今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

お薦め散歩 目白庭園

2022-10-30 21:54:29 | 商店会長のコメント

「危険な」という形容詞が付くような暑さも過ぎ、新型
コロナ感染症も「猛威」という形容詞が外れ、湿度も低く
爽やかな本日10月30日(日)日差しも優しく青空だった
ので久し振りに、女房と二人で「お薦め散歩」に出ました。

本日は平成2年11月に開設された豊島区立目白庭園に
お邪魔しました。

私の後ろは表門、瓦葺きの切妻屋根、漆喰塗りの白壁
という日本の伝統的な門形式の一つ、長屋門です。

広さ約500㎡、深さ約1.2mの大池、大きな鯉が
優雅に泳いでいました。春にはカルガモ親子の姿も
見られるそうです。

築山の谷間から流れ出る、深山幽谷をおもわせる滑滝、
高さ4mの滝口から毎分3トンの水が出ているそうです。


いろいろな催しの出来る数寄屋建築の赤鳥庵前から見た
大池です。逆光だったので赤鳥庵を写すことが出来ま
せんでした。


写真右の奥に見えるのが水際に浮かぶ六角浮き見堂、
小休憩所です。水面を渡る風が爽やかでした。

最後の写真は番外編です。目白から新大久保に移動して
美味しい炭火焼き肉を楽しみました。しかし日曜日で
ハローウィンの新大久保はソウルの事故を聞いたばかり
なので怖くなるような人出でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森林保全、京丹波町 畠中町長... | トップ | 川越市商店街連合会さん来訪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事