今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

当選回数至上主義

2008-04-10 09:34:52 | 商店会長のコメント
昨日(4月9日)の午後は国会議事堂分館の2階と3階を行ったり来たりでした。午前中、9時から12時までは2階の第12委員室で経済産業委員会、その後12時15分から代議士会と本会議、13時10分から分館3階第15委員室で決算行政監視委員会に20分出席して2階に降りて経済産業委員会に20分出席してまた3階に上がって決算行政監視委員会、ここに30分居てまた降りて経済産業委員会の採決に出席後また上にあがって決算行政監視委員会出席というダイエットモードのタイムスケジュールでした。

「そんな分刻みの、出たり入ったりで、しっかり審議に参加していると言えるのか?」と問われると辛い所があります。質疑答弁を聞いていながら「あれっ?」と思う所は有りますが経済産業委員だからといってその場で勝手に手を挙げて質問は出来ないルールです。「おかしいと思っているなら、変えたらどうだ?」と言われれば、その通りだと思いますが、前例重視、当選回数至上主義の国会では、まだまだ私の発言には「力」がありません。1年生議員全員を集めれば85年生になるのですが・・・。

もちろん不明な点、疑問の点は委員会の理事、先輩議員さんに伺うようにしています。中途半端では皆さんにお話が出来ません、いわゆる説明責任が果たせませんから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あきんど議連って何するの? | トップ | ボウリング大会と懇親会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事