闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

86とSX4は極端対局

2014-06-26 22:12:00 | インポート

ここで素直に帰れば良いのに、スポーツカーなら走りたい道と考えてた「宮ヶ瀬」へと進んだ。

これがマズかった。

急に天候悪化、ワイパーが利かないような大雨に凄まじい雷、泣きそうです。

あちこちで道路が冠水、 無事に86を営業所に持ち込まないとダケを念仏のようにとなえる有様。

スポーツカーは皆そうなのか判りませんが、86は天井がとても薄いらしく雨音が耳のそばでけたたましく鳴り響きます。

マニュアルエアコンの調整がうまくいかず、なかなかフロントウィンドウのクモリをきれいに除去できない。

悪天候には向かない車と改めて実感、当たり前です。

SX4のAWDなら立ち気味なウィンドウが比較的視界を確保するし、リアも滅多に見えなくはならない。

悪路であればあるほどAWD走行はシッカリする、安心して走れる。

両極端さを実感できたが、こんな形で知りたくは無かった。

中津川沿いをなんとか通過、ヘロヘロになりながら営業所に86を返す事ができました。

今回の86はライトがディスチャージでないらしく、やや黄色みがかった光でした。

このお蔭で、薄暗くなった雨の中でもソコソコ光が見易く助かりました。

白色は散光するので雨とかだとほんとに見えません、はい。

営業所で傷を確認するのですが、貸出前と同じで無傷でした。

燃料はやはり満タンで貸し出していなかったようで(乗り出しからメーターの針が下がってた)、走行距離で計算して精算。

意外に燃費、悪く無かったみたい。

アンケートに答えて懐かし(笑)のSX4で家路へ。

…、シートが学校の椅子みたいに立ってると感じた!

いかに86のシートが寝そべるような姿勢だったかって事みたい。

おまけにサイドブレーキ、シフトノブが凄く下の方で扱い辛い!!

これまた86のレバー類が、いかに自然な位置に配置されてたかを知る事に。

さらに乗り心地が物凄く良く感じる!?

ハンドリングは別として、いかに86の足回りがスパルタンだったかって事らしい。

でもって、左足がウズウズ、行き場が無い(笑。

ブレーキを踏む度につい左足がクラッチを踏もうと動いてしまう、オートマには不要なのだけど。

改めてAT車は楽だけど、なんて退屈と感じてしまった。

思えばまだ8年程前まで三菱ジープ達は全て4速MT。

その頃は「年取って楽したくなったらATでもいいか、それまではMTで十分」なんて考えてた自分を思い出した。

う~ん、SX4が初めてのAT車なのだが、いつのまにか楽に馴らされていたというのか。

これは堕落?それとも時代の流れ??(む~


壊れた12AU7A/ECC82

2013-11-05 00:25:00 | インポート

IMG_6524.JPG

管球式アンプのステレオ構成は、モノラル構成でなければ通常左右対称で球が並ぶ。

Levy9もオーソドックスに、前の内側が初段、前の外側がドライブ、後ろの4本が出力段です。

PPなので、出力管は2本で1セットのバランス管。

怪しい初段、左右の弾を入れ替えて電源を入れてみる。

右側のスピーカーから音が出たが、今度は左が沈黙した。

これにより、左に移した初段球に問題があることが判りました。

画が取り外した12AU7Aです。

既にロシア製の12AU7Aも一度飛んでる事から、このアンプは初段へのヒーター電圧が少々高いのかもしれない。

今のところ、12AX7Aは一度も飛んで無い。

スペアにストックしてた12AU7Aに交換して動作を確認。

一応新品なので、当面はエージングして様子を見るようです。

やっぱりお気に入りの番組を見る時くらい、ちゃんとした音でTVは楽しみたいものですね!


皆さん凄いっす(汗

2013-05-22 18:48:44 | インポート

今日は用事で久しぶりに都内へ。

このところ、運動不足と屋内作業が主だったので久しぶりの電車移動。

渋谷駅の改装中だかなんだか知らないけど迷子になるなる(汗。

GPSが効く地上に出たと思ったら知ってる頃の渋谷の光景は少なく、またしても迷子&坂道で汗ダク。

午後から都内に入ったが、朝のラッシュ&都内活動してらっしゃる方々の気合いの凄さを思い知った感じです。

いかに自分が甘っちょろいか、良い勉強になりましたぁ。

…麦茶が美味い!!