闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

「ロマンスカー」 も世代交代かぁ

2016-10-21 00:50:00 | 鉄道

​車も好きだが、鉄道も好き。

鉄道は基本、SLや電気機関車がイイと感じる。

そんな機関車好きだが、特急も好き。

旧L特急「とき」 は少年時代の夏休み最大イベントでした♪

 

横浜から相模原に越してきて、最寄駅が 相模大野 になった。

この物心つく頃から鉄に興味を持ち、小田急の操車場に親父のバカチョンカメラぶる下げて通ったっけ。

ある日、新型の 「ロマンスカー」 が相模大野の操車場裏に姿を現した。

SNSも無い時代、ソレはほんとうに偶然のタイミングでした。

それが、LSE(確か、ラグジュエアリー・スーパー・エクスプレス)だったのです♪

美しい車体。

展望車を持つ中間代車のソレは、181系に勝るとも劣らぬ魅力を放ってました。

 

その頃は、「SE」 「NSE」 が主力で、どれも憧れの特急となった。

 

西武の 「レッドアロー」、東武の「きぬ/けごん」 も乗ったけど、やっぱり 「ロマンスカー」 が気持ちに馴染んだ。

 

という私、新幹線のみ価値観が理解できない、ちょっと偏った鉄っちゃんなんですね、きっとw

 

「ロマンスカー」 には、次々と新型が登場した時期がありました。

が、「バリアフリー」 が壁となり、デビューから間もない新型までもが廃車になったりして、古参の 「LSE」 が今も残ってるのが不思議。

私にとって、「ロマンスカー」 のカラーリングは 「SE」 から始まる 白・グレー・オレンジのカラフルなモノ。

現在、このカラーリングをまとってるのは 「LSE」 だけかな。

 

その 「LSE」 が登場して35年のロングラン中、いよいよ引退の発表が出てしまった。

今のロマンスカーは、淡いブルーだったり、陶器のような白だったり、表現の難しい金系だったりと、私の中のイメージとどうしても結び付かない。

 

「LSE」 引退と同時に、新型の登場もアナウンスされた。

世代交代、止む無しなんでしょうね。

 

昭和40年~50年代の 「ロマンスカー」 といえば、生活水準の上がってきた庶民が稀に楽しめる 「贅沢」だった気がする。

特別だった。

 

その片鱗が消えていくのは、やっぱり寂しい。

 

またデジイチ抱えて撮影に行こうかな…。

 

半端に長生きすると、イロイロなものを記憶する。

昨日、用事で乗った小田急は 1000番台。

…「あの頃の1000系は白い車体に青い線、ドアは一枚の横開きだったなぁ」 とボヤいた。

帰路で入ってきた列車は 4000番台。

…「あの頃の4000系は唯一のアウター・ディスクブレーキが異彩を放ってて恰好良かったなぁ」 とボヤいた。

既にベージュがかった白い車体に青い線の車両は数えるほどしか残っていない。

 

歳をとると、昔が懐かしくなるものなのでしょうかww


もうすぐ新型が出る前に、か

2014-02-09 00:32:00 | 鉄道

IMG_6652.JPG

横浜線、あと一週間程度で新型車両が登場です。

この旧式な車両は見慣れるまで時間が掛かったけど、通勤でお世話になり続けてるうちに見慣れた顔つきになってました。

個人的には新型車両の顔はノッペリしてて好きになれない。

この国鉄臭というか、昔からある車両っぽいデザインのが肌に合うみたいです。

雪でダイヤが乱れて何度もシンドい目にあったけど、それを思い出すような一枚になりました。

…、こんなに豪雪の中を雪煙上げて走る横浜線ってのは初めてですが(笑。


PowerShotG10の限界

2014-02-09 00:20:00 | 鉄道

IMG_6637.JPG

横浜線が止まったり動いたりを繰り返し、いよいよヤバいと帰宅命令が出た後の画。

反対ホームに入って来た列車をサブデジのPowerShotG10で。

さすがに転倒の恐れがある天気にEOS60Dを背負う勇気は無いので、これが限界。

静止画はそこそこまだ見れるG10ですが、動くモノはからっきしダメなのが良く出てます。

先頭車両にピントを合わせてシャッター!

