闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

「マツダコネクト」 もバージョンアップされてた

2017-01-31 17:37:00 | マツダ SKYACTIVE

​昨晩、マツダコネクト・ナビの地図をアップデートした。

ちゃんと動作するのか気になってしまい、隣町のヨドバシカメラまでナイトクルーズとシャレこんだw

当たり前だが地図は特に変わっていない。

途中、コンビニの駐車場に止まったら明るすぎたのかオートライトが反応、ヘッドライトが消えた。

昼間と勘違いし、ナビの地図画面も「昼間モード」の表示に。

翌日の朝食を買い込んで自宅に向かうと、ヘッドライトは点いてるのにナビの画面は「昼間モード」で眩しいまま(汗

帰宅してバックで車庫入れしてる時にヘッドライトの明かりが壁に反射したのに反応、一瞬ライトが消えたのに同期してナビの画面が 「夜間モード」 に切り替わった。

やはり動作が安定しないのは、マツダコネクト・ナビの未だ抱える課題みたいですね。

 

前置きが長くなった。

その 「マツダコネクト」 の最新アップデートが年明けに開始されてたんですね。

バージョンは、Ver.59.00.445 だそうです。

これはディーラーに持ち込まないと、自身ではできない。

我が家の 「アクセラ」 はマツダの関係者を通して スズキのお店で購入するという、少々複雑な事になってます。

なので問い合わせたところ車を預かり、知り合いのディーラーで行えそうだと連絡を頂いた。

何れにせよ、何かしらの方法で対応ができそうで一安心です。

 

このところ、私自身がまだ体調が芳しく無く、運転できても2~3時間で苦しくなりギブになるというのに、叔母に続き、もしかすると母までも手術するかもと回り中が病気(や怪我)だらけ(涙。

明日も病院への送迎と、「アクセラ」 の主用途が病院送迎車みたいでなんだかなぁ~。 


関東マツダの 「1日乗りホーダイ!」 が整理中?

2017-01-31 17:03:00 | 日記

何度か私も利用させて頂いた、関東マツダさんが行っている 「1日乗りホーダイ!」キャンペーン。

まる一日、自分の好きな場所(サーキットとかオフロードコースは常識的にも×)を借りた車でジックリと走り込むことができる。

返却する時に燃料を満タンにして返す以外には特に面倒な手続きもなし(事前に保険の説明だけは受ける)。

勿論、車のレンタル料も無し。

実に良心的というか、短時間の通常試乗では気付かない事も見えたりと素晴らしい取り組みです。

 

私の記憶だと、このようなキャンペーンを最初に始めたのは不明ですが、関東マツダが開始してから、日産、スバル、プジョー等が似たような長時間貸出キャンペーンをやったようです。

が、何れもが一時的なもので、現在は終了しており、常設してるのはマツダの中でも 関東マツダだけ。

貴重です♪

 

その 「1日乗りホーダイ!」 の申し込みサイトが数日前から工事中のようになってます。

昨日見ると、選択できる車種が全店、「アクセラスポーツ」 のみになってた(汗。

今しがた見ると、「アクセラスポーツ」 と 「デミオ」 の2車種に増え、各店舗に割り振られていた。

まだまだ寂しい状況ですね。

 

昨年 「アクセラ」 が改良を受けた後に、「アテンザ」 「デミオ」 「CX-3」 「CX-5」 と矢継ぎ早に改良がおこなわれ、「ロードスター RF」 の追加も。

貸出車両が改良前ばかりになったので、恐らく一旦 車種を整理し、現状最新の車種を配備している最中って事かなと想像しています。

 

昨年、念願かなって憧れの クリーンディーゼル車(アクセラ)のオーナーになった私ですが、「ロードスター RF」 が貸出車種に追加されたら一度はハンドル握ってみたいですねぇ。

幌の 「ロードスター」 は満喫させてもらった(物凄く楽しかった!)から、電動ルーフを持つ RF がどんな位置づけなのか、興味津々。

とはいえ、「ロードスター」 の時も なかなか予約が入れられなかった(受付開始から瞬殺でしたね)から、今度もそう簡単にはいかないんだろうなぁ。


「ナビゲーション用SDカードPLUS」 のアップデート実施

2017-01-30 20:11:00 | 日記

​昨年、11月末に 「マツダコネクト」 用のナビゲーションデータがアップデートされているのに気が付いた。

よくマツダからアップデートのお知らせが来たとか聞くけど、スズキのお店で買うとそういったアナウンスは無いのだろうか(汗。

 

アップデートの内容は地図データらしい。

既存は2015年度版で、新しく2016年度秋版が配信されている。

自身でアップデートするには、アクセラ からナビゲーション用SDカードを取り出し、インターネット回線に繋がっているPCを用いる事になる。

我が家は高速SDカードに対応する最新規格のカードリーダーと、先日ファームをアップデートして120Mbpsに高速化したCATVインターネット回線が揃っている。

それで簡単に行くかと思いきや、一発目は 「空き領域が足りないから」 と蹴られてしまった(汗。

どうやら、データを一時的に保存するために約30GBの空き領域が必要との事。

ディスクに余裕のないPCでは厳しそうだ。

 

夕食の支度前に更新を開始し、食器の片づけが終わってから見たら終わってた。

恐らく1時間強ってところじゃないかな。

  

あとはSDカードをアクセラの専用スロットに差し戻せば終わり。

 

マツコネのナビは本当に評判が悪いですね。

数年前の試乗時は、幹線道路を走ってるのに裏通りを走ってる表示になったり、突然真っ暗で無反応になったりと 「ポータブルナビのが全然実用に耐えるな」 って眉をしかめた。

