今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

5月11日 バイオマス発電 先進地域視察 7日目

2014-06-09 08:56:05 | 商店会長のコメント

視察見学7日目の本日、5月11日(日)は午前9時30分に、3泊した
ホテル「ロマンチック」をチェックアウトして今晩宿泊するヴィラ・コルデ
ヴィゴに移動してチェックイン。ホテル中庭での記念撮影です。

何とこのホテルは五つ星ホテル、
今晩が楽しみです。

チェックインした後、BTS(バイオガス・テクノロジー・サービス)社の
本社が
在るブルニコに移動。日曜日ですがBTS社のニーダバッハ
社長との
面談がかないました。

ブルニコのレストランでの面談。

先ずは私の方から「バイオマス発電を
行う各社で一般社団法人を
作り、この事業が地域再生につながるという
思いを一つにしたい
のですが如何ですか」とお聞きし、
即座にご賛同いただきました。

次に「BTS社の方針と社是を日本の
皆さんにお伝えしたいので
文書をいただきたい」とお願いし、快諾を
いただきました。

ニーダバッハ社長から
「我々は施設を作るだけのプラント屋ではありません。有効資源の
 バイオマスでその地域に合った循環の輪を考え、地元の方達と
 一緒に
作り、地元の方達が実行出来るようにする会社です」

「地元の皆さんがバイオマスエネルギーを有効資源と理解する
 ことが
重要です」

「発電事業だけでは雇用は生まれません。バイオマスガスプラント
 を
定着させることでドイツでは4万8千人、イタリアでは5万8千人
 の雇用が
生み出されました」

「バイオマスプラントから肥料が出来、収量がアップします、
 我が社は
その最新技術を提供します。そこから農家側に
 再投資する資金余力が
生まれます」

「山形県新庄市の新プラントには大いなる期待を持っています。
 日本
での初めての事業、だからこそ我々はパートナーを重要視
 しています」

「福島の原発事故についても提案が有ります」
等々の興味の有るお話を
伺いました。

ブルニコからアフィに戻り、遅い夕食を今晩宿泊する五つ星ホテル
ヴィラ・コルデヴイコのレストランで楽しみました。

このレストランも
ミシュランの星付きです。

美味しいチーズのワゴン。「少しづつでいいから全部」という
我がままな注文にもニッコリ笑って応えてくれました。

もちろん、完食です。確実に「太ったぞ!」という感覚が有ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月10日 バイオマス発電 ... | トップ | 5月12日 バイオマス発電 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事