闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

いま気になってるオプション for 「アクセラ」

2018-09-30 00:07:00 | 日記

​お金が無い時ほど、欲しいものが出てくるイヤラシさw

 

「アクセラ」 が我が家に来た2年前には設定が無かったオプションが、幾つか出てるんですね。

そんな中で、最近気になってるのがこれ等。

 

 dayligt.jpg

読んで字のごとく、 「デイライトキット」です。

 

夏場はあまり気にならない光モノ。

でも、日照時間が減り、薄暗い中での運転が増えるこれからの時期。

現在の台風もそうですが、悪視界の中の自車を目立たせる事で 未然に 「もらい事故」 を減らす効果が期待できると思うのです。

実際、仕事でトラックや営業車を転がすプロの多くは 視界が落ちる状況でライトやフォグで自己防衛されてますよね。

そんなプロの技を、こんなアイテムで実践できるのではと。

ただ、残念ながら 高輝度LEDとはいえ、外車や一部の国産車のように 昼間でも明るく視認できる明るさは望めない。

なので、「目元」 をクッキリ見せるためと、気休め程度の目立ちアイテムと言えるのかな?

フロントのデザイン上、後付けのデイライトが付け難い 「アクセラ」。

そんな中、数少ない 「自己主張アイテム」 に見えるのです。

 

それとコレ。

undskt.jpg 

「ウェルカムランプ」 です。

 

同僚の 「VWゴルフ」に付いていて、「あれ便利だなぁ」 って思ったら 「アクセラ」 にも設定が。

当時の職場で借りてくれてた駐車場は、下が砂利で周りに明かりが乏しかった。

年老いた家族も乗る車なので、目が悪い人にも優しい装備に思えた、…のだが。

 

現在は転勤(ビルが変わっただけなのだが)となり、駐車場が幹線道路沿いに移動。

結果、下砂利なのは変わらずとも 24時間 とても明るい(汗

おまけによく考えたら、ドアのプッシュスイッチで開錠するので 既に近くに立ってるんですよね。

なので、必要無い事に気づきました。

それでも、何となく気になるアイテムなんです。

郊外にドライブする時、もしかしたら役立つのでは…なんて考えてしまう。

まぁそういった類のものは、えてして出番無かったりするのでしょうがw

 


エンジン機嫌良い 「アクセラ」w

2018-09-29 21:19:00 | 日記

​エンジンの吸気系に若干の手を入れて、様子みてます。

 

昨晩は残業で遅くなり、裏の幹線道路は車の流れが早かった。

そのせいもあり、普段よりは回転を上げての加速・減速をチェックできた。

…といっても、サーキットではないので一般道としての常識範囲での話w

 

やはり、加速時のフィールが少なからず変わっていると感じます。

常用する 1,600rpm~2,200rpm付近(メーター読み)ではほとんど差が見出せませんが、それより上に行くと、以前より明らかに綺麗に回る感じが。

なんというか、滑らかでスムーズな印象とでも言うのかな。

 

ガソリンエンジンに比べれば、さすがにディーゼルっぽいのですが。

それでも、ドドドドってリズムを刻んで回るディーゼルの粗さがやや抑えられて、「吹け上がる」 感が微量増し(笑)って感じ。

うん、「そんな気がするダケ」 かもしれないけど、キモチイイ♪

 

あと、全域で アクセルオンした時の 「加速開始」 がよりリニアに近づいたみたい。

但し、D2.2 のように 踏んだ(というか足を乗せた途端)らドン! と前に出るのとは違い、「前に進もうかな」 って姿勢が見えるだけなので、速度の上昇が伴わないのは まぁ仕方ないですね(汗

 

でも、交差点の中で停車中、信号が変わる寸前に右折で発進したい際などは 僅かな差だけど 抜け出すのが楽になった 「気がする」 だけでも、心理的に嬉しいものです。

 

これで我が家の 「アクセラ」 は吸気系で手が入れられる場所は エアクリーナー(ラムエアとかありますからねぇ)以外はほぼやってみた事になるのかな。

人の呼吸もですが、やはりスムーズに空気が吸えないと苦しいし、本領発揮できない。

これはエンジンにも例えられるのでしょうね。

 

排気系も同様にチューニングしてやるのがイイとは判っていても、経費が安月給には桁違い。

さらに大概のものはスポーツ走行用で、私の様に普段使いでのメリットを重視したものは少ない気がしてハードルが高い。

ガソリン車だと、社外製のマフラーで爆音をばら撒き、重要な低速域がスカスカになってる車がとても多い。

そんなバランスを崩した車には、私はしたくないからなぁ、難しいです。

 

