今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

キリスト教は排他的

2009-11-13 09:37:56 | 商店会長のコメント
小沢民主党幹事長が高野山の管長との会談後のインタビューで「キリスト教は排他的だ」という発言をされました。各新聞の掲載された記事を見ると

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キリスト教もイスラム教も排他的だ。排他的なキリスト教を
背景とした文明は、欧米社会の行き詰まっている姿そのものだ。
その点、仏教はあらゆるものを受け入れ、みんな仏になれるという
度量の大きい宗教だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キリスト教文明は非常に排他的で、独善的な宗教だと私は思っている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キリスト教よりましだが、イスラム教も排他的だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

非常に一面的な見方で、世界ではキリスト教徒とイスラム教徒が仲良く暮らしている地域は珍しくありません。どの宗教でも原理主義的な考え方の信者はいますし、テロ的な行動をとっている組織は有ります。

ただ小沢幹事長が本当に、そのように考え、信じられているならば「その人のものの考え方だ」と片付けられるのかもしれませんが、この発言の奥に自民党支持組織である仏教会を民主党支持に変えようとする思いが透けて見えるのは私だけではないと思います。

全てを政局に絡め、自民党を潰す事のためだけを考えている行動、発言は決して国家、国民の生命と財産を守る国会議員の発言だとは思えません。自民党は毅然たる態度で対応するべきです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 事業仕分けの感想 | トップ | 「ちょっと早い忘年会」無事終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事