闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

「CX-3」 マイナーチェンジ、スタート価格が大幅引き下げ

2017-06-28 15:30:00 | 日記

​今日、「CX-3」 のマイナーチェンジが正式に発表された。

最大のトピックは、やはり2Lのガソリンエンジン車の追加設定じゃないかな。

 

待望のガソリンエンジンはATのみ(クリーンディーゼルには6MTがある)と、やや残念な設定。

 

予防安全装備を強化したにもかかわらず、スタートがガソリンエンジンなら210万辺りからとだいぶ手が出しやすくなったのは嬉しい。

 

「CX-5」から展開が始まった新色、「ソウルレッド・クリスタル・メタリック」 が新たに加わった。

実際に色を見ると、かなり深い赤という印象のカラーです。

 

最近は販売が落ち着いたのか、下げ止まりと言われる 「CX-3」。

新たなテコ入れになるんだろうか。 


フォッサマグナ上の地震は気持ち悪い

2017-06-25 08:07:00 | 日記

​今朝方、長野で起こった震度5+の地震。

震源がフォッサマグナ、中央地溝帯上で起こってる事が不気味です。

 

フォッサマグナは東西日本列島を縦断する、地質学的に不安定で弱いと聞きます。

ここが大きく動くと、日本列島全体に大きな被害が出るとも言われる。

 

最近起こった地震を見ると、「南海トラフ」 で大地震を起こす線上に震源が多い事が素人にも判る。

関東地方は目立った動きは無いみたいだけど、「東日本大震災」 の比ではない大災害が西日本を中心に炸裂する日が近いのかもしれないと考えると、恐ろしい。

勿論、南海トラフが最大幅で動けば、ここ神奈川もただでは済まない。

今後30年間に起こる確率70%と非常に高い南海トラフを震源とする大震災。

その時が来たら、生き残れる側に入れるのかを知るのは神のみって事か…。


SX4 S-Cross が 脱CVTで進化

2017-06-23 17:44:00 | SX4

​自分が乗っていた 「SX4」 と似てもにつかぬ容姿となった 「SX4 S-Cross」。

ハンガリー製という事で輸入車扱いとなる、スズキとしても不思議な車。

 

その S-Cross が初の大型マイナーチェンジを行った。

顔つきが ホラー映画に出てきそうになったとか、フロント周りが変にゴツくなったとか外観的な差は別に興味無い。

一番のトピックは、「エスクード」 以上でないとチョイスできなかった、6速AT+ALL GRIP(AWD)が 「SX4 S-Cross」 でも選べるようになった事。

既存はCVTを使っていたが、それを6速ATに変更した事が大きく評価できる。

個人的に、「CVTは既に時代遅れ」 という感覚の持ち主なので、トルコンATに変更されたことは大きな進化となる。

 

それに、ALL GRIP の面白さを引き出すには、やはりCVTでは役不足感が否めなかったから大歓迎なのです。

搭載車に売れ筋車種が無いから知名度低いけど、スズキのAWD(ALL GRIP)は雪道や悪路でなくとも十分にその面白さを満喫できると思う。

小柄でそこそこ売れ筋の「イグニス」 や 「スイフト」 に 6速AT+ALL GRIP が登場したら面白そう。

 

だけど、知名度が極端に薄い 「SX4 S-Cross」 が6速ATになったといっても、興味持つ人なんてごく一握りで終わるんだろうなぁ(汗


新型 「XV」 はそこそこ良さ気?

2017-06-20 18:34:00 | 日記

​ル・マンの放送と被ったため、録画しておいた 「クルマでいこう」。

今しがたやっと観た。

今回はスバルの新型 「XV」で、興味津々。

 

初期型の「XV ハイブリッド」 を叔父が乗ってたり、最新の「インプレッサ」を従弟が乗ってたりと、関連する情報は耳に入って来る。

正直、初期型の「XV ハイブリッド」 は走りに安定を欠き、硬過ぎる足回りで突き上げが酷く、アイサイトも光の加減で頻繁にキャンセルされ、私個人の感想は 「こんなの欲しく無い」 とかなり評価低い。

CVTの独特のアクセルフィールも苦手だし、あのビューンとCVTが唸るのも耳障りでダメ。

 

今回の 「XV」 と基本を共有する 「インプレッサ」 を購入した従弟も 「前のアテンザ(マツダ)の方が良かった」 と買い換えた事を少し後悔してたりと、あまり最近のスバルの印象はメディアほど良く無い。

但し、ステアリングはクイックで通勤(山道がある)は攻めると楽しいといっていたw

その代償として、2Lのボクサーエンジンは大量にガソリンを吸い込むそうですが。

 

番組を見ると、私の知る 「XV ハイブリッド(初期型)」 とは別の車らしく、走行シーンも安定していてかなり良さそう。

先の理由でアイサイトはあまり信用していないから、この部分はまぁ無評価。

五郎さんの×な部分で、CVTによるネガな部分は 「やっぱりなぁ」 って思った。

CVTの動作は既に時代遅れだし、構造上「音」が耳障りで敬遠してしまう。

五郎さんは デュアルクラッチとかで出して欲しいって言ってたけど、良くできたトルコンAT(レクサスみたいな?)にするだけで車の価値は格段に上がると思うのです。

というか、今のスバル評価を下げてしまうのは CVT に尽きると思う。

 

フジトモさんのコメントも気になる。

1.6L版の 「XV」 は回す楽しみがあるそうで、燃費は判らないけど走る楽しさ(フィーリング)は2Lより上なのかな?

 

まぁ、番組の感想は 「CVTのままで興味の対象外」 で、予想通りかな。

ボクサーエンジンはトヨタの「86」 をMTで味わい、凄く高く評価してるし、独特の排気音もゾクゾクするスバル。

もし将来スバルが脱CVTで一皮剥けたら、物凄く魅力的なメーカーになる予感がw


今年のユリは豪勢です

2017-06-20 12:49:00 | 日記

​昨年、球根で買ってみたユリ。

それなりに育ち、幾つか花がついた。

 

そのまま何もせずに放置してたら、今年も芽が出て、とんでもなく大きく育ってた(汗

高さもだが、ついたツボミの数も昨年の比ではない。

更に、脇から2本のヒョロっと細い茎が伸びて、その先に1輪だけだが見事な花が付いた。

これはさすがに低く、遠目に見ると地面近くと高い所に花が集まってるように見える。

DVC00098.jpg 

画は昔のガラケーで写したのでご容赦を。

 

咲いたら霊園のお墓に供えようかと考えていたが、上部じゃ花数が多すぎ、低部じゃ茎が細くて短すぎて難しそう。

ユリって見てる分にはいいんだけど、花粉が服とかに着くと取れないから触るのためらわれるんですよね。