現代視覚文化研究会「げんしけん」

アニメ・ゲーム・漫画の視覚文化が日本を元気する!
コラボカフェ☕大好き❤️で2020年にブログ復帰します‼️

さらば愛しきルパンよ 

2007年11月13日 00時47分19秒 | アニメ・映像全般
 こんなにも完成度の高いアニメ作品があるだろうか・・・。【宮崎 駿】氏が【照樹務】名義で脚本・演出を担当した作品としても有名ですよね。今観ても本当に面白いです。純粋に観る事ができるアニメ作品は、今はないですね。私個人としても「萌え」などを否定するつもりもありませんが、今のアニメには何かが足りないと思っておられる人は少なくないと感じております。ただ面白いアニメが観たいそれだけなのです。
 ヒロインである【小山田 真希】は『カリオストロの城』のヒロインである【クラリス】の声優と同じ「島本 須美」さんであるのも有名です。ロボット兵自体で『ナウシカ』と『ラピュタ』を連想してしまう。街中での戦車の砲撃による死者・・・この作品の伝えたい意味とは「死」に対するイメージだと思います。ロボット兵は、戦争に使われて、人々を殺すだろうと・・・。非人道的・・・結局は、軍事目的に使用されるのだと・・・人間の愚かさも描かれている。
 色々と言われる2ndシリーズ。第2期の【ルパン】は本当に偽者だったのか・・・【宮崎】さんの描きと言いたい事が感じ取れて観れたら嬉しいですね。ラストシーンの挿入歌「SUPER HERO」も凄く良かった。