない。その指輪に誓って【ニア】を迎えに行く。【ニア】がいつも【シモン】たちに試練をくれた。いつもギリギリの戦いが、負けない、諦めない強さをくれたんだ。そして【ニア】は心から助けを求める。そこには、あの時の【ニア】がちゃんと居た。だから、行くんだ!【ニア】が待っているから・・・待っていてくれ【ニア】。絶対に行くから・・・。
 俺たちのドリルは天を目指す。だから、ぶれる事がなく真っすぐ進む。信じ続けているから・・・。大グレン団の激しい攻防。「アークグレン」をなんとしても死守せよ!【ダヤッカ】は、そのみんなの雄姿を見て泣いていた。【ダヤッカ】のガンメンは【ヨーコ】が搭乗している。みんなの姿は、人々に勇気を与える。螺旋力の回復。それが「希望」なのだ。
 月に立ち向かうグレンラガン。その無数の脅威でさえも、そのドリルで前に進んで行く。「月に行け・・・あれは、わが・・・」。巨大ムガンからの絶望。諦めてしまうのか・・・。まだ【シモン】は諦めてない。いつだって、勝ち取って来た明日への道。「アークグレン」と合体を果す為に飛んだ!変形シグナルが注入される。さすがは【リーロン】だ、そこまで読んでいたとはね。ギガドリル・スピンオン!銀河も運命(さだめ)も突破して!命の叫びが銀河に響く!怒とう合体「アークグレンラガン」!!!そこに人類最後の希望が現れた瞬間だった。そのフルパワーの強き拳が目の前に広がる悪意を消し去る。凄すぎる・・・時空さえも切り裂いた。月も機械だった・・・関係ない、押し戻すだけだ!螺旋王と【ヴィラル】の再会もある。月を制御する?「カテドラルテラ」の存在。月もガンメンだった・・・。若い【ギミー】と【ダリー】に任せ、【シモン】と【ヴィラル】は月の内部に突入する。全てを時間稼ぎに費やす。「アークグレン」に乗る人類を守る為に・・・。その中心で待っていたのが【ニア】。【ニア】は、そこを退く事はない。【ニア】を砕く。それは「ムガン」と同じエネルギー体。全てが終わるのか・・・それが、絶対的絶望。その希望を一つ一つ摘み取り、そして絶望を与える。全ては計算されていた事・・・。恐怖と絶望が抑止力になる。
 【シモン】が【ニア】に語りかける。人類を鍛えているみたいだと・・・。様々な困難を乗り越え、立ち上がり、強くなり、ここに居る。【ニア】もそれを望んでいる・・・のか。【ニア】に【シモン】の声は届かない・・・。いや、指輪をしているじゃないか・・・。【ニア】の意思がある。過去を捨てないという・・・。【シモン】の前に現れた時に助けをずっと求めていた。やっと分かったんだ。【シモン】は【ニア】の明日も掴むのだ!月でさえも・・・巨大戦艦に変えてしまう。カテドラルテラ。
 【シモン】は「ありがとう」と【ニア】に言う。運命は変わりません・・・。まだ「アンチスパイラル」の本体がいる事を知る。【シモン】たちが勝てば【ニア】が戻るのか・・・可能性はゼロではない。それは【シモン】にとっては100%に値する事なのだ。

 迎えに来て、くれるのですか・・・

あの時の【ニア】が居て、ほほえんでくれた・・・そして【シモン】の目の前から消えた。人類たちの戦いは続くのだ・・・。
コメント (6)   トラックバック (17)

ぽてまよ おつかいと雪遊びと【素直】のハダカジャージのお話だよ!

