闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

買い物乱心、メリークリスマス?

2008-12-13 17:13:43 | RC E54-M1


買った、なんか知らんがイッパイ買った!
2台のRCカー用なんだけど8割位がBeaTクン用なのでカテゴリは「RC E54-M1」にした、だけ。
運動不足解消のため通勤MTBのタイヤ空気圧を4Barにして(1.8Barに下がってた、寒い季節は要注意)最寄のタムタムへ。この時期に車でホビーショップに行くのは自殺行為だ。案の定、駐車場は停め場の無い車で溢れてた。自転車が健康にも小回りにも一番♪ロードタイプなら片道数十キロだって行けちゃうしね(一人なら)。
で、タムタムに入ると居るわ居るわ、クリスマス商戦真っ只中、子供連れの家族が目立つねぇ。
今回は買い物を決めて行かなかったので「これ使えるかな?」と直感でカゴに放り込んだらこのようになってました(汗)。
半分チョットが活用できれば御の字じゃないかな?
何買ったかチェックするのも面倒だからご紹介はパス。
紙が相当枚飛んだのは確かです。
さて、これから塗装を除く各作業に取り掛かりです。
E54-M1用パーツが入荷する前に加工に入ると失敗時に「フロントサス無し」になるのでそれ以外にトライです。
ふあぁ、近いといってもMTBのトップで踏み倒すとさすがに汗かきますね、気持ちいい♪
タムタムのレジでは親子連れが並び列から離れてしまい最後尾に回されそうになってたんです。
で、私を先にとなったのですが明らかにその方達が先に支払いの準備してたので先を譲りました(^ ^
お父さんにとっては災難なクリスマス、でも子供にとっては年に一度の「一大イベント」なんですよね♪せっかくのプレゼントが決まったのにレジで気まずい思い(確かに列は並ばないと中国人レベルだけど…)をしたら一生の思い出に小さくても傷が付くかもしれない。ひとり先を「どうぞ」で譲るだけであの子が良い思い出を得られるなら良いじゃないですか(^ ^)。
あの小さな男の子に素敵な思い出が訪れる事を祈って「メリークリスマス!」。
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

やみがらす [2008年12月13日 19:42]
自己RESです。
え~、現在「失敗」が確認されたパーツ代が3千円を超えたところです(涙)。
恐らく3.8mm~3.9mmのサスアーム上のピンボールが大きな壁。
多分6mm径というアッパー部のピンボール部もハードルに。
トドメはやはりプーリーをカバーするサス間のデフカバーの巨大さ…、何するにしても邪魔です。
オプション装着されてるショックアブソーバーも既にダンパーのコイルと接触してるし。
今やろうとしているダンパーの大掛かりな変更についてはフルステアリング時のタイヤとの接触が辛うじて避けられそうな事まで確認するも、装着しただけでフルボトムしサスが機能しないと判明。
ダンパーそのものも全交換&加工が必要となると追加投資額は…

シャーシ側に要加工

2008-12-13 05:30:59 | RC E54-M1


BBのボディが届いてからどうやって作業をすすめるかを検討してました。そこで気付いたのですが、「素のE54-M1にこのボディは載らない」という事実!ホイールベースもトレッドもバッチリ。でも、フロントが持ち上がってしまうのです(厳密にはリアも…)。E54-M1(GENETICも)はダンパー上部が車輪よりもかなり高い位置に設定されてます。推奨シャーシのタミヤM02の場合はココに突起が無いので問題なかったのでしょう。BBボディの場合、先に手に入れたストラトスよりも条件が厳しいんですね!ストラトスは盛り上がったタイヤハウスよりもボンネット中央が更に高くなってくれるのでこの突起の影響がやや少ない(それでも載らない)。でもBBはタイヤハウスよりボンネット中央のほうが更に「低く」なってます!!画像のようにE54-M1の中央にはタワーがこんなに張り出してます。BB(ストラトスも)のボディを載せるにはこの最上部を最低で6~7mm、理想は1cmは下げねばなりません。A210のパーツ流用や他の車体のパーツ流用その他いろいろ考えてたら朝になってしまった…。破壊しても平気なようにこのタワーは備品注文中。それが届いたら前足周りに大きく手を入れるつもりです。BBによってその度合いが増したので上手く行くか不安だらけですが。