性格改善の心理療法ハッピーライフ 1998年開業 認知療法、よむだけでも役に立つ内容を提供しています。。

対人緊張、対人恐怖、神経症、うつ病、等の心理療法、認知行動療法、人生勉強療法。電話、スカイプでも通院と同じように治ります

洞察力2.相手になりきって見る

2008年01月07日 | 心理療法ハッピーライフ
洞察力2.相手になりきって見る


2008年1月6日(日)
心理療法ハッピーライフ、矢野裕洋
NO.10


今日は、心理療法ハッピーライフの矢野裕洋です(笑)。


今日は、洞察力2.相手になりきって見る、のお話です。

対人緊張症の人たちはこの『相手になりきって見る』という洞察が出来ていません。

言い換えれば、この『相手になりきって見る』という洞察が出来れば、自分から見て思った事は大きな勘違いだと分かります。


症例です。
想像しながらよく読んで下さい。

30歳の男性、サラリーマン、対人緊張症、特に赤面症で悩んでいる、心療内科に通院中

本人が言うには、「会社で毎日何度も赤面をしています。赤面をするたびに上司や同僚、部下までも大笑いしているのです。」と言うのです。
私が「上司や同僚や部下はどんな風に大笑いをしているのですか?」と聞くと、
「皆、大人ですから、声に出して笑ったり顔に出して笑ったりはしませんが心の中で大笑いをしているのです。私のいない所では私の赤面の話をずっとしていて大笑いをしているに違いありません。例えば、家に帰ったら家族と私の赤面の話をずっと夜が明けるまでしているはずです。」と本人は言うのです。
私が、「誰かに家に帰ってあなたの赤面の事を話していると実際に聞いたのですか?」と聞くと、
「実際に聞いた事はありませんがずっと私の赤面の事を話して笑っているに違いないです。」と言います。

注、お分かりだと思いますが、これは客観的な洞察ではなく自分から見た主観的な洞察だけです。客観的な洞察を多方面からしなければ正しい洞察にたどり着けません。

私が、「では、本当にあなたの事を家でも話しているか想像してみましょう。一番想像し易い人は誰ですか?」と聞くと、
「同期のAさんの自宅には何度か行った事があるのでAさんの自宅が一番想像し易いです。」と言うので、
「では、Aさんになりきって想像して下さい。」と私が言うと、彼は素直に想像してくれました。
「今、Aさんが自宅に帰りました。子供が「ハパ、お帰りなさい」と言って迎えに出て来ました。奥さんも迎えに出て来ました。そして、子供と奥さんが「ハパ、早く顔が赤くなるおじさんの話をしてよ」「あなた、今日のXXさんは何回赤面したの?」と私の話をするようにせがんでいます。」と言うのです。

「申し訳ないですが、それはAさんになりきって想像しているのではなく、あなたがAさんの自宅を想像しているだけですよ。では、Aさんになりきる為にAさんの情報を色々教えて下さい。Aさんは何人家族ですか? その他、色々教えて下さい。そして、私と一緒にAさんになったつもりで想像してみましょう。」
「Aさんは6才の男の子と奥さんの三人家族ですね。奥さんは子供の教育にとても関心があるようで私立の中学に入れたがっているようです。また、Aさんは行く行くは一戸建てを建てて両親を呼んで一緒に住みたいと言っていましたね。」
「では、一緒にAさんになりきって想像してみましょう。あなたはAさんですよ。自宅に帰ったらあなたの赤面の話をする可能性はないとは言い切れませんが、それ以上に子供の教育の話とか将来の家を建てる話などの方が私は多そうに思うのですがあなたはどう思われますか? また、6才の子供を夜中まで起こしていますでしょうか?  私の想像では遅くても9時くらいになると早く寝るようにと言っているように思うのですが。私がAさんになりきると毎日あなたの噂を夜が明けるまで親子三人でしているとは思えないのですが、どう思われますか?」

この男性はこのような洞察を繰り返して行くうちに、どうも自分の考え方が間違っているのではないかと受け入れ始めて来ました。

そして、自分が思っているほど自分の事を人は見ていない、という事を受け入れ対人緊張症はなくなりました。


次回3、鳥瞰です。

ご意見、ご感想、リクエストなどをお待ちしております。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうござい... | トップ | パニック障害 読売新聞20... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥瞰楽しみです。 (まき)
2008-01-12 10:40:04
はじめまして、矢野さん。
昨年から読ませていただいてます。
人に相談することが苦手で、矢野さんの言を励みに
している30歳の主婦です。

子供が出来て、会社の人間関係とは違った距離感のママ友達の公園で会うだけの付き合い、毎日生活の愚痴を言うママ友達に少し悩まされて今日は来ました。

子供同士が遊んだりするので、人付き合いが面倒だからママ友達と会わない。ということはしたくなくて、
なんとかいい関係を築きたいと思うのですが、
解決策がみつからず、昨夜は眠れませんでした。

会社にいた頃すこしうつ状態だったかもしれない、と
思います。
子供を生んで、新しい環境がとても心を潤してくれたように思いました。子供番組や、子供の笑顔、晴れた日の空や花、鳥の声まで、とても新鮮でした。
逆に違う環境がとても不便で苛立ちもありましたが
今はこの生活がとても居心地がよくなりました。

毎日愚痴を言うママ友達ですが、一緒に愚痴をこぼすとすっきりするときもあったし、お互い数少ないママ友達で、愚痴を言い合い頑張ってきたように感じるので大事にしたい仲なのですが、愚痴ばかりのマイナス思考の言葉に腹立たしく思って
その気持ちをどうしていいのかわからなくなっています。

いきなり悩みをぶつけてすみません。

ハッピーライフ、いつも迷ったときに来ています。
元NHKの久保純子さんのような笑顔ができる人になりたいなぁと最近思っていますが、
ハッピーライフを読むたびに近づいていってるような気がします。

まきさんへ (矢野裕洋)
2008-01-12 23:36:58
まきさん、コメント有難うございます。

明日、最新ページの所に詳しくご返事を書きますね。

コメントはとても嬉しいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

心理療法ハッピーライフ」カテゴリの最新記事