性格改善の心理療法ハッピーライフ 1998年開業 認知療法、よむだけでも役に立つ内容を提供しています。。

対人緊張、対人恐怖、神経症、うつ病、等の心理療法、認知行動療法、人生勉強療法。電話、スカイプでも通院と同じように治ります

不眠がすぐに治る方法

2009年10月28日 | 心理療法ハッピーライフ
不眠がすぐに治る方法


不眠をメインで訴える人は最近は少なくなりましたが、不眠もある、と言われる人はそれなりにいます。

対人緊張症や神経症、うつ病などで困られているのですから寝つきが良いという人の方が少ないでしょう。

私の所に来られる、対人緊張症や神経症、うつ病などで不眠もあるという人に、最近は余り言っていませんが少し前は、
「不眠症をすぐ治す方法がありますよ。一日二万歩くらい歩いて下さい。歩き出して3日もすると体が疲れて体が睡眠を欲しますからとても良く眠れるようになりますよ。」
と言っていました。

この二万歩に関しては私自身が実践しています。
一時サボっていましたが、最近また空き時間を見つけては歩き始めました。
3日前の休日は歩くのが楽しくなって4万歩以上歩いてしまいました。
体が疲れて体が眠りを欲しますから本当に寝つきが良いし朝まで全く起きませんし夢も余り見ません。

さて「一日二万歩くらい歩いたら眠れますよ」と言って本当に二万歩くらい歩き始めたという人は(私に報告してくれなかった人はいたかも知れませんが)残念ながら一人もいません。
この話をすると眉間にしわを寄せて迷惑そうな顔をする人までいました。

何が言いたいのかと言うと、何事も自分で努力をしなければいけないという事です。

対人緊張症や神経症、うつ病の原因は体の病気のように、ウイルスや病原菌、生活習慣、老化、遺伝などではなく、考え方や認知、価値観などが多くの困っていない人たちと違って特殊だからです。
もちろん、その前に多方面からの洞察能力や不安の処理の仕方などの足し算や引き算のように日常生活で不可避な基礎的な心の能力不足がありますから特殊な考え方になっているのです。
基礎的な能力不足を解消して、多くの困っていない人たちと同じような考え方に修正すれば対人緊張症や神経症、うつ病はなくなります。

多くの困っていない人たちの考え方を受け取るにはそれなりにがんばってもらわなければいけません。

しかし、楽をしたがったり、今までの方法で良くならなかったのに今までの方法から変えようとしなかったりする人たちがいます。

不眠に例えると、最も良いのは原因の考え方を多くの困っていない人たちに合わせて対人緊張症や神経症、うつ病をなくして眠れるようになれるのが一番良いのですが、対症療法として一日二万歩歩けば眠れるという事は、上記の眉間にしわを寄せた人たちは「そこまですれば眠れるでしょうが」とおっしゃっていますから、分かっているのに、楽な方法、今までの方法、を選ぼうとするのです。

原因と結果、今までは結果の症状がなくなれば良いと考えていましたが、私の所に来られたら、原因の考え方、認知、価値観などの修正をする事に意識的に(わざと、意志の力を使って)焦点を当てて頂かなければいけません。

自然に出来ないのではなく、意識的に(わざと、意志の力を使って)焦点を当てて頂かなければいけません。


★「無料資料」の請求方法

心理療法ハッピーライフの認知行動療法のセラピーに興味が有る方は、郵便番号、住所、氏名、電話番号を書いて
 a@happylife.jp
に無料資料請求と題名を書いて無料資料を請求して下さい。
心理療法という言葉が気になるという人がいらっしゃいますので個人名(矢野裕洋)で無地の茶封筒に手書きでお送りします。
電話番号はまれにある配達先不明の場合に必要ですから必ずお伺いしております。
こちらから配達先不明の場合以外にお電話をする事はありません。
ヤマト運輸メール便にて約30枚ほどの資料を無料でお送り致します。

心理療法ハッピーライフ公式ホームページ http://www.happylife.jp

心理療法ハッピーライフは1998年8月開業ですから12年目になります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本来の自分とは? | トップ | 怖い事は何もない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

心理療法ハッピーライフ」カテゴリの最新記事