正直なところ、左右2本出しマフラーには憧れる(笑)のです。

現状で、左側のボディに 「マフラー用の切欠き」 が準備されてるあたり、「ほらほらぁ、マフラー2本出しにしたほうが恰好いいよー、やろうよー」 って誘いを強く感じますw

 

IMG_2085m.JPG 

ほらね、ちゃんとマフラー用のハメ板になってるでしょww

もしかすると、G1.5 車でも切欠きがあるのだろうか、未確認。

 

最近はエンジン車の証である 「マフラー」 を見えないように処理するのが流行りだとディーラーで聞きました。

確かに、多くの車が見えないように処理し、スッキリとしたデザインに仕立てられてます。

でも、私的には 「マフラーはちゃんと見えてて欲しい」 と思ってしまう。

EVなら仕方ないとしても、HVだって排気管、必要なのに恥部とでも言わんかのように隠すのは何か違和感を禁じえない。


「タイヤ館 町田」 スタッフ日記に掲載頂きました♪

2018-09-28 01:51:00 | マツダ SKYACTIVE

​いや、アライメント調整に出してから 「アクセラ」 の運転が楽しくて仕方ない私w

 

僅かなズレで、あんなにも濁ったフィールになっていたのが嘘のよう。

 

今は直線がピタっと自然に決まるし、緩やかなカーブが続く普通の道でさえ意のままに 「アクセラ」 が流れていく。

 

あと、吸気パイプの交換の効果なのか、アクセルの 「ツキ」 が僅かだが良くなってるのが感じられてます。

また、回転を上げた時の吹け上がり感というのか、スムーズ感が結構変わってます。

何と言うか、ディーゼルっぽさが薄まったというか、ガソリン車のような滑らかさに寄ったというか。

表現が難しい。

 

ともかく、これだけ大きな変化は恐らく初めて。

思わず鼻歌が出そうになるww

 

で、先日お世話になった 「タイヤ館 町田」 さまのblogに 今回のアライメント調整の件がアップされました。

 

https://www.taiyakan.co.jp/shop/machida/diary/667588/

 

流石に試乗一つとってもプロの見てる範囲は凄いですね。

 

「アクセラ」 のハンドリング、結構高く評価して頂けたようで、これも凄く嬉しい♪

 

「リジカラ」 を入れた事を事前に説明してるので、その件についても触れてますね。

因みに、「リジカラ」 は既知でした。

更に、店内を見ると、タイヤ交換だけでなく、様々なチューニングパーツ(サスペンションやマフラー、果てはボディパーツまで)も対応してるのが判ります。

まるでイエローハットやオートバックスを凝縮したかのような感じ。

 

これは、「リジカラ」 の装着と、アライメント調整を同時に受けたい向きには力強い存在になるなと思いました。

 

実は調整中、爆音轟かした車が入ってきたんです。

屋内にいても、モロに 「違法改造車が来たな!」 って判りました。

その方が車検に通らないクルマを何とかして依頼したいと食い下がった結果、どうやら私が待たされる時間が伸びたようでして、私的に 「違法改造車、迷惑、止めてー」でしたw

少し話が聞こえたのですが、最低地上高 7cm をクリアしておらず、ナンバープレートを移動させてたらしい。

何も考えず、違法改造してしまったらしい。

奇しくも交通安全週間で 警察の取り締まりが厳しい時期。

もしかしたら警察に「直せ!」 と言われたが、気づけばマトモなショップはドコも改造車を拒否られてたのかも。

結局、お店としては違法改造車は対応できないと追い返されてました。

 

営利目的だけで違法な改造するショップは少なく無い。

そんな悪質なショップの餌食になり、結局は泣きが入るのを防ぐ意味でも 「タイヤ館」 さんのように真っ直ぐなショップは安全かつありがたいと思いました。

 

「タイヤ館 町田」 さまに、本当に感謝、なのですw

KTさん、お風邪大丈夫だろうか…。


恐るべし アライメント調整!?