その後、何度となくアップデートを重ね、今の 「アクセラ」 のナビは そこそこ使えるレベルになったと感じている。

とはいえ、起動時間の長さ(エンジンが起動してから約20~30秒は読み込みに掛かる)とか、音声認識のコマンドが日本語として微妙で、認識率が低い(コントローラーで操作した方が早い事も)等々、「もうちょっと頑張ろうよ」 って点が少なく無いw

 

これまで使っていたHDDナビの、瞬間に起動し、即操作できたのに慣れてると待たされる(SDカードを読み込んでるらしい)のって、意外にイライラするものですね。

この辺り、「マツダコネクト」 のファームではなく、ハードウェアのアップデートが課題として今後は対応される気がします。


初めての洗車、腰が痛い(涙

2017-01-29 15:49:00 | 日記

​「アクセラ」 が納車され間もなく体調が悪化したので、今日のきょうまで全く手入れしていない。

 

早朝、家族を隣町の市民ホールまで送った際、ボディー全面に水玉のような汚れがビッシリとこびり付いてるのを見て 「頑張って洗車するかなぁ」って思い立った。

それでもめんどくさがりな私が始めるまで30分、ウダウダとしてた←ダメな私

 

我が家の 「アクセラ」 はガラス系のコーティングが施されている。

底面は腐食防止の特殊加工。

コーティングの注意書きペラを見ると、市販のカーシャンプーは痛める事があるので必ず添付のモノを希釈して使うようにとある。

要は、最初に水で大まかな汚れを流し、専用カーシャンプーで磨き、水で完全に流したら水滴が残らないように拭取るダケ。

何か楽勝な感じで始めた。

 

屋根から始め、後部、前部、左右ドア部と部位に分けて作業を進める。

極度の運動不足と、低い背と短い腕で 脚立にのったりと意外に無駄な動きが多い。

 

以前の車なら、カーシャンプーでゴシゴシしたら、水で流し、雑巾でザっと吹いて終わりだった。

今回は特殊な加工がされてるそうで、水滴が残ってるだけで下の塗装を変質させる恐れがあるからと注意されている。

なので、超吸水シートをマメに絞り、滑らすように丁寧に水を拭取った。

この作業が意外に手間暇掛かり、洗車終了~って時計みたら2時間以上も掛かっていた(汗

 

何か月も放置してたので、ゴシゴシ磨いてもうっすらと残ってしまった汚れは、後日またチャレンジしようと思う。

今日は腰に来てるので、改めてやろうという気になれないから。

 

洗車し終えた車、見る度にいつも思う。

「洗えばこんなにきれいだったのか、元は」(- -;; 


マツダにもある「ブラウン系」 の内装仕様車

2017-01-28 07:08:00 | 日記

​「C-HR」 のシートが綺麗だった。

じゃぁマツダ車に似たようなものが無いのかと思い起こすと、ありました。

「デミオ」 と 「CX-3」 に内装デザインの特別仕様車(通常販売モデル)が。

 

先ずは 「デミオ」。

dm_t-brown_gallery_img3_1610_ts_1610140142109870.jpg 

「テイラード・ブラウン」です。

淡いブラウンの表皮を用い、エアコンのルーバーに明るいオレンジ色のリングがこじゃれたアクセントになってます。

ちょっと気取った女性なんかが運転してたらサマになりそうな上質な仕立てです。

 

次は 「CX-3」。

cx-3_sv_01_1610_ts_1610140139403070.jpg 

「ノーブル・ブラウン」です。

こちらは皮を少し濃い目のブラウンで染めた高級感ある仕立て。

座面と腰回りはファブリックみたいだけど、ソコもちゃんとブラウン系(少し濃い)でメリハリがある。

センターコンソール脇の ニーレストパット(と言うらしい)だけが、ソリッドな灰色になってるところが、逆にアクセントになってる辺り、芸が深い!

 

最近のマツダ車は、ダッシュパネルやシート、シフトノブまで縫い目(ステッチ)がフェイクではなく、実際に縫っているモデルばかり。

この辺り、大概のメーカーでは縫い目のような「造形」でコストダウンするので触るとガッカリする。

「C-HR」 ですら、インパネはフェイクだった。

 

レクサスとか価格帯が一般庶民の感覚からすると雲の上なメーカーは別とすれば、スバルやマツダは最近本当に内装の仕立てに気合が入ってるように感じる。

逆にホンダやスズキはチープな印象が…。

やり過ぎればその分のコストが価格に圧し掛かるからメーカーとしても頭の痛い個所だけど、運転してる時に一番気になるのはやはり内装。

運転中は走ってる外の形、見えませんもんねw

 

はぁ~。

「アクセラ」 にこんなブラウン系の特別仕様車があったら、きっと迷わず選んでたんだろうなぁ。

残念ながら、「アクセラ」 には標準仕様の内装車しかありません。

それどころか、改良を機に 「XD(D2.2)」 で高級感タップリだった ラックスエード(手触りが最高)と皮がコンビの素晴らしいシートまでもが姿を消し、ファブリック系と、皮系という実に簡素化されたチョイスに(涙

そりゃパネル部をアルカンターラ(本物)に張り替えるオプション(た、高い!)があるとはいえ、肝心のシートはどうにもならない。

我が家のPROACTIVEグレードはファブリックの電動シート。

どうにもこの生地、特に配色や柄がチープに見えて気に入らない!

が、いかんともしようがなく諦めモード。

座り心地は満足だけど、もうすこし色とか柄とか何とかならんかったんかなぁ、マツダさん(涙