今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

早稲田大学大隈講堂

2008-03-30 07:45:31 | 商店会長のコメント
昨日(3月29日)16時から早稲田のアンテナショップで中小企業診断士の斉藤先生、西山先生と宮城県と長野県の商工会経営指導員の方とお会いして、全国各地の直近の現場報告を聞かせていただきました。立ち上げたばかりの「商人(あきんど)議連」での具体的な提案作りにお力添えをいただこうと思っての打ち合わせ会です。

まち場の零細小売業、その集合体の商店街が元気が無いのは自分に何を望まれているのか、自分に何が出来るのか、この二つが分からないからだと言い続けて来ましたが、今日の会合でまさにその思いを強くしました。「何をすればいいのか」と「何が出来るのか」が分かれば、あとは元気よく動くだけです。たとえそれが現業からの撤退で有っても「新しい血を入れる」という自分でなければ出来ない事であるなら胸を張っての転業も可能なんです。

大隈講堂の写真を撮りました。このブログに大隈講堂の写真を載せるのは初めてかもしれません。静寂な中、きれいな青空をバックにすくっと建った大隈講堂、いいでしょう。明後日(4月1日)の入学式の時はこの講堂前広場は大群衆でごったがえします。信じられないような雑踏です、これもまた壮観ですが・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月29日・まちエコシンポ... | トップ | 神田川の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事