2018-09-25 19:45:00 | 日記

​「インテークサクション」 を交換し、調子を見がてら 買い物をこなします。

ホームセンターやら ワークマンやらw

豪雨の中を…。

 

でもって、これまた以前から気になっていた 「アライメント調整」 について話しを伺いに、「タイヤ館 町田」へ。

WEBで、アライメント調整ができると書いてあったのを思い出しまして。

 

我が家の 「アクセラ」 は 「リジカラ」 の装着車です。

その際も 「できるだけ アライメントは見てもらった方がいいです」 と言われて随分経ってしまった。

タイヤを交換するだけで狂う事がある アライメント。

サスペンション台座に手を入れる 「リジカラ」 は、もっと狂う可能性が高い。

なので、「リジカラ」 と 「アライメント調整」 はセットと考えるらしい。

 

「相当費用掛かるんだろうなぁ」 と少々ビビりながら 話を伺った。

 

費用はサスペンションの構造によって差が出るとの事。

この形の 「アクセラ」 は実績が無いから、データ取り寄せる時間と、下回りをチェックさせてくれという。

まぁいつかはやるべき工程と考えてたので、「アライメント調整」 を依頼しました。

 

先ず、キーを渡すと付近を走りに出ます。

実際にハンドルを握り、プロの方が変なクセとか出てないか おおまかにチェックするんだそうです。

戻ってきて、イロイロと機材を駆使し、出した結果がコレ。

2594_IMG_20180925_160647a.JPG 

 

英国BBCの 「名車再生 クラッシックカーディーラーズ」 で エド・チャイナがよく使ってたやつと一緒です♪

 

見方が良く判っていなかったので、説明を要約すると…

・左前輪がかなり開いてしまって、走行に問題が出てた可能性がある。

・ステアリングセンターの誤差で、直進に問題が出ていた可能性がある。

・左右の値に大きなバラツキは無いものの、キッチリと揃ってはいない。

・リアのキャンバーを整えてやりたいが、この車種には調整機構が無いのでココは現状しかない。

 

みたいな事らしいです。

大前提として、どの車も新車時で既にアライメントが整っている車は無いとの事。

多かれ少なかれ、誤差は抱えてるって事になる。

更にタイヤ交換等で誤差が増えたりするので、この 「タイヤ館」 さんのように タイヤ交換(スタッドレスも)がメインのショップでは アライメントの調整設備が重要なのだそうです。

 

私はまだスタッドレスに交換する時期では無いのですが、アライメント調整のみお願いしました。

 

それから作業終了予定時刻を超える 約1時間で 「アクセラ」 の調整が終わりました。

ドックで調整すると、最後はやはりプロが試乗に出かけて問題が無いか確認する、これは安心できますね。

 

帰ってきて開口一発、「この車 凄く乗り易いですね!」 と少々興奮気味だったのが面白いw

 

因みに、調整中の画像が無いのは、待合に置いてた 雑誌が面白くて夢中になってたら終わってたタメです(汗

 

都合約2時間弱、たまには仕方ない、か。

 

会計を済ませ、お礼を言って帰路につく。

 

…、…、…?、…??、………???!

 

走り出して直ぐ、ハンドリングと車体の挙動に違和感を得た!

それも、かなり劇的な変化です!

これは!?

 

いや、ビックリ、本当に驚いた。

 

先ず、車がピシっと真っ直ぐ、物凄く安定して直進する。

今まで掛けてた修正舵が皆無といって言いほど素直になった。

 

同時に、車体に生じていた路面からのウネリ等で生じていた小さな揺れがピタリとおさまった(様に感じる!)。

ザワついてたのがスッと消えた、みたいな。

えーーー?

 

更に驚いたのがハンドリング。

正直、コーナーでフロントが僅かに外へ逃げるような感じが付きまとい、意識的に 多めのハンドルを切ってました。

これは 「アクセラ」 ってこんな感じだったかなぁと多少気になってたのですが、コレが完全に消えた!!

本当に素直に、普通に切ったら切った分だけ ピタっと安定してコーナーを次々とクリアしていく気持ち良さww

 

あとあと、ステアリング中央付近にザワザワと濁ったような ちょっとザラつくような妙な感じがあったのですが、完全に消えました。

今は 透明 というか 濁りの無い 爽やかなステアフィールになってます。

 

似たような感覚を、「リジカラ」 を装着した直後にも感じましたが、スケールが全く違います。

もしかすると、「リジカラ」 本来の効果がやっと出たって事なのかもしれませんが、この1本線(一筆書き?)でスーッとコーナーを滑るようにクリアする感覚、ヤミツキでニヤケが止まりません♪

 

ある程度は変化が感じられるかと予想はしてましたが、ココまで鈍い自分でも 劇的な変化が感じられるとは想像してませんでした。

これはもう、ワンランク上がったとかではなく、別の車かと思うほどの違いです(汗

もっと早く調整、やっておけば良かったかもしれない。

 

もしかすると、たまたま自分の 「アクセラ」 が 非常識に誤差が大きかったって事だったのかも。

何れにせよ、「アライメント調整」 ナメてました、本当にゴメンナサイ!

