2回目のファイザーワクチン接種。
職場の人や家族は「副反応」で高熱が出たり、猛烈な頭痛が出たり、腕が痛くて上がらない等々、かなり怖い話が。
なので前の日、帰宅途中にドラッグストアに寄って買い物三昧。
先ず、高熱が出た時に無いと本当に悲惨だと脅かされた「解熱剤」。
家には無いので、薬剤師の意見を反映したものを購入。
昔なら「バファリン」一択だったようだが今はもっと効果が期待できる製品が出てるのだとか。
続いて水枕にする保冷剤みたいなの。
昔と違ってソフトタイプで簡単に頭を冷やせるのが出てるんですね、進歩を感じます。
副反応は長くとも3日くらいでおさまるらしいが、最悪の事態を考えて数食分の冷凍食品もゲット。
熱の出た人のアドバイスで、ゼリーとかウィダーみたいな栄養補給食も一応確保。
緊張してあまり寝付けなかったが、とりあえず身体を休めて備えた。
当日、午後の接種なので伸びて汗が気持ち悪い頭髪を床屋に行きカット。
かなり時間があるので観葉植物とかノンビリと探しにドライブ。
34℃とかなり暑いけど、接種が無ければドライブに出かけたい気分です。
一端帰宅し、コンビニで購入した昼食を詰め込み、会場へ。
一回目より強い副反応が出ると言われるだけに、待合室に入っても緊張が解けない。
時間を5分まわり、一人ずつ診察室へ呼ばれていく。
受付がぎりぎりだったので、どうやら呼ばれるのは最後のほうらしい。
何人が呼ばれ、女性が呼ばれて入っていってから先生の半分怒鳴るような大きな声が響きだす。
どうやら女性が先生に安全なのか大丈夫なのか、TVでこんな事を言っていたみたいに食い下がってる様子💦
いい加減にしろみたいに先生が怒鳴ってるのが聞こえる、おいおい…。
一人当たり3分程度で接種は終わる。
この女性が入ってから15分は怒鳴り合いが続いて、やっと出て来た。
ただでさえ緊張してて早く終わらせて帰りたいこちらにしては物凄く迷惑千万!
出て来た女性、今度は受付窓口の女性に何か説明を求めてる、何考えてるんだか。
当方がやーーーーーっと呼ばれ、先生の説明を受けて接種。
1回目よりは刺した感触はあったものの、痛いというより押された感じで苦痛はほぼ無し。
上手なのか、それともワクチン接種の針(特殊らしいね)の特性で痛みが無いのか。
前回同様、接種から15分は待合室で安静にして様子見です。
先の女性のお陰で前に呼ばれた人はほとんど帰宅してしまってます。
その女性とほぼ二人で15分経つのを待つことに、何か妙に腹が立ちます。
結局、最後の一人で15分待って病院を後にした。
因みに先の女性は15分を待たずに勝手に帰って行った、頭悪いのだろうか。
家に帰ると冷房が効いた部屋でリラックス、そのまま昼寝モードへ。
夕方、職場の同僚からLINEで大丈夫かとメッセージが来て目が覚めた。
なんだかダルく汗が凄い。
体温計で図ると37℃、やや熱が出てます。
腕には鈍痛が出始めてるが、我慢できないほどというのでは無い。
聞けば副作用は2日目に出る事が多いらしいので、油断はできませんね。
一応安全策で翌日は有給休暇を入れてるので三日目におさまってくれれば仕事に支障無く過ごせるのですが、さてさて。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます