今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

東京都知事選挙

2024-06-27 12:47:30 | 商店会長のコメント

国会議員経験者では有りますがこのブログ「今日の商店
会長」では意識して政治的な発言はしていませんでした。

ただ昨日、少し長めに意識して選挙ポスターの掲示板を
見ながら歩き、夜11時過ぎのNHKの政見放送を見ました。
余りの酷さに腹立たしさを感じました。

お金儲けは決して悪い事ではありません。ただ選挙制度の
不備を突いて、選挙を金儲けの道具に使うのは「悪」だと
思います。NHKから国民を守る党(NHK党)では東京都内
のおよそ1万4000箇所ある選挙ポスターの掲示板のうちの
一箇所に、一口2万5000円以上で24枚のポスターを貼る
ことができるとされています。

民主主義の弱点は物事を決める時に時間が掛かる事と、
ポピュリズム(大衆迎合主義)に陥るとはローマ帝国
時代から言われています。帝国といってもローマは
元老院の「
選挙」で皇帝が選ばれます。

今回の都知事選挙が新しい民主主義を生み出す切っ掛けに
なる事を期待しています。ただ政治不信の時に独裁者を
生み出して来たことも忘れてはいけないと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お薦め散歩 北区飛鳥山公園 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事