2007年08月26日 09時05分44秒 | アニメ・映像全般
 【ぽて子】のお小遣いの残金は300円です。でも、車も家も買えませんよ。【素直】は【ぽて子】に1人でおつかいに行かせます。【ぽて子】もやる気マンマンであります。絆創膏と【ぽて子】の好きなものを買って来て良いらしいです。替えパンツも準備できました・・・石焼きイモの販売する車を追いかけていたのでちょっと心配ですね。
 その頃【ぐちゅ子】は、なぜか追われていた。【関 とまり】の自宅の栗を盗んだ【ぐちゅ子】・・・盗んだという自覚はないと思います。【ぐちゅ子】は【京】の為に、ただ栗を届けたいだけなのです。お祭りのお礼がしたいのです。そこにおつかいで通りかかった【ぽて子】も一緒に追跡です。猛犬にほえられ、水中を泳ぎ・・・何とか【ぐちゅ子】を追いかける。【京】の為に玄関に栗を沢山置いております。これでは【とまり】も何も言えないですよね。【ぐちゅ子】は【京】の笑顔に気絶していたけど・・・可愛いです。もちろん【ぽて子】はパンツを穿いているから人間だと思います。【とまり】に買うお店を教えて貰ったけど、またも石焼きイモの販売する車に・・・。
 夕方。帰りが遅いので、さすがの【素直】も心配しております。【素直】が家の外へ出ていると、そこにパン屋さんのバイクが止まります。迷子札を見た店主さんが【ぽて子】を届けてくれました。パンを持ったまま寝ている【ぽて子】。そのパンは【素直】が以前に美味しいと言っていたお店のパン。遠いけど頑張って買って来てくれた。【素直】の為にです。朝食に美味しく食べておりました。【ぽて子】のお小遣いは残金200円です。420円のパンを100円として・・。ちょっとした【素直】の優しさを感じますね。まだ、200円あって【ぽて子】も嬉しいそうです。
 本日は、とても寒そうですね。ガラスがくもっております。そこに【素直】はネコの顔を描きました。【ぽて子】は漢字で「牛」かな・・・。【ねね】の声マネ、いつも似すぎていて怖いのですが・・・。【むったん】が【ねね】の言う事を聴いているのは・・・【ぽて子】を本気で好きな事をみんなにバラされるからって、みんな知っていると思うけど・・・。【むったん】は信じている。この恋が叶うって・・・【ぽて子】に思いっきり手をかまれても・・・笑顔だった。
 雪が降り出した。校長先生も、クラスメイトもウキウキですね。チャイムが鳴り、【ぽて子】は教室の窓から飛び出した。真っ白な雪に赤色が染みて行く・・・【素直】、心配してやれって!
 みんなの歓声と雪合戦。【京】を守る為に【ぐちゅ子】が鎌で1人1人と斬って行った。【ぐちゅ子】には遊びだと分からない。【京】、止めろって!その【ぐちゅ子】に雪玉を当てる女の子がいた。命知らずの【ねね】だった。さすがの【ぐちゅ子】の鎌でも【ねね】は斬り捨てる事ができなかった。2人ともすごく素敵な表情をしていたぜ!
 濡れた髪。【むったん】は【ねね】にタオルを貸します。【ねね】もよく見ると可愛い女の子ですが・・・油断はなりません。【むったん】と【初芝】はジャージを奪われていた・・・。
 保健室。【ぽて子】を迎え来た。ジャージ姿の【素直】。【ぽて子】の着替えは教室にあるので、【素直】のジャージの胸元へ・・・彼のハダカジャージに【ぽて子】はお漏らしをしてしまった・・・やはり、女の子なのかもしれない。
コメント (5)   トラックバック (5)

一騎当千DD OVA 赤壁温泉大決戦 第弐話 ~南陽の乱乳~

2007年08月25日 21時57分55秒 | アニメDVD野郎!
 これは、観て頂くしかない内容になっております。【伯符】が【蒙ちゃん】の大きな胸を・・・弄んでおります。大事な所へも手を伸ばして・・・【蒙ちゃん】のは【伯符】曰く柔らかいらしいですよ。是非に【蒙ちゃん】の表情にも注目して頂きたいですね。いつもの強気さがなくなり、純情さが出ております。
 そこに、成都学園の【玄徳】たちがやって来ます。そこを【諸葛亮孔明】に見られてしまう・・・【伯符】と【蒙ちゃん】。まだまだお子様の【諸葛亮孔明】には刺激が強すぎますよね!一方【子ーさん】は、我、関せずって感じで温泉を満喫しております・・・お酒を飲んでいるの?気品があってええ女ですな!
コメント (4)

ハヤテのごとく! 第140話 家政婦は見たり見られたり

2007年08月24日 19時18分42秒 | アニメ・漫画書籍
 喫茶店で【ナギ】は【ハヤテ】と一緒にアルバイトをしておりますよ。恋のライバル【西沢さん】も参戦中。これは【マリア】さんでなくても心配ですよね。様子をうかがいたい【マリア】。その中で変装する事に・・・リサーチされたナース姿へ。紺色のカーディガンは必須らしいです。【西沢さん】は【ハヤテ】とお仕事ができて嬉しいみたい。そして、このチャンスを利用して距離を縮めたいのです。でも【西沢さん】のお陰で【ナギ】が緊張せずに接客できているのも事実。素直じゃないお嬢さまは大変なのです。そこへ、ナース姿の【マリア】が来店します。もうバレバレなんですけどね・・・。また、さっきのまんが家の先生がやって来ました。【ナギ】たちにお礼をしに来たようですが・・・そこで【マリア】を見て「結婚してください」と一言。【ハヤテ】が助けに入ります。【マリア】を男の子だと・・・納得してしまうのか。デリカシーのない【ハヤテ】は【マリア】に怒られてしまうのでありました。その2人のやり取りを見て、【西沢さん】は、もしかしてハヤテ君って・・・あのメイドさんの事・・・。とても勘の鋭い女の子ですよね。
コメント (4)

暴走!物欲アニメ番長。 24日発売分アニメDVDを購入しました!

2007年08月24日 13時08分10秒 | 暴走!物欲アニメ番長
 本日は、24日発売分のアニメDVDとCDを購入して来ました。
<アニメDVD>
OVA 撲殺天使ドクロちゃん2 第1巻 初回限定版
OVA 舞-乙HiME Zwei スペシャルパッケージ 4 初回限定生産
N・H・Kにようこそ! ネガティブパック 第11巻
アイドルマスター XENOGLOSSIA 2
ひぐらしのなく頃に ファンディスク 雛見沢事件録 II -還- 初回限定版
一騎当千 Dragon Destiny 第参巻
らき☆すた 3 限定版 完全初回限定生産
<アニメCD>
OVA 撲殺天使ドクロちゃん2 またまたサウンドトラックだよ!ドクロちゃん!

 今回は、かなり買った方だと思います!
コメント (7)