今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

私に期待されている事、私に出来ること

2010-02-03 08:59:10 | 商店会長のコメント
「1日に支払うと言っていたお客さんは来たの?」と聞いたら、嬉しそうな声で「もちろん!
お見えになり、お支払いただきました」という返事が返って来ました。いろいろな考え方が
あると思いましたが、私はこれで良い、これが良いと思っています。

「うちのまちの商店街は元気が無い」とよく聞かされていましたが、近頃は商店街自体が無く
なってしまったようです。しかし、全ては一人から始まるのです。

小さいものが集まれば大きくなりますが、弱い者が集まると、より弱くなります。弱い、強いは
店の大きさや売上金額の多寡では有りません。上昇志向です。それも現状を肯定的に認めた、
否定から入らない上昇志向だと私は思っています。その思いさえ有れば現状はいくらでも変え
られると確信しています。

バッチを付けてても付けていなくても、私は日本中を回って、大きなホールではなく、小さな
会場で皆さんと膝を詰めながら話をして、ここのまちに必要な「人・物・金」を紹介することが
私に期待され、私が出来ることなのではと思っています。2月、3月中に出来る限り日本中を
回り、より大勢の皆さんに話を聞いていただきたいと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早稲田での研修がアップされ... | トップ | 早稲田商店会女性ファンクラブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事