闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

やっぱSX4は使い易い

2013-08-31 12:05:00 | SX4

​やっと週末です。

今週は徹夜があったり、そのまま翌日も深夜残業があったりと、ALL残業DAYsな過酷さでした。

トドメは金晩の残業。

今の仲間が終電に間に合わず、一週間の疲れを抱えたままチョイとハードな終わり方に。

直線距離(電車を使うと大回りが必要…)だと10km半程度の現場から相乗りでドえらく久しぶりの深夜タクシーで我が家へ。

そこから最も遠い一人をSX4で横須賀まで送る事に。

料金が高い事で滅多に使わない「横横」も利用し、大半が自動車専用道路です。

ホイールベースが短いSX4はあまりこういった速度域が高く、アップダウンとコーナーが微妙に続く道は得意とは言えません。

FFモードだとハンドリングの半端さが疲れた身体にシンドイため、多少の燃費ダウンを覚悟してAWDモードで走行、その表情の変化(特に安定性)はワンランク上を感じさせるものとなります♪

真夜中って事もあるのでしょう、走行車両が殆どいない道を燃費ゲージを見ながら流す爽快さは久しく忘れていた感覚です。

さて、送り届け戻ってくると、地元駅には通勤に使ってるマウンテンバイクがあり、そのままだと追加料金を取られてしまいます。

荷室のモノを助手席下に放り込み、リアトレーを外し、後部座席を二つ折りで前に跳ね上げます。

レース用のMTBはハンドルが低いので出し入れに余裕がありますが、通勤用のソレは平均的な高さと幅が悪さして出し入れは気を使います。

前輪を外したMTBを車内に回収、空いたスペースの広さを見るとつくづくSX4という車のスペースユーティリティーの優れに驚かされます。

もっと荷室が広い車は沢山ありますが、ここまで小さな車体内に立ててMTBが収納できる車は滅多に存在しない。

特にリアの室内高と、荷室が間口より10cm以上も低いフロアになってる事も、背の高い荷物を余裕で飲み込む重要要素。

この部分は最近の車だとハイブリッドのバッテリーが圧迫したりして厳しい。

新型が発表された次年度のボルボがなんとなく「普通」っぽくモデルチェンジして魅力を感じ難くなった事から、今のⅡ型SX4を今後どうするか再検討中。

V40CCという選択肢は変わらないものの、荷室はバンとはネーミングだけでほとんど無いに近い。

デザイン上、リアシートの頭部圧迫感は高さだけでなく、大きく傾斜したドア上部の接近もV40の解放感低下の要因で、SX4とは真逆の効率です。

ナビ系、オーディオ系といった日本ではポピュラーな選択肢がほとんど「選べない」のもボルボの魅力を大きく削ぐもの。

現SX4は地図やコミュニケーションは辛いものの、携帯と無線リンクしてカーナビと連携。

走行中の突然の電話もヘッドマイクとオーディオで完全ハンズフリーを実現している。

当然、ボルボはオプションだけで同様の事はできません。

収容力もマウンテンバイクを車内に収納するのは、横倒しでも難しい気がします。

入っても定員3名を確保するのは無理っぽい。

美しさ、ハイパワーとボルボが圧勝するため相殺すると悩むところです。

などと考えながら4時頃に帰宅、夕食(どこが…)をとって床に入り、正午のチャイム(近所の学校)で目が覚めました。

ここひと月以上、土曜の午前中って死んでて記憶無いんですよねぇ…。

過酷だったけど久しぶりの深夜ドライブ。

ユッタリと余裕を持って楽しめたらもっと良かったのにモードでした。


これじゃ雨は拭えない

2013-08-25 17:12:00 | SX4

IMG_6394.JPG 

​コツが判らないので、ゴムが切れたワイパーブレードの取り外しに苦戦した。

三菱ジープの時は短すぎて「ブレード」は交換せず、ゴム部のみカットして付け替えてたから余計にイラつく。

何とか2本ともオリジナルに戻し、車に水をブっ掛けて拭き残しをチェック。

驚いたことに、仕舞う前にパーツクリーナーを吹いておいたソレは綺麗に拭き残し無くウィンドウの水をはいた。

暫く休ませておいたという事も良かったのかもしれないが、これなら少しは持ちそうです。

画は1年足らずで無残な姿になったエアロブレードの亀裂部(汗。

これじゃ危なくて雨の中、雪の中は走れません。

SX4の運転席側ブレードは広範囲を担当する上に、ウィンドウの湾曲が同社のスイフトの様に少なく無いため、均等に押し付けるのが厳しい。

見た目がゴッつくて重くなるけど、オリジナルのスプリング式の優秀さを改めて実感。

但し、豪雪だとこのゴツい部分に着雪して視界に多少の問題が出る事も…。

ディアイサーからの熱もこの高さまでは伝わらないから解けてくれない。

値段次第だが、板金の際に三菱製のブレードってのをお願いしてみようと考えている。

真夜中の雨という状況下での怖さを味わった後だけに、安全第一で。


AWDは後輪モーター式?