が、画のようにピントはドア2枚ほど後ろに合ってしまってます。

AFが距離を決め合わせ、そこからシャッターが降りるまでのトロさの間に列車が進んでしまった結果です(笑。

これがさすがに限界。

雪で徐行しててもこうなってしまうのですから被写体によってはダメなんです。

最近のPowerShotGは良くなってたのですが、細かいモノを写したり、頑丈なボディーと簡単な操作ダイヤルの使い易さから持ち歩き用として壊れるまで使い倒す予定~。


ギリギリ、セーフ 横浜線(汗

2014-02-08 17:38:00 | 鉄道

IMG_6633.JPG

今し方、横浜線が運転見合わせになった。

少し前、八甲田山よろしく雪中行軍で帰宅したばかりです(汗。

MTBでもクイックリリース付近まで雪が来るので半分程度しか走行できませんでした。

予定では今夜「呑み会」があったため、SX4を自宅に置いてアルバイトに。

最寄駅までMTB、その先は横浜線で行きました。

午後になり地吹雪となり、お店の前をスリップする車がどんどん増えて危機感が高まります。

注文も殆ど無く、輸送手段が次々とダウンする中で15時半に強制帰宅が決定。

佐川なんて周回路なのに集荷中止のアナウンスもせず勝手にクローズドして大迷惑(怒。

郵便局やクロネコはちゃんと連絡してるのに、未だに佐川は二流なのかなぁ…。

呑み会も流れてソソクサと退散。

自分が横浜線を下りて30分足らずで止まった事に、危ない危ない!

SX4で出勤してればチェーン巻く余裕アリアリだったけど、帰宅したら家の前は膝辺りって事は40cm前後、吹き溜まりはその倍近いので車庫まで辿りつかなかった可能性も。

今は車庫で雪だるまになってますが、SX4を出さなくて結果的に正解だったのかも。

明日未明までまだまだ振るって事なので、車の上には1m前後の雪が乗っかりそうで頭痛いっす(涙


何でAKB48なのか意味不明だが…

2014-02-01 21:04:00 | 鉄道

​今月中ごろ、最寄路線である横浜線に新型車両が登場するらしい。

あまり電車には興味無く、主に機関車(EL、DL、SL)ばかりに興味が行くので「ほほぉ」程度なのだが。

そのPR(何を宣伝するのかな)にAKB48から3名のチームが編成されたというニュースを見た。

…、何でAKB48???

鉄道と芸能人のコラボの意味がイマイチ判らん身としては不思議な感覚です。

とはいえ、もしかしたら新型車両にヘッドマークとか付くかもしれないので久しぶりにカメラ持ち出そうかと思案中。

なにせ極至近距離の路線なので楽そうだし(笑。

IMG_0395.JPG 

こちらは2009年に登場した「横浜線100周年記念」の列車。

最寄駅での撮影。

ホームにタバコ咥えた女性がいますが、当時はまだ灰皿が設置されていた(現在無し)のでマナー違反じゃないよ~(笑。

これ以前だと、学生の頃の「お下がり列車の混在編成」となり、黄色だの青だの緑だのカラフルといえば聞こえはイイがな列車になります。

この目玉が飛び出したような列車、あまり好きでは無いものの新型に替わると聞くとそれなりに良く見えるから不思議です。

新型登場後は、隣の町田駅でAKB48の録音したホームアナウンスが流れるそうなのでちと聴きに行くかなぁ。

あ、町田はただでさえ大混雑する駅なので、意表突いて橋本駅のが楽かな(汗。

「横浜線」という名前なのに「横浜駅」の一駅手前(東神奈川)までしか行かない「不思議」な路線。

新型車両投入で何かが変わるのか面白いかも。