山代中ブログ~伊万里市立山代中学校~

学校の日常の様子や山代の行事・歴史や自然等について、いろいろな記事を掲載しています。

中体連頑張りました・・・

2013年07月10日 13時19分33秒 | 部活動

6日(土)7日(日)に中体連の夏季総体が、一部の種目を除いて開催されました。というのも、6日は朝から豪雨で外の種目はサッカーを除いて延期することになったからです。サッカーも7時過ぎから雷が鳴り始めましたので、延期になり結局は室内競技のみの開催になりました。私は剣道の種目会長だったので、終日剣道会場にいました。先日、ベルギーから激励をいただいた我が剣道部も一生懸命頑張りました。団体戦は惜しくも決勝リーグ進出を逃しましたが、男子個人戦で5位に入賞しました。5・6位決定戦に出場するためのトーナメント1回戦が壮絶でした。3分間の試合で決着がつかず、延長戦を何度も実施し、ようやく手に入れた権利でした。15分近く戦った生徒の精神力に感心しました。そのあとに行われた試合にも勝ち5位になりました。そのほかにも、男子ソフトテニス団体で3位、女子卓球団体が準優勝、女子個人が2位という成績を収めてくれました。今紹介した団体と個人は20・21日に行われる県大会に出場します。県大会も頑張ってくれると思います。また、土曜日には順延された、ソフトテニスの個人戦が行われます。みんなガンバレー!!

※1日目(6日)は剣道会場だったので、子どもたちの頑張りを見ることができました。2日目(7日)はサッカー担当の校長先生が所要のため私が会場責任者となりました。急な天候の変化や熱中症等の心配もあったため、会場を離れることができず生徒の応援ができませんでした・・・・体育主任が各会場の情報を電話で報告してくれ、それを聞いて一喜一憂しておりました。土曜日は天気が良さそうなので、ソフトテニスを精一杯応援しようと思います。

 

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ(←ポチッとクリック1日1回)【にほんブログ村】のランキングに参加しています。ご協力をお願いいたします.

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