性格改善の心理療法ハッピーライフ 1998年開業 認知療法、よむだけでも役に立つ内容を提供しています。。

対人緊張、対人恐怖、神経症、うつ病、等の心理療法、認知行動療法、人生勉強療法。電話、スカイプでも通院と同じように治ります

血液型で性格は決まっていない

2009年11月26日 | 心理療法ハッピーライフ
血液型で性格は決まっていない


2009年11月26日(木)
心理療法(認知行動療法)ハッピーライフ、矢野裕洋


『性格は変えられます』
原因と結果の原因の考え方(認知や価値観など)を変えると結果の性格は変わったと周りの人たちに思われます。

『性格は変えられます』
というような内容をこのブログで書いて来ましたので、今日はその関連だと思って下さい。


先日、簡単に書きましたが骨髄バンクのドナーに選ばれました。
正式にはあと一回精密検査を受けて問題がない事を確認する事になりますが、家族の同意書も提出しました。

私の家族がこの件で血液の専門の医師と面談した折、骨髄移植で血液型が変わるという事を聞きました。
(私は知っていましたが‥。)
その折、血液の専門の医師は雑談的に、
「血液型が変わっても性格は全く変わりません。特に私は子供が専門ですが骨髄移植で子供の血液型が変わっても性格は全く変わりません。」
と笑いながらおっしゃいました。

血液型で性格が決まっているという考え方は日本独自の考え方で根拠が全くないものと以前から言われていますがその通りです。

昨年も血液型の本がベストセラーになりましたが、A型はこういう性格、B型はこういう性格、などと言われると性格というのは表裏や例外などがありますから「そう言われればそうだ」と思えて来るのです。
(皆さんはこのトリックに引っ掛かっているのです。それと、血液型の違いで性格が違うという事があって欲しいという願望を持っているというのもトリックに引っ掛かる原因です。)

★性格は血液型のせいではありません。

★性格は血液型を変えても変わりません。

★性格を変えたければ、原因の考え方(認知や価値観など)を修正すれば簡単に変えられます。


◎「無料資料」の請求方法

心理療法ハッピーライフの認知行動療法のセラピーに興味が有る人は、郵便番号、住所、氏名、電話番号を書いて
 a@happylife.jp
に無料資料請求と題名を書いて無料資料を請求して下さい。
実際に使用している教科書などの資料をお送り致します。
無料資料を読まれて無料のセラピーを受けて頂く事になります。
無料セラピーを受けられればそれだけでもとても貴方に役に立ちます。
心理療法という言葉が気になるという人がいらっしゃいますので個人名(矢野裕洋)で市販のA4の茶封筒に手書きでお送りしております。
電話番号はまれにある配達先不明の場合に必要ですから必ずお伺いしております。
こちらから配達先不明の場合以外にお電話をする事はありません。
ヤマト運輸メール便にて約30枚ほどの資料を無料でお送り致します。
心理療法ハッピーライフ公式ホームページhttp://www.happylife.jp
心理療法ハッピーライフは1998年8月開業ですから12年目になります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まじめな人はうつ病に掛かり... | トップ | コメントに来た質問への回答 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

心理療法ハッピーライフ」カテゴリの最新記事