闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

晩飯と一緒にこんなものも

2012-02-29 22:15:03 | RC関連


ディアイサーが十分に効果を出すまで(温まるまで)走り続けたかったので、グルーっと国道とかも流して気付けばTamTam。

この天気、お客も駐車場も閑散です。

悪だくみしてたLiFe化するTT01ESRの実験用にモーターを買ってみました。

タミヤ製に拘る必要は無いかと店員に相談したら7.2VからLiFe(6.6V)にする場合、一般的にはワンランク上げるのだそうで。

なるほど、この新しい店員さんはそう考えてるのかぁ。

25Tよりワンランク上げるとやはり23T以下?

見るとどれもこれも何とかの一つ覚えのごとく「DRIFT」の文字が入っているのばかり。

このワードをプリントすると売り上げ高が変わるほど人気のジャンルらしいがツーリングで使いたいモノを探す場合は混乱してしまいますね。

そんな中、ORION(京商)のモーターが安価でスペアパーツも潤沢に並んでたので店員さんと相談してコレを試しに選んでみました。

多分、トルク型の23Tだろうとの事なのでダメ元でそのうち実験してみるつもりです。

配線をハンダ付けしないといけないのでポン付けはできませんが、何か久しぶりのブラシモーターにワクワクです。

意外とタミヤのモーターも値引かれて安いので迷いましたが、今回は冒険という事で!

車が雪ダルマに…

2012-02-29 22:00:30 | SX4

帰宅途中、「アンタのご飯無いから。あと明日の朝のパンも」と、無常な電話が家から。

あと数百メートル歩けば家、コンビニも外食店も通過した後で間が悪い。

しかたない、どうせ雪カキでSX4は出難くなってるだろうから雪道でのエコタイヤテストもしてみたいから車でコンビニへ行くかと決めた。

家に着いて唖然。

雪かきした雪を車の前に積み上げてある(汗×3

こ、これじゃジープの鉄のバンパーだって崩して出るのは容易じゃないやんかーーー!!!

その状況を見た瞬間に脂汗が出た。

大急ぎで着替えてスコップを使って道路に出れるだけの空間を作る雪かきを開始。

昔(今もという話も…)、さんざん嫌がらせされてジープを遠くの有料駐車場に置く事になり、総額で何十万も自腹を切らされた隣の村八分家に雪を投げ込みたい衝動を抑えつつ、邪魔にならない場所まで雪を運び続ける。

今日は朝から重たいモノ系を扱う事が続く日、腰がマジで限界っす!

どの位格闘したか判りませんがやっと出れそうな空間を開けることに成功、降ろせる範囲の雪を車からも落します。

「晩御飯買うぞー」、エンジンを掛けてワイパー作動。

屋根の雪が前に滑ってきて即ワイパー停止…、おおーい(涙。

湿って重い雪はアームの長いSX4のワイパーには酷なようで。

エンジン始動と同時にSX4の四駆モデルに標準装備されてるディアイサーをONに。

こいつはフロントウィンドウの下側と運転席側を囲むように熱線が入っていて雪を溶かす効果があるという。

使い方が謎だったので今回は良い実験になりました、生温い程度だけどワイパーが運んだ雪を次々と溶かしつつ下側に落してくれました。

「へぇー!こんな量の雪でもちゃんと溶かせるんだ」と今頃ディアイサーの凄さに感動したのでした。

裏道は相当雪が残っている中、エコタイヤは予想通りの様相を示しました。

先ずFFでの走行では横滑り防止装置が作動した時に点灯する警告ランプがチカチカと頻繁に光ります。

車の挙動も不安定で、特に傾斜があったりするコーナーはスーっと滑ったりしてかなり危険、とても速度が出せません。

次に後輪のデフをONにしてAWD走行、これはドッシリと車体が安定し、特に加速時に路面がルーズでも普通に走れてしまうし、減速時の急制動での機械式ポンピングの作動率が激減しました。

それでも制動距離は伸びる傾向なので過信は厳禁と判明。

AWD時は前後方向もですが、横方向の安定をソコソコのレベルまでエコタイヤでも実現できるようです。

勿論、限界はそう高く無いので同類のタイヤ装着が普通なハイブリッド車、電気自動車は雪道は相当危険ではと思えました。

という事で、ディアイサーは凄い、エコタイヤは四駆モードならソレナリに、FFでは危険ってな感想です。

凍結路はまだ走ってませんが、FFだろうとAWDだろうと「無謀」だろう事、容易に想像できてしまいます。

ヨドバシカメラも横浜銀行も真っ白…

2012-02-29 21:33:28 | インポート


始業の約50分前に到着。

高層ビルの窓の外は風に舞う雪、雪、雪。

見下ろせばご覧のようにヨドバシカメラも銀行等も真っ白です。

それでも地元より交通量が多い事と気温が少し高いようで道路にはまだ積もっていません。

横浜はやはり暖かいのだなぁと感じる瞬間です。

この後、午後まで降り続いた雪でした。

横浜駅の一つ手前で乗り換え待ち…さぶっ!

2012-02-29 21:24:46 | インポート


地名を路線名に持つのにその名の駅の手前でほとんど折り返す路線っていったい(汗。

あと一駅のためホームで横なぐりの雪に耐え、次の列車を待ちます(この後に人身事故で止まったらしい)。

ふと前を見ると車が次々と通過します。

思わずコンデジで一枚。

今でこそ脳にダメージをくらってハンドルを握れる状態でない父ですが、記録的な大雪でニュースにも度々登場する十日町の出身。

子供の頃から「雪道はな、昼間でも視界が悪いから地元の人間はライトを点けて走るんだ。相手から自分を守るのにも役立つし。無灯火で雪の中を走るのはだいたい都会の素人が多いんだ」と、耳にタコとイカとナマコができるほど言われてきた(笑。

そのせいか三菱ジープから始まる自分のカーライフの中で、雪道ではライトかポジションを必ず点けるクセがついてしまった。

スキーで「ライト点いてますよ」って信号待ちで丁寧に教えて貰った事も、あれちと恥ずいんだけどねー。

まぁそんな事を思い出し、点灯してる車が8割くらいかなーってホゲ~っと眺めていて撮った一枚でした。

降りも降ったり大雪で交通網はズタズタに!

2012-02-29 21:05:21 | インポート


未明から降り出した雪はあっという間に屋根や車、道路に積もり出しました。

辺りが明るくなる頃には家の前の道路には数センチの雪が。

これは始バスしかないな(次のバスだと間隔が長すぎて遅刻スレスレ)と覚悟を決め、明るくなる前に家を出た。

大雪にギューギューに人が詰まったバスが来て、なんとか乗ってもなかなか全員入れず発車しない。

まぁ想定内だけどねー(涙。

駅に着くとこの通り。

街は真っ白、到着した列車の屋根も真っ白に雪が。

晴れた日には遠く隣の駅を出た列車のライトが見えるアングルもこの通り、視界不良。

それでも睡眠不足を押して頑張った甲斐があり、次々と遅延や運転見合わせとなる直前に職場に滑り込んだ。

今回は大規模にマヒしたので遅刻者続出、この冬一番のパニックと言えたかも。

いや、疲れた疲れたぁ~。