今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

6月13日・新しい波、新しい風、合同懇親会

2007-06-13 23:32:57 | 商店会長のコメント
昨日今日と二日続きの真夏のような日差しの東京です。テレビの気象予報では「梅雨の前の貴重な晴れ間」と言っていましたが歩いているだけで日焼けをするような天候です。このまま夏本番に突入するのでは、このままでは深刻な水不足になるのでは、と心配したくなるような真夏日でした。

今日は朝8時からの地球環境委員会への出席からスタートでした。10時30分に震災対策関連で横浜国立大学の楠先生と日立製作所の芥川さんがお見えになりました。12時から選挙塾「新しい風」の定例会、終了後高田馬場の新宿区消費生活センターに向かい6月度の新宿区生鮮三品特販組合定例会に出席。正副理事長定例会終了後、早稲田のアンテナショップ予定店舗で打ち合わせを終え議員会館に戻りました。

19時からは明治記念館で二階俊博先生率いる二階グループ「新しい波」と武部勤会長が主催する選挙塾「新しい風」の合同懇親会が開催され、来賓として小泉純一郎前内閣総理大臣がお見えになりました。

我々「新しい風」は旧来のような派閥ではありませんので経済的な負担も恩恵も受けていません。毎週水曜日に皆で集まり、現状の政治情勢から各々どのような点に注意したらよいのか等々を武部会長から御注意いただきます。

しかし今晩の会合の出席者は豪華です。写真正面一番左側は海部元総理、次が二階国会対策委員長、右が小泉前総理、舞台壇上で御挨拶されているのが武部前幹事長です。実はこの後に中川幹事長が入られ最後まで同席していただきました。

会場玄関前には大勢のマスコミの皆さんが集まられていました。「新派閥誕生前夜か!」、「小泉再登板か!」という読みたくなるような記事を書きたいのでしょうが実際は小泉総理のもとで二階先生が総務局長、武部先生が幹事長をお務めになられていた時の初当選議員に「初心を思い出せ」という意味と小泉さんが首相在職の時は月に一度、「総理を囲む会」が催され、新人議員は昼食を一緒にする事が出来たのですが近頃小泉前首相とお会いする機会の無い我々へのプレゼントだったように思えます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月12日・パレスチナ外務... | トップ | 6月14日・明日はセミナー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事