2013-08-25 15:15:00 | VOLVO V40

​このところボルボのDRIVE-Eエンジン関係の動きが活発ですね。

多段ATの話しもですが、燃費にいよいよ敏感になってるって感じ。

現V40が搭載するT4のエンジンがDRIVE-E第一弾とするなら、第二弾はかなり気合を入れてる事が伺えます。

2ℓの直4は燃料も含めて全て共通らしいが、その中身が面白い。

チューニングによって2倍以上の最高出力差が生じる設定が成されている。

一番オーソドックスな140psは最後にリリースされるとかで、先ずはオーバー300psのT6と、265psのT5から年内リリース開始(ヨーロッパ)になる模様。

T6に関してはちょっとエンジンの構成が違うのがミソ?

ターボの高出力によってカバーし切れない中低回転域を、更にスーパーチャージャーで補うというツインチャージになってますね。

ネットで写真を見ると迫力があるけど、重くなってる気が…。

燃費に関しては、正直「最大30%の改善」とか書かれても期待値はそう高く無いというのが本音。

更にAWDのリアにモーターを搭載する方式がとられる事も複数サイトで書かれてるから本当なのかも。

現ボルボが採用してる「ハルデックス社」のAWDシステムがそれなりの評価を得るようになったのはまだここ数年の事と聞きました。

それまではFFベースなので、リアに駆動が掛かるのにタイムラグが大き目で、逆にギクシャクした動きをする傾向が残ってた、と。

正直、SX4をAWDモードで昨日は運転してましたが、燃費的には若干不利ながら、その完成度はなかなかのものでした。

それも、前後輪、左右輪のシンクロをキープするのは大変な事だとか。

前をエンジン、後ろをモータに完全分業させる方向が良いか悪いかは判りませんが、かなり高度な制御技術を要すると想像できるだけに、実物に触れて確認できるまでは不安です。

何れの変化をしようとも、「値上げ」になるのは避けられそうにありませんね~(汗。

良い意味でも逆の意味でもドイツ勢や日本勢とはちょっと違ったテイスト(私はそう感じた)を持つボルボだけに、頑張って欲しいものです。

…、チープで交換不可なカーナビや音楽ソースの問題他、人が直に恩恵を受ける部分の全面的な改良も忘れずにお願いできればもっと売れると確信してますよー。


やっぱり部品は専門店購入ですかねぇ

2013-08-25 14:52:00 | SX4

​約1年前、楽天でSX4用のエアロブレードを買った。

純正のワイパーはスプリング式なのでガラス面への密着度は良かったが劣化が進んだためでした。

拭き残しがゴムの劣化で酷くなり、試しにと通販で安いのを購入してみる事に。

送られてきたのは「Hong Yi」の製品。

表記は全て英語で、生産国の表示は見当たらない。

おおかた台湾とか中国の製品な気がする。

見栄えはそこそこ良く、性能も最初の2ヶ月位は普通だった。

半年近くなると運転席側(650mm)で拭き残しが出始めたものの、それ以上は問題無し。

最近気付いたのは、黒い金属部分の塗装が剥がれ、部分的にかなりみすぼらしくなりだしてた事。

それでも機能に影響する部分では無いと放置。

急激に拭き残しが増えたのはこの夏に突入する頃。

バンパーを車庫の支柱に当て、板金の見積もりでディーラーに持ち込んだ際に各部をチェックしてもらったら、ワイパーのゴムが半分切れ掛かっているのが判明。

およそ1年で試し買いした通販のワイパーは寿命になっていた。

そして昨晩、深夜に友人を送り届けた帰りに局所的な豪雨を通過した際、目の前のブレードから約5cmほどゴムが切れて引きずられてるのを目にした!

もう限界、危険です。

ディーラーでは長さが合えば互換のあるワイパーブレードは、三菱のモノが比較的良いみたいと勧められた。

そこまでしなくとも、カー用品店に行けば自分の目で選べるんですよね。

よほど悪質なショップじゃない限り、店員に聞けば割高でも安心して使えそうなものを経験からアドバイスしてもらえる。

通販はそういった部分が薄く、自己責任になる。

良い勉強をしたのだけれど、あの雨の中での右端視界不良は怖かった(汗


休みも用事で日が暮れて(涙

2013-08-23 03:24:00 | 日記

​昨日22日はお役所の諸手続きと、横浜まで銀行の用事で動き回ってました。

久しぶりの休みだから、余った時間をRCか自転車か、はたまた録画溜まりの番組消化に使うつもりが疲れてるのか、座ったり横になると直ぐに爆睡しちゃって…。

結局、夕食も食えずに(ダイエットになるかな)こんな時間(涙。

自分のために使える、余裕ある連休が欲しいところです。

お盆休み無し(どころか土曜出勤とか増えてるし!)、連日11~12時間勤務。

そろそろまたダウンしそうだなぁ~...。

タミサなんて贅沢言いません、BOSS SPEEDでいいからプロポ握りたいぃーーー!

この状態でコースなんて言ったら、コントロールスタンドでプロポ握ったまま寝ちゃう珍事を起こすんだろうなぁ(汗。

…、それ、面白いかも(クス