闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

ちょっと変わった XVハイブリッドの印象

2015-04-30 18:11:00 | 日記

​高萩から叔父が来た。

いつもの スバル XVハイブリッドで♪

 

その足で墓参りに行くことになり、久しぶりに後席に座った。

 

「お?」

 

あのガチガチで動かない足による硬い乗り心地を覚悟して座ったのだが、思ったほどじゃない気が…。

まぁ、ストローク感の極めて少ないサスペンションと、路面の凹凸を結構拾う傾向は変わらないけど、アタリがかなりマイルドに。

 

聞けば既に2万5千キロを超え、買った当時よりはこなれてきたみたいとか。

どうやら足回りにアタリが出てきたって事らしい。

 

「高速道路とか流すと結構イイな」 だそうな、なるほど♪

「でも街中はちと硬いよなぁ」、あ、なるほど(汗

レガシー・ランカスターから乗り換えると、そういう評価になるらしい。

 

中高速重視で、低速は割り切り って感じかな?

でも当初の印象よりかなり良くなっててビックリ。

最近はマツダ車ばっかり見てるから、久しぶりの XVハイブリッド がスポーツカーみたいに思えた。

 

確か最近足回りも含めてマイナーアップがあったはず。

これは結構良くなったかも。

 

ハイブリッドとはいえ、走行中はほとんどエンジンが掛かる。

あのボクサーエンジンの音、たまんないです!


モリゾウさん 最高!

2015-04-28 01:52:00 | 日記

​「モーニングクルーズ with LEXUS」 、ここに モリゾウ こと 豊田社長が参加されたとの事。

http://gazoo.com/news/article/st3/Pages/2015/04/RES_249862.aspx

 

スポーツカーのイベントらしいが、記事の画像を見ると様々な濃い車(いいな~)達に楽しそうな笑顔で接している姿がイイ。

 

巨大企業 「トヨタ」 の社長であると同時に、プライベートでもラリードライバーで参戦するなど アクティブな行動で知られる方。

お会いした事は無いが、どうやら相当な 「車好き」 みたい♪

 

カットの一枚に、初代ロードスター(マツダ)の前で 「人馬一体」 のカードを掲げて記念撮影する姿が!

これにはビックリです!!

 

仮にも自分が社長を務める会社以外の車です、普通はあり得ない(汗。

でも、こんな事が出来てしまう器の大きさが モリゾウさんの凄さというか、お人柄なのだろうと推測すると、ますます憧れてしまう♪

 

超個人的な感覚だが、トヨタが推し進める 「スピンドルグリル」 がどう解釈しても馴染めない私。

あの苦虫を噛み潰したというか、イ~ って口を嫌味に開いたというか、ダースベイダーのマスクというか…。

恐らく極めるモノというのは、「何となくイイ」 とかってならないですよね。

「イイ」 か 「イヤ」 の二択になる。

恐らく、好きな人にはとても魅力的なのでしょうね。

私は苦手だわ…(汗。

 

と、デザインアイコンについてはなんとも馴染めないものの、今後面白い車が出てきそうな予感はする。

少なくとも モリゾウさんがタクトを握っている限り、そんな期待が膨らんでくる♪ 


中国だけでなく、国内でも走って欲しい マツダ のレースカー~

2015-04-25 23:36:00 | 日記

​お隣の中国、上海モーターショー で 「挑戦」 を連呼してるらしいマツダ。

 

あちらでのテーマは、「BREAKER+  起己・心力量(何ていう意味だろう?)」 というらしい。

本当に 「テーマ」 を掲げるの、近年のマツダは好きですね(笑。

 http://response.jp/article/2015/04/25/249826.html

 

これまでも中国でそこそこ、マツダは売れていたようですが、本腰を入れるって事みたい。

 

そして、CTCC(中国のツーリングカー・選手権)に参加するチームをバックアップするそうで。

画像を見ると、アテンザ・セダン(アメリカと同じ車?こっちはガソリン??)と アクセラ・スポーツ(これは初めて見るな) の二車種を提供するとある。

むむっ、アクセラのワークスカラー(ソウルレッド/グレイ/ミラー)なレーシングカー、かなり面白い!

 

日本で言うところ、SUPER GT の GT300 辺りに相当するのかな?

それともJTCC?

GT500みたいに 実車離れ(サイズも)してしまうと親近感一気に薄れるけど、この容姿なら気合い入れて応援したくなる♪

 

デミオはディーゼルが1チームだけ国内で走り出したけど、ワークス系のアクセラ とかは確か走って無いか。

古くはルーチェやカペラ、ファミリア等が大暴れしたマツダ(主にロータリーだったか)。

アメリカや中国だけでなく、国内でもソウルレッドのツーリングカーが走るの、見たい~。


ヴェゼル の動きが面白いこのごろ

2015-04-25 07:24:00 | 日記

​ホンダの 「ヴェゼル」。

お手頃サイズのSUVで、4WD の設定があるという事で最初はかなり興味アリアリでした。

で、実際に車を見ると、意外と恰好良くて…。

でも試乗すると、先ず 指紋 が多い自分には ドアハンドル、センターパネル、エアコンパネル、etc。

あちこちがベタベタに目立ってしまい、「これは自分には難しいかな(汗」 に。

走り出せば、「振幅感応型ダンパー」 が入って乗り心地とハンドリングを両立したというフレーズに反し、ゴツゴツと下から突き上げる硬さ(足が殆ど動かない)と、意外に硬目のシート(特に後ろ)が 「これは硬過ぎかも」。

ハンドルは材質の問題かツルツルと表面が滑って怖い上に、機敏というか神経質な反応に 「長く乗ったら疲れそうかも」 と、自分の期待する方向とは全く違う車の印象に。

 

それでも私的には、全方位統一感のある外観はいまだに 「かなりイケてるデザイン」 の一つだったりする(笑。

 

その私的に微妙(?) なヴェゼル、仕様に変更が入りましたね。

 http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20150423_699182.html

FFは前後ともにフリクションを下げた 「振幅感応型ダンパー」 が入ったとか。

あのサーキット仕様みたいな足(路面に弾かれそうな)がどうなったのか、ちょっと興味が。

(最近は足回りを より動く方向に手直しする動きが活発ですね、ボルボやホンダ、そしてスバル等)

 

そして最も興味をひかれるのが、HR-V(ヴェゼルの海外名)に積まれる 1.6L ディーゼル・ターボ(i-DTEC)。

何と120psで、1.5Lガソリンエンジンより 0-100km/h が速いとの事!?

 http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20150424-10222684-carview/

海外のみとはいえ、これは凄そう(汗。

 

何でもかんでも 「ハイブリッド」 が人気になる日本と違い、ヨーロッパの人気はディーゼル。

そんな土壌で磨かれるディーゼルが、日本にも是非入って来て面白くして欲しい。

 

例えばスバルのボクサー・ディーゼル(レガシー)とかはかなり良いらしいが、メーカーのイメージ戦略なのか日本にだけ入って来る噂も無いって残念。