今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

3月29日・まちエコシンポジュウム

2008-03-29 23:18:46 | 商店会長のコメント
13時から八重洲ビジネスセンターで開かれた「まちエコシンポジウム~地域から地球環境問題への道標~」に出席しました。御覧のように大勢の皆さんが集まられた盛況なシンポジュウムでした。

地域の住民・企業・行政等が連携して、その「地域の固有性」を大切にした環境活動こそが「地域の環境・経済循環」を生み出すをテーマにされている皆さんが経済産業省と連携して「まちエコプロジェクト実行委員会」を作られ全国各地の先進事例を研究されました。その先進地域の皆さんが集まられ事例報告を聞かせていただきました。

15時まで在席の予定でしたが途中で連絡が入り、経済産業省環境経済室の主催者挨拶、ジャパンエリアマネジメント代表西本さんの事務局挨拶と「食文化・場所文化の発信・交流場のつくりかた~ここにしかない「らしさ」を魅せよう~」をテーマにした第1部パネルディスカッション(まちづくり編)の途中まで、14時30分までしかお話をきけませんでした。

お話を聞きながら4月から始まる早稲田、高田馬場の「アトム通貨・レジ袋使い回し大作戦・エコポイント事業」はまち場の商店街のアイデアいっぱいで、スマートさは無いけれど「持続可能な経済的裏付け」を持った面白い試みのように思えました、先進事例地域に負けない活動になると思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アトム通貨レジ袋使い回し大... | トップ | 早稲田大学大隈講堂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事