 

因みに(広告みたいですが)、「タイヤ館」 さんは 11月に入ると スタッドレス需要で物凄く混むのだそうです。

もしも アライメント調整に興味が湧き、近くに 「タイヤ館」 さんがある方は、早めが吉?

 

さぁ、明日からの通勤が楽しみです(仕事は楽しみでは無いです)w


付けたのは ブリッツ のサクションキット

2018-09-25 18:06:00 | 日記

​今回取り寄せたのは、ブリッツの 「サクションキット」というもの。

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「デミオ」 「CX-3」 のSKYACTIVE-D1.5車用になってますが、同エンジンを搭載する 「アクセラ 15XD」 も対応車です。

値引かれて安かったので飛び付きましたw

エアクリーナーと、エンジンの吸気口を繋ぐパイプです。

 

純正の場合、ジャバラホースが一部に使われており、スムーズにエンジンが空気を取り込み難いといいます。

そんなに効果があるとは思えなかったのですが、ネットを調べると レスポンスの向上を感じる人が結構いて…。

気になってたパーツではあります。

 

この手のパーツは、マツダでも店頭に置いてる AutoExe のパンフに、「インテークサクション」 というのが出てます。

真っ赤な非金属のパイプが目立ちます。

エアクリーナー側のジャバラ部を取り外し、パイプ内を滑らかにするというものです。

ネックは、お値段が張るのと、私的に派手すぎて抵抗がある 「真っ赤」(汗

 

私が購入した BLITZ の物は、エンジン側までグルっと金属パイプで繋ぐというもの。

都合2ヵ所の接合部は、青いリングで派手さが抑えられていて好みです。

先に取り付けた、ターボ側のサクションホースとお揃いの 「青」 ってのも、私的にポイントでした。

 

届いた商品を見て驚いた。

「お、重い」!。

 

よく見るとパイプは肉厚なアルミ合金か何かでできており、ズッシリと重量があります。

重さを計らなかったのですが、エンジン重量の増加に抵抗ある方にはちとお勧めできない(- -;;

軽いのがお好みなら、AutoExe や、複数メーカーから出てる非金属タイプ が良さそうです。

 

現在、BLITZのものはどこも値引いて販売しており、この手では最も安価に入手できたと思います。

金属の輝きがちょっとゴツくて抵抗あるけど、おサイフに優しいということで当方は「採用」w

 

さて実際に自分で取り付けてみようかとエンジンルームを覗き込む。

…エンジンの裏側がゴチャゴチャしててやり難そう。

 

というワケで、「困った時の 小林モータース」 という事でお願いする事に。

 

取り付けは少々手こずったのか、30分近かった気がします。

 

終わったエンジンルームがコレ。

IMG_2246v.JPG 

何か凄く目立ってる気がする…。

まぁ普段はボンネットの中で見えないから、肝心なのは走りに変化があるか否かです。

 

走り出す。

う~ん、パワーアップアイテムではないから 速くなったとかは全く感じません。

当りまえですがw

ただ、アクセルを ON にして暫くの 「やる気無さ(このエンジンの車のオーナーならピンとくるかも)」が かなり短くなった 「気がする」。

もともと、SKYACTIVE-D2.2のような過激なディーゼルでは無いから、レスポンスは望むべくも無い SKYACTIVE-D1.5。

それでも、この程度まで踏んでから 加速開始までの移行がシンプルでスムーズになるなら、付ける価値あるかもしれない。

 

何と言うか、ストレス軽減系アイテムって効果があるかも。

ただ、先にターボ側のサクションパイプで、この先のパイプもジャバラを除去してるから余計に差が出たとも言えるかな。

 

取り付けてからはジックリと走り込む間も無く、帰宅ラッシュ(渋滞ね)が始まったので 回転を上げるような走りをしてません。

もしかしたら、中回転域とかの上まで回した時に もう少し差がでるかもしれませんね。

というか、出たらイイなー。

 

吸排気系はトータルバランスが命と言います。

「なんとなく、気がする」 程度しか差が見い出せないので、「自己満足のアイテム」 と言えるかもしれませんw