山代中ブログ~伊万里市立山代中学校~

学校の日常の様子や山代の行事・歴史や自然等について、いろいろな記事を掲載しています。

豆腐づくりver2~1年総合的な学習の時間~

2010年02月05日 12時12分17秒 | 学年行事

 「収穫した大豆から豆腐作り・・・ver0.1」の記事で1年生の豆腐づくり体験について紹介しました。その続編です。

 1月22日に豆腐つくりのスペシャリストである「ふるさと先生」に来ていただき、1年生全員で豆腐つくりを体験しました。

 初体験の生徒がほとんどで、みんなワクワクしてスタートしました。途中、ガスがストップするアクシデントがあったり、なかなか作り方の手順通りできず戸惑ったりして大変な場面もありました。

 無事豆腐が出来上がり、意外と上出来だったのには、ビックリでした。「ふるさと先生」からは、豆乳プリンの差し入れがあり、自分たちで作った豆腐とおいしい豆乳プリンを味わい、大満足でした。

<生徒の感想を紹介します>

○売ってある豆腐よりはるかにおいしかったです。絶対に、今日先生たちから教えてもらった通りに豆腐を作って、家族の人たちに食べてもらいたいです。

○豆腐作りは初めてで、どうやってあの茶色い豆が白い豆腐になるのかなあと思っていました。

○豆乳とおからがいっしょにできたときに、とてもおどろきました。

○唯一の心残りは豆腐を持って帰って、母に見せびらかせなかったことです。

○なんだかいつも食べるスーパーとかの豆腐よりちょっとちがいました。歯ごたえがあっておいしかったです。やっぱり手作りっていいなあって思いました。

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ(←クリック1日1回【にほんブログ村】のランキングに参加しています。ご協力をお願いいたします!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