闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

WEC 富士はトヨタのワンツーですか!!!

2014-10-12 23:51:00 | WRC

​先日、カーグラTVの30周年に行ってTS030を見てから相当気になってるWEC。

その決勝戦が富士スピードウェイで行われましたね。

結果はトヨタのTS040独走でワンツーという快挙で幕を閉じたとか。

帝王「アウディ」が上位に来ると予想してただけにTV放送見ていて驚きました。

見に行きたかったけど、風邪ってダウンしてたので断念。

結局テレビに6時間へばり付いてました(笑。

今年、タイトルを獲得すれば「日本車初」。

ゲンの悪いトヨタだけど、ここはやっぱり応援しちゃいます♪


惜しまれつつ時代の流れか

2009-01-16 19:31:27 | WRC

スズキのSX4WRCが2008年度限りで休止(事実上撤退)を宣言したのが先月。とうとう最終戦グレートブリテンが終わった。スズキのサイトにはスポーツに対するコメントを投稿できる窓口は無いようなのが残念。知らずとは言えSX4オーナーになり、車種名が同じ車がWRCに参戦するという夢を頂き、発表会のインパクトからRCの塗装まで変えてしまった(あ、これ関係無いや)SX4WRC。パワーやミッショントラブルで泣いた1年チョットの中で最高の成績を叩き出したズングリムックリな車体とドライバーに最高の賛辞を送りたい。もちろんそれを支えたクルーやスズキという会社にも♪TVでも言ってたように凍った路面ではパワーに不利なスズキにも利はあったようで、スズキスポーツのサイトから動画をダウンロードしてみてもあの「最も実用的なボディ」を持つSX4WRCが背の低い他車同様に素晴らしい走りを見せてくれ、スイフトから譲り受けたDNAがきっとどこかに生きてると感慨深いものがありますね!ドライバー二人の笑顔が印象的な最終戦でした。これで遠からずスズキからSX4が消えるのでしょう。燃費、販売数から言えば継続する意味は今の時代希薄です。にしても次のシーズンから日本ステージが消えたのは残念ですね。国内からWRCの灯が消えたような寂しさです。
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

やみがらす [2009年1月16日 20:56]
自己レス。スズキのスポーツサイトで虎のように美しい(ガラは無いけど)黄色と白、それを絞める黒いカラーのSX4WRCのオフィシャル画像を落して無い方は早めがいいかも。既に一部のリンクが切れていてダウンロードできなくなってきてます!

今更続きを鑑賞中(ラリージャパン・札幌ドームSS)

2008-11-25 23:52:50 | WRC

先日、途中で寝てしまったラリージャパンの札幌ドームSSスペシャル番組の録画、続きを観てます!
いやぁ、いつもは豪快な速度でかっ飛ぶラリー車がツルッツルの路面(更に雨で滑る)のタイトなコースをステアリングブレーキ使いまくりで殆どドリフト状態、時々壁に当たったりして流れてく様は一見の価値ありですね。
1/1スケールのWRCカーが連ドリを優雅に決めてくシーンなんて滅多見れないよなぁ。
う~ん、なんかRCもドリ方向へ感化されそう!!!

札幌ドームでやっちゃったのね!

2008-11-16 21:09:40 | WRC

今日は気温こそスポーツに最適なれど雨に祟られ結局は一日部屋ごもり(- -;。あ~マウンテンバイク乗りて~~。競技になれば雨だろうと路面が田んぼと化そうとMTBは決行されるけど初冬のポタリングで雨は「絶対イヤ」。
で、同僚に録画してもらっていたWRC、ジャパンカップのDVDを繰り返し見てましたぁ。あとNHKが朝の釣り番組の最後に約10分ほど流す「ミニSL図鑑」の編集をしてアナログ録画ですがDVDに纏めました。好きなんっすよね、SL(^ ^ v。実際に活躍してるのを見たのは新潟県十日町の十日町駅にあった操車場で入れ替え中のC56だけで勿論、牽引する客車に乗った事も無し。まだ幼い当事とはいえ、SLの機関士さんが記念撮影にと前面の台上に乗せてくれようとしたのを大泣きして拒んだ自分が今は「許せない!(^ ^;;」。…脱線。
えぇと、そうそうWRCジャパン(札幌)の画は何度見返しても飽きませんね。おまけにスズキ勢は今年最高位をマークするというオマケ付きに嬉しさが込み上げます。
前から見ると黄色、後ろからは白というカラーリングはWRCの派手なカラーリングの他車に比べるとズングリムックリなリアビューと相まってインパクトに欠けますが私は好きですね!
あと、スズキのモータースポーツサイト内のSX4WRCのHPに一斉に動画がアップされましたね。第一戦からの動画がラウンドごとに短時間ですがアップされています。家の車がSX4、RCカーもSX4WRCとSX4ずくしの私にとってこのサイトの情報量は思わずニンマリしてしまいます。
車に詳しい人でさえスズキに「SX4」という車種があるのを知らない人って多い超マイナー車で、恒例の季節モノであるサロモンリミテッドから今年はSX4が外されたりと近い将来消えそうな雰囲気がちょっと「いやぁ~」な感じですね。
実際にハンドルを握るとそう悪く無い車だけにMTミッション車の設定、エンジンの改良(新型の投入を含め)、AT車は適切なギヤレシオへの変更を是非、スズキさんにして欲しいものです。
元気良くWRCにチャレンジしてるSX4WRCを見ると願わずにいられません。
あ、SSを札幌ドーム内でやっちゃったのね!多目的ドームだけに路面はツルツル、WTCカーのドリフト大会って始めて見ました。これはこれで(^ ^ v

「Rally Torophy」で思った事

2008-10-05 14:29:05 | WRC


で、思ったのはRCで「縦に回す」という理に沿わない形状のコントローラーを操作する難しさに苦戦している身としては、このゲームに「USB接続できるホイールステアリングコントローラーは無いかな」って事。このゲームでそれなりに慣れれば画面の車はメチャメチャにダメージ受けてもRCは壊れないし簡単に何度もチャレンジできる。フィンランドステージを選択すればターマック(舗装路)や高速コーナーも練習にはイイかも♪ただ視点がドライバー(見下ろしもできるけど)なので練習になるかな?画面はアルファロメオ・ジュリアGTA。まだこのコースをクリアしていないので見慣れた赤いワークスカーではなくプライベーターのカラーです。アルファと言えば独特の赤。パワーもアップしてピーキーになってるワークスをドライブしたければこんなコースを6位以内でクリアせねば。