闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

まだ使い続けたいこのシャーシ

2013-10-10 00:44:00 | RC TA05 Ver2

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テック・レーシングが出してたこのTA05VerⅡ用コンバージョンkit、記憶が正しければ唯一のモーター位置変更タイプ。

純正シャーシは樹脂、又はカーボン混入の薄いバスタブ形状したシングルデッキで、前後等長ベルトです。

結果、モーターとモーターマウントという重量物がシャーシ中央に寄り、比較的フロントヘビーな重量配分だった気がします。

ハイパワーなモーターとかだと熱も加わってシャーシがタワミ、のけ反ってしまい優秀なシャーシとは言えなかったかも。

カーボン混入タイプにしてやや改善されましたが、やはりモノデッキ構造は厳しかったと考えてます。

テック・レーシングのこのコンバージョンkitの特徴は、モーターの取り付け位置の後方変更にあります。

他のコンバージョンキットの多くは純正の等長ベルトを流用できるようにか、モーターの位置も純正に準じてましたが、コレだけは専用ベルトになるのを承知の上で後方に重量物を移動してバランスを取ってます。

専用のアルミ製モーターマウントとモーターという重量物が後方に寄った事で、第一印象から浮きがちなリアトラクションの改善を鈍感な自分でも実感できました。

加えて、上下2段のカーボンプレート製のデッキが剛性を一気に高め、純正の持つ問題を解消、恐らくTRF系に近いスペックアップをしたのではと思ってしまう程です。

自分の腕とスキルではまだまだま~だ実力を引き出してるとは言い難い、だからこれからも長くこのシャーシと付き合っていくつもりです。


セパレートサスマウントは自壊対策に

2013-10-10 00:27:00 | RC TA05 Ver2

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お次は、これまた先日確保しておいたアルミ製のセパレートサスマウントへの交換です。

テック・レーシングのコンバージョンキットの問題とは思いませんが、以前からオリジナルのロアデッキでもシャフトの長さが微妙に短い気がしてました。

結果、少しでも強い力が掛かると簡単に根本からサスアームが外れ、自壊しまくってました。

それでも極力、オリジナルパーツ(樹脂)をむやみに金属製にしないというポリシ-に沿って使って来ましたが、いよいよ固定するネジがナメて来た事と、しっかり固定できるか試したいという思いで交換に踏み切りました。

必要を感じないフロントはオリジナルの樹脂のまま、今回は問題のリアのみの対応です。

安いパーツではないので気乗りはしなかったのですが、いざトライ。


こんな感じに

2013-10-10 00:17:00 | RC TA05 Ver2

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実際に交換すると、○で囲んだ部分の厚さが増してるのが判るでしょうか?

外した下のフランジパイプの時は、スペーサーの方が外径が小さかったため、このように横から見るととても薄かった部分です。

実はポロっとスペーサーが転がる事もあって(下手なので、作業が)気になってたのですが、これからはパーツの紛失も防げそうです(笑。